ぴあの こんちぇると

ピアノ教師再開を機にブログ開設♪2007年1月に【独学で頑張っている大人のためのピアノ講座】を開講しました☆(壁紙は横幅1024ピクセルのノートPC用に作ったので他のサイズの画面ではズレると思います…(^-^;)



まさか、腱鞘炎!?@ベートーヴェン『月光』(ピアノ・ソナタ 第14番 第1楽章)&アニメ『愛の若草物語』のローソク台付きピアノ♪

昨日、お昼頃から左手の親指と人差し指の間の辺が痛くなり出して…
“何でだろう!?”と思って考えてみたら…

この前(書いたように)、ピアノを練習する時間が なかなか取れないうちに今年も2ヶ月が過ぎようとしていて焦りを感じ、ここ数日は必死にピアノを優先して(←ブログを書く時間を削っただけ?)、1日4時間くらい練習していた。ただ、以前は、もっと練習していた時期もあったので、私の場合、4時間程度の練習量で、手が痛くなったり、腱鞘炎になるのは考えに難い。

でも、1つ、心当たりがあった。
1曲、左手を思いっきり広げて、1オクターブ以上の和音を弾いたり、親指と薬指で1オクターブを弾くことが多い曲があり(←親指と薬指で1オクターブを弾くのは、すぐ次の1オクターブの和音の下の音を(小指で)つなぐため)、無理を感じていたのに、“数年、ブランクがあるから手が少し縮んでしまったのかもしれない”と思って、ここでも、また、少し焦りを感じたので、訓練して余裕で届くようにしようと、なんとか伸ばして(←一応、伸ばせば届いた)、しかも、長時間、この曲を弾いたのである。一生懸命、練習したのに、それで腱鞘炎に!?(>_<)
その曲は、ベートーヴェンの『月光』(ピアノ・ソナタ 第14番 第1楽章)で、曲自体は、特別、難しい曲ではない。ただ、左手(右手もだけど)の音をペダルに頼らずにキレイにつなげようと思うと、手が大きくなければ弾けない。

ところで、なんで、この曲を弾いたのかというと、レパートリー(←レパートリーは1月7日の記事参照)の中の曲だからではなく、最近、お昼に よく見ているアニメ『愛の若草物語』(月曜~木曜 12:35~13:00 NHK BS2)で、4姉妹の3女ベスが弾いていた『月光』がスゴイ素敵な曲に思えたので、それに影響されて…(笑)

このアニメは、たぶん、『アルプスの少女ハイジ』や『フランダースの犬』等と同じシリーズだと思うので、昔、見たことのある人も、結構、いると思いますが、私は見たことが無くて…
『若草物語』というと、貧しくて髪を切って売ったりするスゴイ可哀想なお話というイメージだったけど、このアニメは違うんですね^^
毎回、4姉妹の3女ベスがピアノを弾いていて、昨日は、お隣りに住んでいる老紳士に、両サイドにローソク台が付いている超ゴージャスなアップライトピアノ(孫娘の形見)をもらっていました^^

そう言えば、私も昔、あるレストランで、ローソク台付きの古い素敵なピアノを弾く機会があって、音は こもってスゴイ悪いんだけど、アンティーク調の家具を集めている私は、このローソク台付きのピアノがスゴイ欲しくて…音が悪くても、年代を感じさせて、それが逆に、味になってるんですよね♪
でも、『愛の若草物語』のローソク台付きのピアノは、デザインも色も なんだか妙に派手で面白かった(?)です(笑)興味のある方は番組を見てみて下さいね☆(BSなので見られない人もいると思いますが…)

あれ?すっかり、話がそれましたが…(^-^;
昨日は、“本当に腱鞘炎になってしまったのかもしれない…(>_<)”と落ち込んでいたんだけど、よくよく考えてみたら、もう1つ、心当たりが…
痛み出したのは、お昼過ぎ…お昼と言えば…( ̄∇ ̄;)
昨日のお昼は味噌煮込みうどんを作っていて、量が多かったので お鍋(片手鍋)がスゴイ重くて(←具だくさん(厚揚げや肉や じゃがいも等)で重い)、しかも、連日、鶏肉の煮込み料理や おでん等、量が多くて重いものを作って左手首に負担がかかっている気がしてました…ちょっと油断すると、お鍋を持った時に手の筋を違えそうになったりしてたし…(^-^;
ひょっとして、それが原因!?( ̄∇ ̄;)

