ぴあの こんちぇると

ピアノ教師再開を機にブログ開設♪2007年1月に【独学で頑張っている大人のためのピアノ講座】を開講しました☆(壁紙は横幅1024ピクセルのノートPC用に作ったので他のサイズの画面ではズレると思います…(^-^;)



第4回 ピアノの楽譜の読み方(ト音記号・ヘ音記号・ドの位置)@独学で頑張っている大人のためのピアノ講座

【追記】

↓再放送(4月28日放送分)です☆

■トップランナー(5月3日(木)24:10~24:55 NHK)
レ・フレール▽話題のピアノデュオ▽兄弟で1台のピアノを!心弾むライブ!


Les Freres(レ・フレール)
icon
icon
レ・フレールのプロフィール等、詳しくは、10月15日の記事参照♪


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


↓5月2日(水)、お見逃しなく!!

■徹子の部屋(5月2日(水) 13:20~13:55 テレ朝)
「大人気の演奏家フジコ・ヘミングが」


世界的ピアニストのフジコ・ヘミングがゲスト。
その演奏はもちろん、ユニークなファッションでも人気を集める。着る物は必ず手を加え、自分らしさを出している。コンサートの時は洋服の上に豪華な着物を打ち掛けのように羽織ることもある。日本人はもっと日本の文化を大切にしないといけないと語る。


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`



昨日の『フィギュアスケート:ジャパン・オープン』http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2007/は、残念ながら、全体的に どの選手も精細を欠いた感じの演技でしたね…日本人選手も4人とも転倒してたし、真央ちゃんもミキティも最後まで体力がもたなかったらしいし…キム・ヨナ選手も欠場でしたね…(フランスのブライアン・ジュベール選手(←2007 世界選手権 金メダル)まで転倒してたけど、実は、私とブライアン・ジュベール選手は あるつながりがあると知って(←何かは内緒♪)、密かに喜んでます♪(*/∇\*) キャ(笑))
まぁ、この前の世界フィギュアが ものすごく緊迫したムードだったので、その直後の試合で、しかも、今回は公式試合ではないので こうなるのもしょうがないかな…(^-^;

でも、織田信成くんは男子で1位、ミキティ(安藤美姫選手)は女子で1位だったし、シニアに上がって来たばかりの小塚崇彦くん(←2006 NHK杯 銅メダル&世界ジュニア選手権 金メダル☆父親は元全日本チャンピオンで1968年グルノーブル五輪代表・祖父も母親もフィギュアスケート選手だった)も各チームの1人目の中では1位で、ロシアのアレクセイ・ヤグディン選手(←ソルトレークシティ五輪 金メダル・2002 世界選手権 金メダル)に勝ち、真央ちゃんもトリプルアクセルや3回転の連続ジャンプをキメて、結果的には、日本が連覇を達成できたので良しとしましょう^^

4月28日から始まった『プリンスアイスワールド』(横浜公演)も盛り上がっているようですね^^
荒川静香さんの新演技&衣装、とても素敵です☆

■プリンスアイスワールド2007
http://www.princehotels.co.jp/iceshow/

【横浜公演】
2007年4月28日(土)~5月6日(日)
※5月1日(火)・5月2日(水)は休演
場所:新横浜プリンスホテル スケートセンター

【豊橋公演】
2007年5月11日(金)~5月13日(日)
場所:アクアリーナ豊橋

【東京公演】
2007年8月23日(木)~8月26日(日)
場所:ダイドードリンコアイスアリーナ


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


今日は、久々に『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』をやるので、ゴールデンウィーク中に時間のある方は、ピアノを弾いてみてはいかがでしょう?^^

前回までの講座を読んでいない方は、先に、第1回 椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)第2回 手の形第3回 指番号と基本的な打鍵法(タッチ)を読んでみて下さいね^^


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


【ト音記号・ヘ音記号】
ト音記号・ヘ音記号・ドの位置

ピアノの楽譜は、上の楽譜(画像)のように、基本的に、ト音記号とヘ音記号の2段の5線譜で書かれていて、上の段が右手用、下の段が左手用です。

ヘ音記号の読み方は知らない人も少なくないかもしれませんが、ピアノの楽譜の左手は、たいてい、ヘ音記号で書かれているので、読めるようにしましょうね^^
ヘ音記号の書き始めの位置が音名の『ヘ』(=ファ)(ト音記号の楽譜の『ラ』の音符の位置が『ド』)です。


【鍵盤のドの位置】

ピアノの鍵盤は、2つの黒鍵と3つの黒鍵が交互にグループのようになって並んでいますが、右手の力を抜いた状態で、2つの黒鍵を2の指(人差し指)と3の指(中指)で触った時に、ちょうど1の指(親指)の位置にある鍵盤(2の指の黒盤の すぐ左の白鍵)が『ド』です。(小さいお子さんにドの位置を教える時は、まず、あちこちの2つの黒鍵を探させて、2と3の指で触らせてからドの位置を教えるとよいでしょう^^)

上の楽譜の赤い文字の『ド』は、2つともピアノの鍵盤の真ん中辺の同じ高さの『ド』ですが、下に棒の付いた『ド』の音符は左手で、上に棒の付いた『ド』の音符は右手で弾きます。

ピアノは、一般的に、鍵盤の真ん中辺にピアノのメーカー名が書かれていると思いますが、『YAMAHA』だったら、『YA』の すぐそばにある『ド』が真ん中の『ド』です。
(ピアノの発表会で、たまに、1オクターブ間違った位置のまま弾いてしまう子供を見かけますが、それを大人がやったら、なお更、恥ずかしいので(^-^; ここで しっかり位置を覚えましょう☆)

この楽譜通り弾くと、↓このようになります。
        ここをクリック♪ ←クリックすると聴けます^^

実際に弾いてみましょう^^
両手とも、真ん中の『ド』が1の指になるよう手を構えてから弾いて下さいね!(つまり、左手は4の指(薬指)から弾き始め、右手は1の指(親指)から弾き始めることになります。)

1本1本の指を足だと思って、『鍵盤の上を指先で歩く』ことをイメージして、左手のドから右手のドに変わるところ以外の音はつなげて弾いてみて下さい☆

弾けたら、次は、↓これ!

■歩こう
『バーナム ピアノ テクニック 導入書』(全音楽譜出版社 735円)より)

歩こう@『バーナム ピアノ テクニック 導入書』(全音)より

『ドレミファソファミレ』を、最初は、片手ずつ、ゆ~っくり何度も繰り返して弾きましょう☆
題名通り、歩いているところをイメージしながら楽しく弾きましょうね^^

弾けるようになったら、↓このように、少しずつ、テンポを上げて行ってみましょう^^

『歩こう』メトロノーム=90

『歩こう』メトロノーム=120

『歩こう』メトロノーム=150

↑それぞれ、クリックすると聴けます^^


<弾く時のチェックポイント>

1. 背筋を伸ばし、肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いて指先が自然に内側に曲がった状態になっているか?

2. 指先を鍵盤の底まで深く押し下げて音を出しているか?

3. 手首が下がっていないか?(手の甲からひじは床と平行に☆)手首を上下に振っていないか?(手首に頼っていないか?)

4. どの音もムラなく同じ大きさで鳴っているか?(特に、4と5の指)

5. 指が滑ったりせず、一音一音の粒を揃えて一定のテンポで弾けているか?(特に、4と5の指)

6. 両手の音がキッチリ揃っているか?(両手で同時に弾く時)

7. 音が途切れず、なめらかにつながって聞こえているか?(左手のドから右手のドに移るところ以外)

↑常に注意して弾いて下さいね^^
録音して聴くと、よく分かると思いますよ☆最近は、ケータイでも録音できるでしょう?^^

それでは、今日は ここまでにします^^
お疲れさまでした☆( ^-)_旦~ お茶、どーぞ♪


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


<ナオミの『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』バックナンバー>

■『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』一覧
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-category-16.html

■第1回 椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070127.html

■第2回 手の形
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070204.html

■第3回 指番号と基本的な打鍵法(タッチ)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070224.html

栄養満点☆豚キムチのチヂミ@超簡単レシピ&兄弟ピアノデュオ『レ・フレール』@トップランナー(教育テレビ)

【追記】

■ピアノ・華麗なるワンダーランドへようこそ
(4月30日(月)10:05~11:35 NHK)
「いまブームのピアノ!魅力を大解剖」

↑4月30日(月)に、また、再放送をやります!
とても良い番組なので、見逃した方は、是非☆
確か、レ・フレールも出演してたと思います^^


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`



今日は、あり合わせの材料(にら・豚肉等)でチヂミを作ってみました☆
■栄養満点☆豚キムチのチヂミ(韓国風お好み焼き)
豚キムチのチヂミ
↑たっぷりの にらに、豚肉、卵、キムチが入っているので栄養満点!しかも、超簡単に美味しく出来るので、レシピを紹介しますね^^
白菜キムチの代わりに、家にあったカクテキ(角切り大根のキムチ)で作ってみたら、食感が良くて とても美味しかったです♪

■栄養満点☆豚キムチのチヂミ(韓国風お好み焼き)

【材料】(2枚分)
※実際には計量していないので、適当に調整して下さいね!(^-^;

・豚肉こま切れ 100~150g
・キムチ 100~150g(ナオミはカクテキ(角切り大根のキムチ)使用)
・にら 1/2束(4㎝くらいに切る…てか、適当にちぎれば良い(≧∇≦))
・薄力粉 150g(薄力粉100g+片栗粉50gにするとカリッと仕上がる)
・卵 2個
・水 100ml(キムチの水分にもよるので、適当に調整する)
・めんつゆ(又は、しょうゆ)大さじ1
・ごま油(又は、サラダ油) 適量

※海老・イカ等の魚介類、干し海老、ネギ等を加えると、更に美味しいです♪
※たれは下記(作り方)参照。

【作り方】

1.ごま油以外の材料を混ぜる。

2.フライパンにごま油を多めに敷き、1を流し入れ(2枚に分ける)、弱火でカリッと両面 焼けば、出来上がり♪(厚さは普通のお好み焼きより薄めに☆)

※お好みで、酢じょうゆ、七味唐辛子、おろしにんにく、白ごま、ラー油等を混ぜた たれをつけていただきます^^


<ナオミの超簡単レシピのバックナンバー>

■ナオミの超簡単レシピ一覧
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-category-13.html

◆豚肉のマスタードクリームソース&たらもサラダ(風)(2007/2/21)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070221.html

◆フライパンで焼けるヨーグルト&チーズのパン『ハチャプリ』(2007/1/19)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070119.html

◆絶品♪手抜き雑煮(2007/1/3)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070103.html

◆秋の味覚♪さつまいものポトフ(2006/11/16)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20061116.html

◆ハロウィンに…☆かぼちゃのポタージュスープ(2006/10/30)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-entry-30.html

◆たらこスパゲッティ(2006/10/24)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-entry-23.html


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■トップランナー(23:00~23:45 教育テレビ)
レ・フレール▽話題のピアノデュオ▽兄弟で1台のピアノを!心弾むライブ!

↑必見です☆

Les Freres(レ・フレール)
icon
icon
レ・フレールのプロフィール等、詳しくは、10月15日の記事参照♪


■春のワルツ(23:10~24:05 NHK)
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/waltz/
第4話(全20回)「帰郷」

↑『冬のソナタ』と同じ「四季シリーズ」の韓国ドラマ。
主人公がピアニストなので、いろいろなピアノ曲が使用されます^^


■メガスポ!(23:45~24:25 テレビ東京)
真央16歳の告白!美姫も連覇へ

↑いよいよ明日は『ジャパンオープン』ですね!o(*^▽^*)o~♪
テレビ放送は↓明日の20:00~(テレビ東京)です☆


■フィギュアスケートジャパンオープン2007(4/29(日)20:00~21:48 テレビ東京)
▽日本・北米・欧州がチーム世界一を競う!!▽連覇へ最強ニッポン世界女王…安藤美姫と浅田真央が金銀タッグ雪辱…織田信成&小塚vs欧米メダリスト軍団▽出るか!?4回転!?

これは、一体、何の宝石!?(笑)&ノースポート・モール@横浜

20070426231931
■『UZU(ウズ)』のアンティーク調シルバーネックレストップ&唐草模様のデザインチェーンネックレス(イブシ加工)

↑このネックレスは、一体、何の宝石でしょう?( ̄m ̄*)クスッ♪



ヒントは…
宝石と言っても中心のは石ではありません…でも、きっと知らない人はいないでしょう!(笑)



答えは…



ナント!『あわび』(+ホワイトクォーツ1石)でした~♪(笑)
美味しそうでしょう!?昨日、思わず、買っちゃいました☆(≧∇≦)
ちなみに、あとで お店のサイトを見てみたら これと同じ商品の通販もあったんだけど、『あわび』とは書いてませんでした!(笑)

これは、『UZU(ウズ)』というシルバーアクセサリーの お店(←丸井を中心に全国あちこちのデパートに入っている)で買ったんですが、このお店の商品は全てオリジナルでデザインが凝っていて お気に入りのお店の1つです☆

ちなみに、この あわび(笑)のネックレストップと唐草模様のデザインチェーンネックレスは別売りで、写真では大きさが分かりにくいと思いますが、ネックレストップの大きさは縦約27mm 幅約17mm、チェーンネックレスは長さ45㎝ 幅約4mmなので、結構、ボリュームがあります☆貝の周りとチェーンネックレスはイブシ加工です^^

そうそう、ナント!チェーン自体が上手くアジャスターの代わりにもなるようにデザインされていて、いくらでも長さが調節出来るスグレモノなんです!(笑)

この商品の詳細やアップの写真を見たい方は↓をどうぞ^^(通販もあります。)

◆「Laurore(オーロラ)」シリーズのアンティーク調シルバーネックレストップ
http://www.uzu.ac/system/item/3891/

◆唐草模様のデザインチェーンネックレス
http://www.uzu.ac/system/item/2481/
↑イブシ無しの普通のシルバーのチェーンネックレスもあります^^

その他に…

◆お揃いのシルバーリング
http://www.uzu.ac/system/item/3889/
◆K10ピンクゴールドのネックレストップ
http://www.uzu.ac/system/item/3894/
◆K10ピンクゴールドのトップ&チェーン
http://www.uzu.ac/system/item/3893/

…もあります。


■UZU(ウズ・オリジナルシルバーアクセサリー)
http://www.uzu.ac/
ケータイ版:http://www.uzu.ac/m/
ショップリスト:http://www.uzu.ac/shoplist.html
ウズネットショップ(通販):http://www.uzu.ac/netshop/index.html

↑デザインが凝っていてカワイイものばかりで超オススメ!
価格は数千円のリーズナブルなものからピアノが1台買えちゃうくらいの高価なものまで幅広く、通販も お店と変わらないくらい品揃えが豊富です!しかも、『ネットセレクション』のページには半額~30%OFFの商品が!