う~ん…本当の所は どちらか分からないし、他に原因があるのかもしれないけど、とりあえず、痛みは夜遅くに消えました☆(^-^;
いずれにしても、手は大事にしないといけませんね!
今回のことで、ちょっと怖くなったので、『月光』は断念かな…妥協はしたくないし…(-_-;)
とにかく、皆さんも『月光』と『片手鍋』には気を付けて下さいね!(^-^;


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■クラシック倶楽部(10:55~11:49 NHK BS2)
クラシック・アーカイブ
Bモード・ステレオ

本シリーズには、主に1950年から75年の間に撮影されたクラシック音楽のリサイタル、コンサート等の映像が収められている。
これらの映像は、偉大な音楽家たちの演奏シーンを記録した貴重映像であるにも関わらず、過去に一度放送されたきり、劣化が進むテープに無造作に保存され、長い間放置されていた。
本シリーズは、そういった忘れ去られた過去の宝を掘り起こし、最先端のデジタル技術を駆使して、映像の再マスターライゼーションを行ったうえで、それらを元に制作した音楽番組である。

【曲目】

謝肉祭 作品9(シューマン)

ピアノ:クラウディオ・アラウ
[制作:1961年, ロンドン]

1. イベリア 第2巻 から “トリアーナ”(アルベニス)
2. こもり歌 変ニ長調 作品57(ショパン)
3. 半音階的大ギャロップ(リスト)

ピアノ:ホルヘ・ボレット
[制作:1962年, ロンドン]


■愛の若草物語(月曜~木曜 12:35~13:00 NHK BS2)
「学校でお仕置きされたエイミー!」

↑4姉妹の3女ベスが いつもピアノを弾いています♪
昨日、ベスが、お隣りに住んでいる老紳士にいただいたゴージャスなピアノ(孫娘の形見)も見もの(?)です^^

あっ、そう言えば、昨日から、また、私が大好きな『赤毛のアン』(月曜~木曜 10:20~10:45 NHK BS2)が始まりました♪
ちなみに、アンの声と『愛の若草物語』の2女ジョオの声は同じ山田栄子さんです。声を聞けばすぐに分かると思いますが…(笑)


↓ナオミの超オススメのピアノ番組!!

■ぴあのピア(18:45~18:55 NHK BS2)
「レオポルトの死」
「アダージョ ロ短調 K.540」(モーツァルト)

【放送日時】
◆月曜~金曜 BShi 朝7:35~7:45

◆再放送
月曜~金曜
NHK BS2 18:45~18:55
NHK BShi 21:50~22:00

◆1週間分まとめて放送
日曜 NHK BShi 朝6:00~6:50

【内容】
ピアノ誕生以来300年の名曲を「当時の楽器を使ったり、当時の演奏を再現したオリジナル収録」で毎日(月~金に)届ける「ぴあのピア」。
2月はモーツァルトの特集で、ピアノと生きたモーツァルトを紹介。
案内役は『純情きらり』の宮崎あおい。
オープニング曲の『ぴあのピアのワルツ』(杉本竜一 作曲)は、小学5年生の尾崎優衣さんが演奏しています♪

◆ぴあのピアの公式サイト:http://www.nhk.or.jp/pianopia/


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

第3回 指番号と基本的な打鍵法(タッチ)@独学で頑張っている大人のためのピアノ講座

【追記】

2/26(月)にレ・フレールが出演する番組があるので追加します!