■LEMONTREE(レモンツリー)
http://www.lemontree.co.jp/
ショップリスト:http://www.lemontree.co.jp/shoplist/index.html

↑シルバーアクセサリーの お店では、この お店も お気に入りです♪…というか、シルバーアクセは、いつも ウズかレモンツリーで買ってます☆
※レモンツリーも全国にあります^^


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


話は変わりますが、今月21日、横浜市都筑区のセンター北(市営地下鉄)に『ノースポート・モール』がオープンしましたが、都筑区は、先月15日に『ららぽーと横浜』がオープンしたばかりなのに、スゴイ勢いですね!(笑)

ノースポート・モールは、地上9階、地下2階建てで、店舗は大きな面積を占めるテナントが10店舗で計119店舗。駐車場は1,590台。
センター北の駅前広場からモールへ直結する歩行者用デッキが設置されています。

施設最上階の7・8階にワーナー・マイカル・シネマズ、4階には山野楽器があり、紳士服店コナカ(4階)は、スーツから靴、ネクタイまで全てオーダーできる店舗を神奈川県に初出店、3階の くまざわ書店は『アカデミア』(書籍・文具)として出店し、通常より規模が大きく、座って読めるコーナーも用意されているそうです^^
…ってゆーか、座って読めるなら、買わなくても良さそう!?(笑)
あと、スーパーいなげやは、『ブルーミングブルーミー』として出店していて、高級食材も取り揃えているそうだけど、いなげやの高級食材って、ちょっと想像つかないかも!(笑)


ゴールデンウィーク中は かなり混むかもしれませんね!
でも、センター北駅から『ららぽーと横浜』行きの無料シャトルバスが出ているので、ちょっと見るだけなら1日で両方行けそうですね!(笑)

■ノースポート・モール(2007年4月21日オープン!)
http://www.northport.sc/
◆アクセス マップ:http://www.northport.sc/access/index.html
神奈川県横浜市都筑区中川中央一丁目25番1号
横浜市営地下鉄「センター北」駅 徒歩1分
◆営業時間(店舗によって異なる):http://www.northport.sc/information/index.html
◆山野楽器(4階)10:00~21:00(CD・DVD・楽譜 045-914-7151 楽器・音楽教室045-914-7152)

■ららぽーと横浜(2007年3月15日オープン!)
http://yokohama.lalaport.jp/
神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1
TEL:045-931-1000
<無料シャトルバス>
臨時便を運行中(約30分間隔の運行予定)です。
センター北発 9:40~21:30 ららぽーと横浜発 10:10~21:30
◆営業時間(店舗によって異なる):http://yokohama.lalaport.jp/hours/index.shtml
◆島村楽器(3階)営業時間 10:00~21:00(楽器・音楽教室 045-929-2588)
 島村楽器公式サイト:http://www.shimamura.co.jp/


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


話は全然変わりますが、先日、フィギュアスケートの元女王イリーナ・スルツカヤ選手(ロシア)が第1子を妊娠したと聞いて、ちょっとビックリしました!
スルツカヤ選手は、荒川静香さんと並んで私が大好きな選手なんですが、彼女は、親や ご自身の病気に苦しみ、オリンピックでは まさかの転倒で連続金メダルを逃したり不運続きだったので、やっと良いことがあって、本当に良かったです^^
でも、これで必然的に引退になっちゃうのかなぁ…?そうだとしたら、ちょっと淋しいけど…
ちなみに、出産は今秋になる予定だそうです。
そう言えば、スルツカヤ選手のことでは、以前、間違った報道があったので、今回は、一応、証拠に(?)記事を そのまま載せておきますね!(^-^;

■フィギュア元女王スルツカヤが妊娠
http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20070412-183366.html
フィギュアスケートで五輪2大会連続メダリストのイリーナ・スルツカヤ(28=ロシア)が第1子を妊娠したことが11日、分かった。出産は今秋になる予定。4月13日から6月3日にかけて行われるアイスショーの全米ツアーへの出演準備で米国に滞在していたが、出産に備えてロシアに戻り自宅で静養に入る。スルツカヤはロシア代表から外れていた99年にトレーナーのセルゲイ・ミヘーエフ氏と結婚していた。
[2007年4月12日8時43分 日刊スポーツ]

そう言えば、昨日、フィギュアスケートで使用された曲をピアノ用にアレンジした楽譜(曲集)を買ったので紹介したかったんだけど、長くなってしまったので、また今度にしますね!


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


最後に、明日の良さそうなピアノの番組を紹介します^^

■ぴあのピア(4月27日(金)18:45~18:55 NHK BS2)
リクエスト特集
ピアノ・ソナタ『悲愴』(ベートーヴェン)


■たけしの誰でもピカソ(4月27日(金)22:00~22:54 テレビ東京)
美少女二大激突!!華麗よう艶!!15歳女形日本一早弾き▽12歳の神童ウィーンから凱旋

ブレーク必至の10代アーティストに注目。
大衆演劇界で今最も客を呼べる女形の早乙女太一と、津軽三味線の全国大会で史上最年少の3連覇を成し遂げた浅野祥を紹介する。浅野が演奏し、それに合わせて早乙女が舞う2人の共演を送る。
スーパーライブは5歳でウィーンに渡り、名門ウィーン国立音大の予備科に入学したピアニストの和久井冬麦が演奏を披露する。

前回の記事で紹介した12歳のピアニストの和久井冬麦さんが出演します^^

ヨコハマ大道芸&横浜公園の16万本のチューリップ&映画『神童』と12歳のピアニスト和久井冬麦&ビッグ・チリトマトヌードル

【追記】

↓4月22日(日)に真央ちゃんの特集があります^^

■メントレG(21:00~21:54 フジテレビ)
浅田真央フィギュアの天才少女感動映像満載▽笑顔に秘めた苦悩を初告白▽16歳(秘)素顔


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`



横浜では、今日と明日、恒例の『ヨコハマ大道芸』が開催されます♪
今日の横浜は、とても天気が良い上に暖かいので良かったですね^^
ちなみに、明日の横浜の天気予報は、午前は晴れですが、午後から曇り、夕方からは雨です。

↑その後、朝から曇り、夜に雨の予報に変わりました…(^-^;

■ヨコハマ大道芸
公式サイト:http://www.daidogei.jp/
伊勢佐木町、馬車道地区(関内)で、58組の大道芸人らが出演!
両日ともに、横浜の野毛地区では「第33回野毛大道芸」、みなとみらい地区では「みなとみらい21大道芸2007」、吉田町通りと福富西公園は「第8回 ヨコハマ吉田町通り アート&ジャズフェスティバル」が開催されます☆

■ヨコハマ吉田町通り アート&ジャズフェスティバル
公式サイト:http://www.yoshidamachi.org/


↓『ヨコハマ大道芸』に出演するバンドのブログもありました♪
JOHNLOS(ジョンロス)http://johnlos.blog75.fc2.com/


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


ヨコハマ大道芸を見に行く方は、ついでに、横浜公園(横浜スタジアムの隣り)の16万本のチューリップも見てみてはいかがでしょう?まだ、間に合うそうです^^

■よこはま花と緑のスプリングフェア2007((財)横浜市緑の協会)
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/event/sf2007.html

■横浜公園
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/yokohama/
kouen012.html


開園は明治9年2月。横浜では山手公園に次いで2番目に古い公園で、横浜スタジアムと春のチューリップが有名です。

関内駅下車徒歩5分(Pなし)
面積:63,787㎡

■「花と緑のスプリングフェア」、横浜公園にチューリップ16万本(ヨコハマ経済新聞)
http://hamakei.com/headline/2299/index.html


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


映画好きな人は、やはり、本日、全国ロードショー『神童』が気になっているのではないでしょうか?^^
私は、いつもは映画には興味無いけど、この映画は、是非、観に行きたいです♪

…というか、ピアノをやっている人は、主人公“うた”のピアノ演奏吹き替えを担当している12歳のピアニスト 和久井冬麦(むぎ)さんに注目ですね☆
彼女は、3歳でピアノを始め、すぐに、その才能を見出され、ナント!5歳で異例のウィーン国立音楽大学入学!(←5歳で入学したのは、和久井冬麦さんが初めて!)
現在もウィーンに留学中(まだ、中学1年)です♪

■『神童』(4/21(土)全国ロードショー!)
公式サイト:http://www.shindo-movie.jp/
さそうあきら原作・萩生田宏治監督
主演:成海璃子・松山ケンイチ

↓試聴できます!!(無料)
映画『神童』オリジナル・サウンドトラック
icon
icon
icon
発売日:2007/03/21
価格:3059円(税込)
メディア:CD 組枚数:1
商品番号:ESCL-2939

■和久井冬麦(むぎ)
公式サイト:http://www.geocities.jp/mugi0729/
1994年7月東京生まれ。ピアニスト。

3歳から遠藤恵眞子氏(鈴木メソッド)の元でピアノレッスンを受ける。
1999年ウィーンに渡り、ウィーン国立音楽大学予備科入学。エリザベート・ヴァイスハール・ドヴォラック教授に師事。

2000年9月ウィーン・サクレクール小学校(Sacre Coeur Volksschule)に入学。

2001年8月(7歳)インターナショナル ウィーン・ピアニステンコンクール0~13歳部門2位受賞。
同年10月ドイツの第65回スタインウェイコンクール0~10歳部門3位受賞。

2002年3月(7歳)オーストリア青少年音楽コンクール(プリマ・ラ・ムズィカ)7~8歳部門1位受賞。コンツェルトハウスにてショパンのノクターンを演奏。
同年3月東京の外人記者クラブでヴァイオリニスト天満敦子氏と『小さなピアニストと大きなヴァイオリニスト』コンサート、10月にウィーンでウィーン・SAKURA室内管弦楽団(指揮・浜津清仁)とハイドンのピアノ協奏曲の演奏。

2004年3月(9歳)プリマ・ラ・ムズィカ9~10歳部門1位。ベーゼンドルファー賞受賞。
コンツェルトハウスにてベートーヴェンのソナタを演奏。
8月には八ヶ岳高原音楽堂で『小さなピアニストとヴァイオリニスト-高原のホームコンサート』に出演。

2004年9月(10歳)ウィーン・サクレクール・ギムナジウム(Sacre Coeur Gymnasium)入学。
10月ウィーンカラヤンセンターにて ライオンズクラブ主催の演奏会に出演。
同年冬にもウィーン・SAKURA室内管弦楽団の独奏者として招かれ、11月にウィーン・ヤマハコンサートホールにて、12月にもトッパンホールにてモーツァルトのピアノ協奏曲を演奏。
12月東京・青山にて国際ボランティア団体メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン ハートフルコンサートに出演。

2005年3月(10歳)ベーゼンドルファー主催ウィーン・ベーゼンドルファー・サロンコンサートに出演。
4月25日にウィーン楽友協会ブラームスザールにて巨匠ヴォルフガング・ガブリエル氏の指揮する『ウィーン・シューベルトアンサムブル』と共演。モーツァルトのピアノ協奏曲を演奏。
オーストリア国営TV(ORF)「ようこそオーストリアへ(Willkommen Österreich)」に出演。
12月にもベーゼンドルファー・サロンコンサートに出演。

2005年12月26日(11歳)東京・青山で開催された国際ボランティア団体『メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン ハートフルクリスマスコンサート』に出演。

2006年2月2日(11歳)東京・かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホールで開催されたW.A.モーツァルト2006フェスティバル『モーツァルト生誕250周年コンサート』に出演。
川本統脩氏指揮モーツァルトフィルハーモニー管弦楽団とモーツァルトのピアノ協奏曲第12番イ長調KV411を共演。

同年4月(11歳)、2007年公開予定の映画『神童』の主人公“うた”のピアノ演奏吹き替えを担当。
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番、ピアノソナタ イ短調KV310、メンデルスゾーンの無言歌「春の歌」、クラムボンミトが書き下ろしたオリジナル曲等を収録。

2007年4月現在、ウィーンに留学中(中学1年)。


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■ビッグ・チリトマトヌードル(日清 176円 105g(ビッグサイズ)483Kcal)
ビッグ・チリトマトヌードル(日清 176円 105g 483Kcal)

カップラーメンは いつもは ほとんど食べないんだけど、最近、チリトマトヌードルにハマッてます♪(笑)
普通サイズ(75g)もあるけど、いつも、つい、ビッグサイズを買ってしまいます☆(笑)
皆さんも お気に入りのカップラーメンありますか?(笑)


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■浅田真央&キム・ヨナ初トーク(16:55~17:15 テレビ東京)
「素顔の16歳」

↑たぶん、再放送ですが、本放送を見逃した方は、是非^^


■春のワルツ(23:10~24:05 NHK)
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/waltz/
第3話(全20回)「星のない街」

↑『冬のソナタ』と同じ「四季シリーズ」の韓国ドラマ。
主人公がピアニストなので、いろいろなピアノ曲が使用されます^^

いつもと違う美容院へ行ったら…&横浜アンパンマンこどもミュージアムOPEN!&そば粉の生パスタ 他

この前の日曜日、超久々に美容院へ行った。
毎日、バタバタしていると、美容院は後回しになりがちで、気が付けば、美容院は、ナント!夏以来、8ヶ月ぶり!(^-^;
その日は、最初、いつもの美容院へ行ったんだけど、既に閉まっているではないか!(日曜日は早く閉まってしまうのかも…)やっと時間を作って行ったのに、超ショックだった…(>_<)
私は その美容院の美容師さんと お店の優雅な雰囲気(←イタリー製の小物・家具・人形と生花が いっぱい♪)が大好きで、丸10年間、その美容院しか利用していなかったので、今更、他の美容院へ行く気はしなかったんだけど、その日を逃したら、また、いつ美容院へ行けるか分からなかったので、意を決して(?)、開いている別の美容院を探すことにした。