■極上の月夜(2/26(月)22:00~22:54 日テレ)
何者だ…超絶技巧ピアノ兄弟名曲続々…ア然ボー然

兄弟で活躍するエンターテイナーを特集する。兄弟ピアノユニット、レ・フレールは、1台のピアノを二人で弾く演奏法が特徴。スタジオで、二人の息の合った演奏やテクニックを見せる。また、幼稚園児や外国人が集まるピアノバーで突撃ライブを敢行、その反応をうかがう。
ほかに、ジャグリングの世界大会で好成績を収めた兄弟が登場し、華麗な技の数々を披露する。


↓ついでに(?)、同じ時間帯ですが…

■SMAP×SMAP(2/26(月)22:00~22:54 フジテレビ)
緊急来店!藤原紀香が今だから語る結婚?話

「ビストロスマップ」のゲストは、藤原紀香。話題はやはり、結婚について。陣内智則との知られざるなれ初めを、藤原が語る。「チャレンジャーだなと思った」と話す、二人の間で起きた事件とは。中居正広も、結婚までスムーズだった、という二人の縁に驚く。
ほかにも、浜崎あゆみが登場し、スマップとメドレーを披露する。


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`



さっき、知ったんですが、TBSの小林麻耶アナウンサーがタクシーで後続車に追突されて、頚椎(けいつい)、腰椎、胸椎捻挫で入院したそうですね…(>_<)
全治3週間ということで、今日の『王様のブランチ』と『チャンネル☆ロック』は出演を見合わせることになったそうですが、事故当日(今月21日)は、『チューボーですよ!』の収録をこなしたというからスゴイです。

そう言えば、うちの近所は交通量が多いので、事故を よく見かけるんですが、おとといも うちの前の通りで追突事故がありました。
私が見たのは事故の直後だったみたいで、警察等は まだ来ていませんでしたが、パッと見た感じ、それほど大した事故ではないようでした。
…が、しかし!追突したのは、ナント、バス!乗客は わりと落ち着いた様子でしたが、もう少しスピードが出ていたり、ブレーキをかけるのが遅かったら、大変な事故になっていたと思います…
皆さんも事故には気をつけて下さいね!


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


今日は久々に『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』をやりますね^^

まずは、今回も復習のテストからです(笑)
…というか、毎回、テストをやるつもりはないですが(笑)、ここまでのことは特に大事で必ずマスターして欲しいので、このテストで しっかり確認してみて下さいね☆
自分で言うのもなんですが、この講座は かなり内容の濃い講座だと思うので(笑)、テストとか、ちょっと煩わしくても(^-^; この講座でやることをマスターすれば、きっと、独学だとは思えない(思われない)テクニックが身に付くと思いますよ☆(*^-^*)v

前回までの講座を読んでいない方は、先に、第1回 椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)第2回 手の形を読んでみて下さい^^


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


では、テストに入ります。
次の(  )に当てはまる言葉を答えて下さい^^

【椅子の位置&高さ】

肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いた状態で、指先を自然な形に軽く曲げて(←普通に(  )時のような感じで☆)そっとピアノの鍵盤に置きます。
この時、ひじが(  )側に張らないように気を付け、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(  )になるように椅子の高さを調節しつつ、ひじが胴体の真横よりも少しだけ(  )になるように椅子とピアノとの位置(距離)を調節します。


【座り方(姿勢)】

1. (椅子の位置&高さを調節してから)座面の(  )(←分数)程度に腰掛ける程度の気持ちで、真ん中より少し(  )に座ります^^

2. (  )を伸ばし、肩と腕の力を思いっきりダランと抜きます。
上半身は、積み木のように、ドッシリと構えた腰(←土台)の上に胴体と頭(の重さ)を積み重ねるような気持ちで^^

3. 脚は軽く(自然に)少し(  )ます。


【爪】

爪は(    )側から(    )くらい短く切りましょう☆


【手の形】

普通に(  )時のような手の形が良く、肩・腕・ひじ・手首の力を思いっきりダランと抜いた状態で(一度、肩を上げてから一気に肩の力を抜いてみるといいかも☆)、ヤル気が無くてダラダラと(  )時のような力が抜けて自然に(  )が曲がった状態(手の形)にして、その自然な手の形のまま、そっと白鍵に指先をのせます^^
その時、あまり鍵盤の( )の方(黒鍵の方)に指をのせず、黒鍵との境の白鍵の上にペンを真横に置いても ぶつからない位置に指をのせます。