美容院は山ほどあるけど、良い美容院を見つけるのは難しい。
でも、料金が高い美容院なら きっと大丈夫だろうと思い、その周辺で、料金が高い&雰囲気の良さそうな美容院を探し、思い切って入ってみた。

初めてなので、名前や住所等を書く用紙を手渡されたんだけど、今回は、しょうがなくて来ただけで、もう、二度と来ないと思っていたので、感じが悪いと思いつつ(←自分の)、住所・電話番号等は一切 何も書かず(←こんな人いないって?)、髪についてのアンケートだけ記入した。

すぐに呼ばれて、案内された鏡の前に座ると、『Iと申します。よろしくお願いします。』と、男性の美容師さんが丁寧に挨拶して来た。
私好み♪の感じの良い美容師さんだったんだけど、若く見えたので、『あ~、今日、初めて来て指名しなかったから、新人さんの練習台にされちゃうのかなぁ…?(-"-)』と、早くも いつもと違う美容院へ行ったことを後悔し始めていた。
どういうヘアスタイルにするか等、丁寧に聞かれたあと、早速、カットに入ると…丁寧過ぎて異常に遅い…
『ずいぶん、丁寧に切るんですね…』と言うと、『そうですかぁ~?^^』と返って来た(^-^;
結局、カットだけで30分くらいかかったんじゃないかな…
ちなみに、いつもの美容師さんは、逆に、スゴイ速くて10分もかからない(だが、ハサミとカミソリを巧みに使い分けて腕は良い)。

次は、パーマ。
出来るだけ、髪に良いパーマ液を使用して欲しいと言うと、その美容師さんは、『うちの店の親会社はパーマ液等のディーラーなので、パーマ液やシャンプー等は、常に最新の良いものを選んで使ってますから!(*^-^*)v』と、自信満々に答えたので、ちょっと安心した。

それからも、使用するパーマ液や技術的なこと等、1つ1つ とても丁寧に説明してくれて、話しているうちに、その美容師さんは、実は、そんなに若くはなく、30歳(独身)であることが判明!タッキー(←ジャニーズの)くらいの歳だと思っていたのでビックリした。
しかも、新人どころか、いつも休みの日には、4万円くらいする技術の高い講習を受けているそうで、“趣味は仕事”と言うくらい、スゴイ熱心な美容師さんだったのだ。
次第に、私は その美容師さんに惹き込まれて行き…というか、最初は、もう二度と来ないつもりだったので、親しくならないように、無愛想に出来るだけ会話をしないようにしていたんだけど(^-^;、その美容師さんは知識が豊富だし、他の何気ない雑談も とても楽しくて、しまいには、私の方から いろいろ話すようになっていた(笑)

パーマの次は、カラーリングをし、仕上げに、『コラーゲンパウダー』と『オゾン』を使ってもらった。
一応、説明すると…
『コラーゲンパウダー』とは、天然100%のコラーゲンを贅沢に使ったトリートメントで、ツヤ、ハリ、コシを出し、保水力を高める効果がある。コラーゲンは豚から採ったものだそうだ。
『オゾン』は、パーマ、カラー等の残留薬液を完全分解除去し、髪のダメージを回復させる効果があり、パサパサ・ゴワゴワがなくなる。また、地肌の皮脂分泌物の汚れ、毛穴の汚れ等を分解除去し、更に、消臭・除菌作用があり、薬液のニオイも分解する。

最後に、マッサージとブローをしてもらって、結局、全部で4時間くらいかかったけど、私は すっかりその美容師さんを気に入ってしまったので、もっとしゃべっていたいくらいだった(笑)その美容師さんと私は、利用するスーパーが同じらしいので、今度、スーパーへ行ったら、その美容師さんを探してしまうかも!?(≧∇≦)

気分が良かったので、仕上げに使ってくれたトリートメントムース(洗い流さないタイプのトリートメント)と同じものを買って帰ることに…(笑)
ディーラーということで、その美容院で売っている全商品が20%OFFで買えるそうだ^^
ちなみに、私が買ったのは、Schwarzkopf(シュワルツコフ)というメーカーのKUR(クア)というトリートメントムース。

この日は初めての来店ということでパーマ代が30%OFFだったので、ムース代を入れても15,000円程度。いつも行っている美容院よりも ずっと安く済んだし、何より、とても楽しかったので大満足♪

あ~、私は、10年間、お世話になった美容師さんを裏切って、次も、また、この美容院へ行ってしまうんだろうなぁ…と、罪悪感のようなものを感じつつ、いつもの美容院が閉まっていたのは、今回の美容院&美容師さんと巡り会う運命だったからだ☆と思ったりして、今回の美容師さんの顔写真入りの名刺を大切にとっておいているナオミであった(笑)


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


↓最近、コンビニで美味しかったものです♪

三ツ星パスタ そば粉の生パスタ ピッツオッケリ(ファミリーマート 430円 451Kcal)
■三ツ星パスタ そば粉の生パスタ ピッツオッケリ(ファミリーマート 430円 451Kcal 蛋白質20.3g)
北イタリアの そば粉の産地の伝統料理。
イタリア産EXバージンオリーブオイル使用。
そば粉を3割配合した生パスタに、ガーリックオイル、チーズクリーム、ほうれん草、キャベツ、じゃがいも、ベーコンを盛り付け。

↑日本そばのように茶色っぽい麺だけど、味は洋風で、ガーリックが効いていて、じゃがいもには甘く下味がついていたりして、超美味しかった♪

三ツ星パスタ パスタガーリックトースト 贅沢な海老のクリームソース(ファミリーマート 430円 573Kcal)
■三ツ星パスタ パスタガーリックトースト 贅沢な海老のクリームソース(ファミリーマート 430円 573Kcal 蛋白質19.0g)
イタリア産完熟トマト使用・北海道産生クリーム使用。
ロブスターの旨味たっぷりの濃厚ソースにホイップクリームチーズ・香ばしいガーリックトーストを添えたパスタ。

↑ロブスターの風味が良くて とても美味しかったです♪

ねぎ塩豚カルビ焼そば(ファミリーマート 360円 447Kcal)
■ねぎ塩豚カルビ焼そば(ファミリーマート 360円 447Kcal 蛋白質15.7g)

↑見た目は、結構、地味だけど(笑)、レモン果汁付きなので爽やか&ヘルシーで、赤唐辛子がピリッと効いていて、意外と美味しいので、最近、ハマッてます♪

何も考えず、↑これを食べた直後に↓これを食べたら、味が似ていて変な感じでした☆(笑)

じゅわ~とカール ねぎ塩カルビあじ(明治 128円 56g)
■じゅわ~とカール ねぎ塩カルビあじ(明治 128円 56g)

↑ナント!2倍サイズ!
うっかり口に2個入れてしまったら、苦しかったです☆(≧∇≦)

こだわりパン工房 ビスコロネホイップ(ファミリーマート&神戸屋 130円 432Kcal)
■こだわりパン工房 ビスコロネホイップ(ファミリーマート&神戸屋 130円 432Kcal)
バター風味のビスケット生地をコロネ状に焼き上げ、たっぷりホイップクリームを注入したメロンパンのようなパン。

↑バターの風味が良くて超美味しいです♪
とても気に入っているんだけど、既に、発売から1ヶ月くらい経っているので、そろそろなくなっちゃうかも…(>_<)


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


↓2007年4月20日(金)12:00 みなとみらい地区にグランドオープン!

■横浜アンパンマンこどもミュージアム
http://www.yokohama-anpanman.jp/
横浜市西区みなとみらい4-3-1
みなとみらい線 新高島駅下車 徒歩5分
(横浜駅東口からも徒歩圏内)

◆営業時間(21日以降 通常営業)
10:00~20:00
・ミュージアム 10:00~18:00
・ファミリーレストラン 10:00~21:00
※元旦のみ定休

◆3階建てミュージアム(博物館)入場料1,000円(1歳未満は無料)
◆アンパンマンの商店街(モール)入場無料

子供向け人気アニメ「それいけ!アンパンマン」の世界を再現した博物館「横浜アンパンマンこどもミュージアム」が、4月20日(金)、横浜市西区みなとみらいにオープンする。

ミュージアムには、ジャムおじさんの手伝いをするパン工場、パンを配達する車「しょくぱんまん号」、大きな滑り台等があり、子供たちが自由に遊べる。原作者の やなせたかしさんの名を冠した劇場もある。

アンパンマングッズを売る21店のショッピングモールを併設。子供がアンパンマン形の椅子に乗って髪を切ってもらうヘアサロン、横浜限定の商品もある「ふわふわ ぬいぐるみやさん」、パン屋などの飲食店が並ぶ。

バンダイ、セガ、不二家、明治乳業 等、22社が有限責任事業組合をつくって運営。

↑“アンパンマンとペコちゃんが出会う日本で唯一のミュージアム”になるそうだ。
ペコちゃんの不二家は、昨日、『ミルキー』や『カントリーマアム』等の販売を ほぼ3ヶ月ぶりに再開したということだったので、やっと、いつも食べていたアーモンドチョコレート(←詳しくは、3月7日の記事参照)が手に入るかも!と思って買いに行ったら、うちの近所のファミマには、まだ、不二家の商品は1つも売ってなかった…残念…(^-^;

今更ですが…世界フィギュアスケート選手権の続き&冬バージョン(?)の忠犬ハチ公

皆さん、お久しぶりです♪r(σ_σ;)ポリポリ
毎日、いろいろ忙しくて、なかなかブログを書いている余裕がありませんが、マイペースで頑張ります…

先日の世界フィギュアの記事は、編集して3月19日の最初の記事に1つに まとめました。
それと、前回書いた渋谷駅前の忠犬ハチ公は…

忠犬ハチ公の冬服!?毛糸で編んだショールを羽織ってました☆(≧∇≦)
■忠犬ハチ公(渋谷)の冬服!?

↑ナント!この日は寒かったせいか、毛糸で編んだショールを羽織ってました☆(≧∇≦)

それで…
私もハチ公に何か1つ編んであげようと思って^^

編みかけのニット帽

うそうそ!(笑)↑これは、前に書いた毛糸で編んだニット帽の編みかけです。
時間が無くて、結局、トップを編み終わったところで止まってしまいました…(^-^;
まぁ、来年の冬までは まだまだ時間があるし(←来年用だったのか?)、何より、久々の編み物は とても楽しかったので良かったと…(^-^;

ところで、世界フィギュアを見るために久々に都内に出て、おのぼりさん状態だった私は(…とは言っても、これでも、私も学生時代は、毎日、都内まで通っていたし、渋谷で働いていたこともあるのですが…)、渋谷駅に到着して ちょっとモタモタしていたら、いきなり、ナンパされました…しかも、外人に…(-"-)
…というか、私の年齢を知ったらビックリするだろうな~(^-^;
私はナンパされやすいんだけど、だからと言って特別カワイイわけではなく、ただ、ナンパされやすい理由があるらしくて…
その理由は内緒ですが(^-^; ナンパして来る人は同じ理由を言うことが多くて…それは、なかなか変えられないことなので困っています…(^-^;
そう言えば、この日は横浜に帰ってからも、また、外人にナンパされました…( ̄∇ ̄;) 横浜も、結構、外人が多いんですよね…

■世界フィギュアスケート選手権 2007 東京@東京体育館
世界フィギュアスケート選手権 2007 東京(東京体育館)
↑奥が世界フィギュアの特設のスケートリンクです☆
大きなスケート靴@世界フィギュアスケート選手権 2007 東京(東京体育館)

それにしても、都内は さすがに外人が多く、↑この写真は帰りに撮ったんだけど(前回のスケート靴は、朝、撮った写真)、必死にケータイを構えて撮っていたら、いつの間にか、そのマヌケな姿を知らない人に間近でビデオ撮影されていて…しかも、相手は数人の外人!(-"-) それも、ホームビデオではなく、テレビの撮影とかで使う大きなカメラだったので、最初は何かと思ったけど、よくよく考えてみれば、世界選手権の会場なので、世界各国から報道陣が来ていても不思議はないのだ。
んっ??…ってことは、バッチリ撮影されたナオミも、いよいよ、世界進出か!?(≧∇≦)
…ってゆーか、私の あのマヌケな姿は、一体、どこの国のテレビに流されたのだろうか…!?一応、カメラに気付いてから ちょっと作り笑いをしてみたけど、かなり引きつっていたと思う…( ̄∇ ̄;)

そっ、それはそうと、今回の世界フィギュアは、結果的には、ミキティが優勝しましたが、真央ちゃんのことを思うと、なんかスッキリしません…(-"-) (シニアの大会でキム・ヨナ選手に初めて勝てたのは良かったけど…)
ミキティの優勝が決まった瞬間、真央ちゃんは悔し泣きしていたし、その後もトイレで泣きじゃくっていたそうだ…
ミキティが195.09点、真央ちゃんが194.45点で、たった0.64点差だったので、真央ちゃんはショートプログラムでコンビネーションジャンプをミスしていなければ、優勝してたはずだし(そもそも、ショートプログラムの点数が低過ぎで おかしいと思ったけど)、本当は真央ちゃんの方が滑りが しなやかで美しくて上手いのに…(例えば、真央ちゃんのビールマンスピンはキレイだったけど、ミキティのビールマンスピン(フリーの最後)が中途半端な変な形(?)だったのとか気になった。ミキティは肩を傷めてるせいもあると思うけど…)
実際、フリーだけでは真央ちゃんが圧勝だったし、更に、5コンポーネンツ(構成点 Program Component)の点数は、ショートプログラムもフリーも5項目全てミキティより真央ちゃんの方が点数が高かった(下記の公式サイト参照)。
それに、真央ちゃんは、グランプリファイナル、世界フィギュア、オリンピック、3大会とも全て“初出場での優勝”を達成したかったはずで、グランプリファイナルは、既に、昨シーズン、初出場での優勝を達成しているので、今回、ジャンプを1回ミスしたばかりに、しかも、1点に満たない点差で優勝を逃したのは、相当、悔しかったと思う。
でも、翌日には気持ちを切り替え、明るく振舞い、ミキティとも とても仲良くしていて、それが真央ちゃんのスゴイところだと思う。
ただ、ミキティも、以前、“真央ちゃんがノーミスでも勝てるようになりたい”と言っていたし、5コンポーネンツの点数も全て真央ちゃんより低かったので、今回、優勝しても、けっして手放しで喜んではいないと思う。
真央ちゃんは、たぶん、今回、ステップからのトリプルアクセルに力を入れ過ぎて、他の技の練習が少し足りなかったのではないかと思う。
私が見に行った公式練習でもトリプルアクセルを何度も練習していて、そのあと、曲に合わせて滑ったのだが、やはり、本番でミスしたのと同じコンビネーションジャンプの第2ジャンプをミスしていたのだ…
でも、真央ちゃんとミキティは仲が良いし、これからも お互い良いライバルになって、どんどん技術を高めて行けたらいいと思う^^