もう1つの手の形の作り方は…
まず、椅子に座ったまま、両手を胸の前くらいの高さにもって行き、肩と手首から指先にかけての力をダランと抜いて、(   )の手のようにします(笑)そこで、一旦、手のひらをブラブラさせてみて、手首から指先にかけての力が抜けていることを確認してみると良いでしょう^^そして、力が抜けた(   )のような手のまま、手を降ろして行き、フワッと自然な形で白鍵に指をのせます。

いずれの方法も、鍵盤に指先をのせた時に、肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜き、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(  )になる(手首が下がらない)ようにして、指の第一関節が(    )ようにすることがポイントです☆

親指以外の指は、指先の爪が鍵盤にぶつかるかぶつからない所、親指だけは、極端に短く、しかも、全く向きが違うので、必然的に(鍵盤に寝かせるように)爪の( )(外側)の辺が鍵盤に接するようになります。

以上です☆


〔答え〕

【椅子の位置&高さ】

肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いた状態で、指先を自然な形に軽く曲げて(←普通に(歩く)時のような感じで☆)そっとピアノの鍵盤に置きます。
この時、ひじが()側に張らないように気を付け、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(平行)になるように椅子の高さを調節しつつ、ひじが胴体の真横よりも少しだけ()になるように椅子とピアノとの位置(距離)を調節します。


【座り方(姿勢)】

1. (椅子の位置&高さを調節してから)座面の(1/3)程度に腰掛ける程度の気持ちで、真ん中より少し()に座ります^^

2. (背筋)を伸ばし、肩と腕の力を思いっきりダランと抜きます。
上半身は、積み木のように、ドッシリと構えた腰(←土台)の上に胴体と頭(の重さ)を積み重ねるような気持ちで^^

3. 脚は軽く(自然に)少し(開き)ます。


【爪】

爪は(手のひら)側から(見えない)くらい短く切りましょう☆


【ピアノを弾く時の手の形】

普通に(歩く)時のような手の形が良く、肩・腕・ひじ・手首の力を思いっきりダランと抜いた状態で(一度、肩を上げてから一気に肩の力を抜いてみるといいかも☆)、ヤル気が無くてダラダラと(歩く)時のような力が抜けて自然に(指先)が曲がった状態(手の形)にして、その自然な手の形のまま、そっと白鍵に指先をのせます^^
その時、あまり鍵盤の()の方(黒鍵の方)に指をのせず、黒鍵との境の白鍵の上にペンを真横に置いても ぶつからない位置に指をのせます。

もう1つの手の形の作り方は…
まず、椅子に座ったまま、両手を胸の前くらいの高さにもって行き、肩と手首から指先にかけての力をダランと抜いて、(お化け)の手のようにします(笑)そこで、一旦、手のひらをブラブラさせてみて、手首から指先にかけての力が抜けていることを確認してみると良いでしょう^^そして、力が抜けた(お化け)のような手のまま、手を降ろして行き、フワッと自然な形で白鍵に指をのせます。

いずれの方法も、鍵盤に指先をのせた時に、肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜き、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(平行)になる(手首が下がらない)ようにして、指の第一関節が(凹まない)ようにすることがポイントです☆

親指以外の指は、指先の爪が鍵盤にぶつかるかぶつからない所、親指だけは、極端に短く、しかも、全く向きが違うので、必然的に(鍵盤に寝かせるように)爪の()(外側)の辺が鍵盤に接するようになります。

↑このテストの内容は非常に大事なので、1問でも間違えたら、出来るまで何度でも やり直して下さい!
出来た方は、次へ進んで下さいね☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


【指番号】

ピアノを弾く際、手の指には番号が付いています。
右手の指も左手の指も親指から数え、親指は1、人差し指は2、中指は3、薬指は4、小指は5です。
そして、例えば、楽譜の音符の すぐ上か下に『1』と書いてあったら、その音符の音は1の指(=親指)で弾くということになります。いわゆる『指使い』ですね^^

ただ、指使いは何通りもあるし、手の大きさ等によっても、無理の無いように指使いを変えた方が良いので、楽譜に書かれている指番号は目安程度にして、ピアノを弾くことに慣れて来たら自分に合った指使い(基本的に、指を無理に開いたり縮めたりせずに音が途切れないで(つなげて)弾ける指使い)を探して下さいね☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


【基本的な打鍵法(タッチ)】

次は、いよいよ、音を出しますよ^^
ピアノの打鍵法(タッチ)は いろいろありますが、ここでは基本的な打鍵法をマスターしましょう^^

姿勢や手の形は前回までの講座と同じで、背筋を伸ばし、肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いて指先が自然に内側に曲がった状態で、鍵盤スレスレのところで手を構え、まずは、右手の2の指先を丁寧に鍵盤の底まで深く押し下げて音を出してみて下さい^^

※中には、『指を高く上げてから打鍵するようにしなさい』と指導する先生もいらっしゃるかもしれませんが、現代の改良されたピアノでは そんな必要は無いです(むしろ、指を高く上げてから打鍵すると、音が硬くなったりして良くないと思います)。

次に、音を出している2の指を上げるのと交代で3の指も同じように すぐ右隣の鍵盤を丁寧に底まで深く押し下げて音を出してみて下さい^^
その時、2の指の音が途切れないように3の指の音を(つなげて)出しましょう^^

↑文章にすると分かりにくいかもしれませんが(^-^; 『鍵盤の上を指先で歩く』ことをイメージすると分かりやすいと思います☆2と3の指を左右の足だと思って、トコトコと繰り返し鍵盤の上で足踏みして(弾いて)みて下さい☆ほらっ^^指先で足踏みするように弾けば、音が途切れることも無く、なめらかにキレイに弾けるでしょう?(*^-^*)v

常に、肩から手首までの力を抜き、指の第一関節が凹まないようにしましょう☆

※音を出す時、手首を上下に振らない(手首に頼らない)ようにしましょう☆←手首を振ると、幼稚な弾き方に見えるし…(^-^;

※4や5の指は弾きにくいかもしれませんが、どの指も同じ大きさで しっかり音を出せるようにして下さいね^^

以上が出来たら、1と3の指や3と4の指等、いろいろな指で鍵盤の上を歩いて(弾いて)みたり、2と3と4等、3本足で(笑)歩いてみたり、4本足や5本足でも鍵盤の上を歩いてみて下さい^^
そして、左手でも同じようにやってみて下さいね☆


今日は ここまでにしますね^^
お疲れさまでした☆( ^-)_旦~ お茶、どーぞ♪
もし良ければ、是非、感想等を お聞かせ下さい^^(前回も書きましたが、今後の参考に&このピアノ講座を継続するかどうか判断(?)したいので☆)


<ナオミの『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』バックナンバー>

■『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』一覧
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-category-16.html

■第1回 椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070127.html

■第2回 手の形
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070204.html


↑ブログランキングに参加しているので、このピアノ講座が役に立ちましたら、是非、クリックをお願いします☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■リアルタイム・特別版(2/24(土)15:50~16:55 日テレ)
荒川静香 華麗なる挑戦
全米人気アイスショー快挙…日本人初の主役!


時間帯が重なりますが、↓この番組も興味深いです♪

■地球ドラマチック 再放送(2/24(土)16:00~16:45 教育テレビ)
「ストラディヴァリウス~究極の音色を求めて」
夢のバイオリン探しの旅▽音の再現実験


■BSあなたのステージ あなたが主役 音楽のある街で(2/24(土)18:00~18:50 NHK BS2)
「宮城県多賀城市」
歌劇『トゥーランドット』から「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ)▽「メリー・ジェーン」(つのだ☆ひろ)▽「故郷」(岡野貞一)ほか
~宮城県・多賀城市民会館
つのだ☆ひろ 仙台フィルハーモニー管弦楽団 円光寺雅彦 coba 森田美由紀

↑歌劇『トゥーランドット』から「誰も寝てはならぬ」は、荒川静香さんがトリノ五輪で金メダルを獲った時のフリーの曲ですね^^


■チューボーですよ!(2/24(土)23:30~24:00 TBS)
ピリ辛!本格四川マーボー豆腐宮里兄弟が妹・宮里藍との秘話!?
宮里聖志 宮里優作 堺正章 小林麻耶

↑小林麻耶さんが追突事故に遭った直後(当日)に収録した分かなぁ…?


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


明日、BSで、先日 紹介した『プレミアム10』の再放送があります!
↓ピアノをやっている人は必見です☆

■あなたのアンコール サンデー プレミアム10(2/25(日)朝10:00~11:31 NHK BS2)
「ピアノ・華麗なるワンダーランドへようこそ」
のだめ、桜子…いまブームのピアノ!魅力を大解剖▽前代未聞!?あの名曲をピアノ7台で迫力連弾▽驚きの技
八千草薫 假屋崎省吾 乙葉 ますだおかだ 小堺一機 黒崎めぐみ

たった1台でオーケストラにも匹敵する表現力と響きの豊かさを併せ持つピアノの魅力に迫る。
ピアニストを主人公にしたドラマがヒットするなど、昨今のクラシックブームの中で、ピアノ音楽への関心が高まっている。初心者でも楽しめる映像やクイズ、作曲家や名曲の早わかりコーナー、迫力のスタジオ演奏などをおくる。
作曲家・宮川彬良を指南役に、八千草薫、乙葉、假屋崎省吾らのゲストが番組を盛り上げる。


■N響アワー(2/25(日)21:00~22:00 教育テレビ)
「もっと知りたい 陰とひなたで日々低音 コントラバス」
交響曲 第6番 ロ短調 作品74『悲愴』から 第4楽章(チャイコフスキー)
ほか
▽響きをつくり流れをつくるオーケストラの要▽ソロに聴く音色の魅力
~東京・サントリーホール
吉田秀 シャルル・デュトワ NHK交響楽団 池辺晋一郎 高橋美鈴

最近のNHK交響楽団による定期公演での演奏を紹介するとともに、コントラバスに焦点を当て、その魅力、役割、演奏上のエピソードを紹介する。
低音を奏でるコントラバスは、バイオリンやトランペットのような華やかさこそないものの、演奏全体のテンポや色彩感を決定づける重要なセクションだ。コントラバス首席奏者・吉田秀さんをゲストに迎え、オーケストラでの活躍ぶりを豆知識を交えて紹介する。

↑コントラバスに焦点を当てるというのは、なかなか面白いですね!
ピアノも低音は大事なので、演奏する時のヒントになるかもしれませんね^^
そう言えば、音大の時の ある教授が、よく、『サントリーホール』は非常に素晴らしいホールだとおっしゃっていました!
まぁ、もう、20年前の話なので、今は、もっと良いホールが いろいろあると思いますが…(^-^;


■映画スペシャル「スウィングガールズ」(2/25(日)21:00~23:09 フジテレビ)
ジャズに恋する女子高生!ウォーターボーイズ監督の大ヒット作
上野樹里 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ 平岡祐太 小日向文世 辰巳奈都子 竹中直人 白石美帆 渡辺えり子

04年フジテレビ・アルタミラピクチャーズ・東宝・電通。上野樹里。矢口史靖監督。
東北の高校を舞台に、食あたりで倒れた部員に代わって吹奏楽部に集められた女子生徒たちが、悪戦苦闘の末にビッグバンドのジャズ演奏を実現させるまでを描く。

↑ドラマ『のだめカンタービレ』の のだめ役の上野樹里ちゃん主演の映画です^^


■金色のコルダ(2/25(日)25:00~25:30 テレビ東京)
「もう一度・アンダンテ」

↑音楽科のある高校が舞台のアニメ


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

給食 実は1食900円パパより豪華!?&たらこキユーピー料理と豚肉のマスタードクリームソース@超簡単レシピ

※テレビ番組、追加しました!


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`



『給食、実は1食あたり900円 パパより豪華!?』

先日、↑こんなニュースの見出しが目に留まった(^-^;

2月16日の産経新聞によると(知ってる人はスルーしちゃって下さい!)、給食費の平均は小学校で月額3,900円、1食当たり約230円になることが文部科学省がまとめた平成17年度の学校給食調査の結果で分かったそうだ。
(文科省の調査によると、全国の小学校の給食費(月額)は、完全給食(主食、副食、牛乳)の場合、低学年が3,923円、中学年3,942円、高学年3,952円、中学校4,501円。一般には11ヶ月分を集めるので、平均年間給食回数188回で割ると、1食当たり小学校高学年で約230円となるそうだが、給食って、学年によって量が違うの?)

…が、しかし!これは食材費だけの金額で、調理員の人件費や調理施設の整備費などは含まれていない。これらを含めると、ナント!実際には1食900円程度になるとみられ、お父さんの昼食代より高い!?とのこと(^-^;

学校給食法で保護者への負担は食材のみと規定されており、調理員らの給与、設備費などは自治体が負担。
東京都文京区の場合は、区内全小中学校31校で給食を行っており、調理は20校で民間業者に委託している。
区の平成18年度予算は、白衣や食器などの維持費が約3,750万円▽釜や洗浄機などの備品代が1,750万円▽消毒代などが850万円▽20校の外部委託費が3億7,900万円▽11校の区職員の調理員77人と栄養士の給与などが6億4,000万円で計10億8,000万円近くが支出されている。
区教委では給与や外部委託費は「平均的な額」としており、これら(食材費以外)を1食当たりにすると約650円かかっていることになり、更に、「給食だけ分割して計算できない」光熱費などや人事管理費なども加わるそうだ。

一方、金融サービスのGEマネーが調べた平成18年のサラリーマンの昼食代は平均650円。しかも、前年より10円下がっているそうだ(^-^;
以前、私も、毎日、外でランチを食べていた時期があったけど、やはり、出来るだけ600円程度に抑えて、高くても800円台までに抑えるようにしてましたね…(^-^;

でも、最近の給食は、結構、ぜいたくなメニューもあるみたいですね!
ついこの前、ちょうど、何かのテレビ番組で学校給食のランキングをやってたけど、気仙沼(仙台)の ある小学校では、年に1~2回、ふかひれが出るそうだし、富山(だったっけ?)の方の小学校では、カニみそ入りの松葉ガニ(?)が まるごと出たり(これは6年生の時に1回出るだけだそうだけど、スゴイ美味しいらしい♪)、バレンタインの日にブラウニーが出る小学校もあったり…以前、他の番組では、岩手に短角牛(←高級牛肉)のステーキが出る小学校を紹介してました!
最近は、カレーにはナン(←インド料理の)が付く学校もあるそうですね!私が小学生の頃は、カレーと言えば、「ソフトめん」でしたよ(^-^; うちの小学校は、白いご飯も出たことが無いし…とにかく、豪華なものが出たことなんて一度も無かったと思います…
給食は大嫌いだったなぁ…そもそも、あのアルミみたいな(?)食器&スプーンでは、何を食べても美味しく感じないんですけど…(^-^;
給食の時間は本当に苦痛でした…
皆さんの学校の給食は何か美味しいものや高級なものが出ましたか?(^-^;

それにしても、最近は、お金があっても給食費を払わない親が結構いるそうだけど、本気で払う必要が無いと思っているのかな~?ヘリクツを言っているようにしか思えないんだけど…(^-^;


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


今日は、食べ物ネタのついでに(?)、久々に超簡単レシピを2品 紹介しますね!
超簡単に作れる上に、給食より安くて美味しいと思いますよ☆たぶん(^-^;

■豚肉のマスタードクリームソース
豚肉のマスタードクリームソース@超簡単レシピ
↑この写真では、何だか よく分かりませんが(^-^; 粒マスタードがアクセントになっていて美味しいんですよ~^^
カルボナーラやケーキ等を作った時の残りの生クリームで作って下さいね☆逆に、これを作った残りの生クリームでカルボナーラ等を作るというテもありますが…(笑)

【材料】(1~2人分)

・豚肉の細切れ 150gくらい(細切れ以外でも、鶏モモ肉でもOK!)
・粒マスタード たっぷり