そうそう、中野友加里選手のことがテレビで あまり取り上げられなかったことも ちょっと不満…
中野選手は昨シーズンの世界フィギュアと同じ第5位だったものの、今回はレベルが違う(前回は、大技を持たない村主選手でも銀メダルが獲れた)。
今回、優勝候補のキム・ヨナ選手(韓国)が3位、更に、前回 優勝したキミー・マイズナー選手(アメリカ)がショートプログラムで自己ベストを更新しても4位止まりというハイレベルな争いの中、中野選手が それに続く5位だったのは素晴らしいことなのに…(キミー・マイズナー選手もメダルを逃して相当ショックだったと思う。)
中野選手も負けずに これからも頑張って欲しいと思う^^

■世界フィギュア【結果】:http://www.isufs.org/results/wc2007/
■女子シングル ショートプログラムの得点:http://www.isufs.org/results/wc2007/SEG003.HTM
■女子シングル フリーの得点:http://www.isufs.org/results/wc2007/SEG004.HTM

男子の方は、ジャンプの失敗が多くて、ショートプログラムとフリーでは かなり順位の変動があったけど、やはり、公式練習の時、圧倒的に上手かったブライアン・ジュベール選手(フランス)が優勝しました^^

公式練習では、エヴァン・ライサチェック選手(アメリカ・世界フィギュア2年連続銅メダル)も素晴らしかったんだけど、今回は5位、昨年 優勝したステファン・ランビエール選手(スイス)もショートプログラムのトリプルアクセルで転倒し、ショートプログラムは まさかの6位で、結局、3位に終わった…

でも、今回、一番気になったのは、4位だったトマシュ・ベルネル選手(チェコ)。
ショートプログラムで、いきなり、2回も4回転ジャンプを成功させ(しかも、2回目は予定に入ってなかった!)、それでも、ショートプログラムで9位。フリーで4回転ジャンプを2回跳ぶと宣言していたブライアン・ジュベール選手でさえ、結局、4回転は1回しか跳ばなかったのに…
でも、フリーの技術点はブライアン・ジュベール選手よりトマシュ・ベルネル選手の方が高かった!
この選手のことは知らなかったのだが、今シーズンのヨーロッパ選手権では第2位(1位はブライアン・ジュベール選手)だったそうだし、今後、目が離せない存在になりそうだ。

ジェフリー・バトル選手(カナダ)は、ショートプログラムは素晴らしい演技で高橋大輔選手より上の2位だったのに、逆転優勝を意識し過ぎてしまったのか、フリーは失敗ジャンプだらけ…フリーだけでは8位で、結局、6位に後退!

そして、高橋大輔くんは、逆に、ショートプログラムでは3位だったのに、フリーではナント!1位で、結局、歴史的快挙の日本人初の銀メダルをGET!フリーの4回転ジャンプで手を着かなければ、優勝してたかもしれない。今シーズン、4回転の成功率が高かっただけに、ちょっと残念…

織田信成選手も以上の6人に続く7位で よく頑張ったと思う。…というか、ショートプログラムでジャンプを失敗したりして14位だったのに、フリーでは6位で素晴らしかったと思う。

それに、今回、高橋選手と織田選手の順位が良かったので、次回の世界フィギュアの日本の枠が3人に増えた☆(高橋選手と織田選手の順位の合計13位以内という条件を余裕でクリア!)来シーズンは更に面白くなりそうだ^^

余談ですが…
ジョニー・ウィアー選手(アメリカ・ショートプログラム4位だったのにフリー10位で総合8位に…)は、フリーの直後に日本語で一言コメントしていたけど、公式練習の時には、ナント!服の片腕にスパンコールで大きくカタカナで『ジョニー』と書いてあって面白かった♪(笑)

次のフィギュアスケートは、団体戦の『ジャパンオープン』(今月29日に開催)と荒川静香さんも出演する『プリンスアイスワールド 』(今月29日よりゴールデンウィーク期間中開催)!
日本はジャパンオープンで連覇達成なるか!?^^


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


話は変わりますが、前回、何気に石川県の物産展のことを書いたら、その矢先に能登半島で大地震があってビックリしました!(>_<)
横浜(地元)は小さい地震がしょっちゅうあるせいか(今日も地震がありました!)、意外と大きな地震は起こらないのですが、逆に、能登の方は地震が少ないみたいなのでエネルギーがたまっていたのかもしれませんね…(新潟も地震が少ないらしいのに大地震があったし、地震が少ない所は気を付けた方がいいかも…)
特に、前回 紹介した能登牛メンチカツ&コロッケの『藤田総本店』と焼きがきの『木村功商店』は、最も揺れが大きかった地域なので心配です…
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
いまだに余震が続いているようなので、そちらの方にお住まいの方は特に気をつけて下さいね。

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■春のワルツ(23:10~24:05 NHK)
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/waltz/
第2話(全20話)「虹の貝殻」

15年前…ソウルを追われた賭博師のチョンテ(イ・ハヌイ)は、息子のスホ(ウン・ウォンジェ)を連れて故郷の島にやってくる。自分の父親にスホを預けるつもりが、父は既に他界。途方に暮れていたところに、幼なじみのヘスン(ユン・ユソン)と再会する。ヘスンは娘のウニョン(ハン・ソイ)と二人暮らし。体の弱いウニョンに手術を受けさせるため、懸命に働き、お金を貯めていた。「アメリカでの事業の後始末が終わるまで」と嘘をつき、ヘスンにスホを預けようとするチョンテ。スホはチョンテに置いていかれまいと必死に追いすがるが、思いは届かず、結局ヘスンの家で暮らすことになる。

ウニョンと同じ小学校に通い始めるスホ。勉強はさっぱりだったが、ウニョンのお陰で徐々に周囲にもなじんでいく。スホを「お兄ちゃん」と慕うウニョン。しかしスホは、クラスメイトを相手にギャンブルを行っては、着々とソウルへ渡るお金を貯めていた。

そしてついに「ソウルに行く」と言い出すスホ。ショックを受けたウニョンはスホと言い合いになり、スホは十分なお金も持たぬまま家を飛び出していく。

↑BSでやっていた『春のワルツ』が、いよいよ、NHK総合でも始まりましたね☆
『冬のソナタ』と同じ「四季シリーズ」の韓国ドラマで、主人公はピアニストです^^

 | HOME | 

♪お知らせ♪

なかなか更新する時間が無いので、一旦、ブログランキングを外しました☆でも、皆さんの所に訪問した時は、今まで通り押しますからね^^

コメントどうもありがとう♪

ナオミのブログの分類

ナオミの最近の記事

ナオミのプロフィール

ナオミ

Author:ナオミ
ピアノ教師再開を機に2006年9月27日ブログを開設しました♪

上の写真は、同居しているピータ君(買い物シールを集めてGETしたピーターラビット(笑))とナオミ愛用の椅子(趣味で集めているイタリー製家具の1つ)です☆

<出身&居住地>横浜

<年齢>30代

<職業>ピアノ教師・ピアノ演奏(ボランティア的な演奏も対応します♪)

<趣味>MIDI&着メロ作り・ドラム・絵画鑑賞・着物・折り紙・旅・料理・食べ歩き・物産展・インターネット・フィギュアスケート観戦・高校野球観戦・イタリー製家具集め(上の写真参照)・株式投資(笑) etc.…

<好きな食べ物>
好き嫌いは無いですが、特に好きなのは…
お寿司・ピロシキ・ミートパイ・カニクリームコロッケ・ケーキetc.…
↑油っぽい物ばっかり!(笑)

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*

現在、横浜で一人暮らしをしています。

ブログを通じて、音楽が好きな方や共通の趣味がある方を中心に、いろいろな方と交流したいです♪

趣味が同じでなくてもブログの感想等を頂けたら嬉しいです♪初めての方もお気軽に どうぞ^^


ナオミの
■ピアノ レッスン■
生徒募集中♪

(出張レッスン、又は、横浜駅近くの教室です。)

◆入会金 無料

◆1レッスン3,000円より(出張費込)

※月2回コースは2回で5,000円~(出張費込)です☆

※兄弟・親子・ご夫婦・お友達同士の割引もあります^^

◆1レッスン制なので、弾きたい曲1曲だけのレッスンもOK!

◆1人1人のスタイル・個性・ペースに合わせて、丁寧にレッスン致します♪

◆ピアノに憧れている中高年の方も お気軽にどうぞ^^

【経歴】
都内の音大卒・音楽教室講師歴10年以上・音楽科教諭免許有り

◆お問い合わせは下のメールフォームでお気軽にどうぞ♪

ナオミ宛てメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

宅配ピザをネットで簡単注文!

ナント!会員登録すると
クーポン割引+5%OFFに!

ドミノ・ピザ

アツアツのピザ30分程でお届け♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

のだめカンタービレ♪

のだめカンタービレ selection CD BOOK vol.2 icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,600円(税込)
発行年月:2006年8月
判型:B6
ISBN:4063646661

のだめカンタービレ selection CD BOOK icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,600円(税込)
発行年月:2005年8月
判型:B6
ISBN:4063646467

のだめカンタービレ 1~16巻(限定版)16冊セット(マングース団扇+シール付き) icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
価格:7,142円(税込)
出版社:講談社
判型:コミック
ISBN:BB00000005

■2006年10月13日(金)発売!
のだめカンタービレ 16 限定版 icon iconicon

↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,000円(税込)
判型:コミック
発行年月:2006年10月
ISBN:4063620670
16日(月)からいよいよTVドラマもスタートする「のだめカンタービレ」の最新巻が発売。 初回限定版は、マングースポールペン付き。数に限りがありますのでお早めに~!


↓↓↓↓↓楽 譜↓↓↓↓↓

のだめカンタービレの世界 入門編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:56
発行年月:2005年11月24日
ISBN:4401016904
↓【内容(全12曲)】
◆のだめのカンタン楽典レッスン
◆ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調『悲愴』OP.13より 第2楽章 (『のだめカンタービレ』第1巻・Lesson1より)
◆ベートーヴェン 交響曲 第3番 変ホ長調『英雄(エロイカ)』OP.55より 第2楽章 『のだめカンタービレ』第3巻・Lesson18より
◆ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー 『のだめカンタービレ』第5巻・Lesson25より
◆ベートーヴェン 交響曲 第5番 ハ短調『運命』OP.67より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第5巻・特別編より
◆リスト メフィスト・ワルツ 第1番(村の居酒屋での踊り)S.514 『のだめカンタービレ』第6巻・Lesson31より
◆シューベルト ピアノ・ソナタ 第16番 イ短調 OP.42 D.845より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson43より
◆J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第2巻 24の前奏曲とフーガより 第16番 ト短調 BWV885 前奏曲 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson45より
◆ドビュッシー 喜びの島 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson45より
◆モーツァルト ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調 K.310より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第9巻・Lesson47より
◆ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ 『のだめカンタービレ』第10巻・Lesson57より
◆ラヴェル 『マ・メール・ロア』より「美女と野獣の対話」 『のだめカンタービレ』第12巻・Lesson65より
◆ショパン 幻想即興曲 嬰ハ短調 OP.66 『のだめカンタービレ』第4巻・番外編より
◆演奏用語解説

のだめカンタービレの世界 上級編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:80
発行年月:2005年11月24日
ISBN:4401016912
◆ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュウィン)、牧神の午後への前奏曲(ドビュッシー)、亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)ほか

のだめカンタービレの世界 モ-ツァルト編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:64
発行年月:2006年5月5日
ISBN:4401017404
◆トルコ行進曲、きらきら星変奏曲、アイネ・クライネ・ナハトムジーク ほか

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Calendar

« | 2007-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ナオミのブログのQRコード

QRコード

ネットでラクラク通販♪

■ネットで「音楽」をダウンロードするなら…
ヤマハ「MySound」
↑1曲99円からダウンロード出来ます!

USENが運営する「OnGen」
↑1曲99円からダウンロード出来ます!

■ネットで「音楽・iPodゲーム」をダウンロードするなら…
iTunes Store  iTunes Music Store(Japan)
↑大手レコード会社や音楽出版社などから提供される200万を超える楽曲を1曲150円から提供!iPodゲームも わずか600円で購入できます。

■ネットで「音楽・楽譜」をダウンロードするなら…

楽天ダウンロード
↑試聴できて便利!「音楽・楽譜」の他に、「映画」「PCソフト」「PCゲーム」「電子書籍(書籍、コミック、写真集)」と、多彩なジャンルのダウンロードが出来ます!楽天会員にはポイントが付与されます!

■ネットで「CD&DVD」を買うなら…
【CD&DVD Neowing】
↓曲名や人名等で検索してね♪



■有名な日本最大級CDショップチェーン
↓タワーレコード!


■ネットで楽譜を買うなら…
楽譜ネット!



■ネットで「本・楽譜」を買うなら…
オンライン書店 boople.com
楽譜もあります!!
↓書名や著者で検索してね!
boople 本の検索
booplesearch


クロネコヤマトの
ブックサービス

ブックサービス

■ネットで楽器を買うなら…
業界トップの楽器専門
↓石橋楽器店!



オススメのアフィリエイト♪

■アフィリエイトをするなら…
リンクシェア・ジャパン
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
↑ナオミ1番のオススメ!!
ナント!報酬が1円でも支払われます!しかも振込手数料無料!
実際、いつも数十円でも振り込んでもらっているので、申し訳ない気分です…(^-^;

■↓『A8.net』

ブログ対応の商品リンク自動貼り付けツール(ブラウザーのツールボタンタイプ)あり!(但し、報酬5,000円未満の場合は翌月以降に支払い繰り越し 手数料自己負担)

FC2カウンター

060927~

FC2 Analyzer

アクセス解析

FC2Ad

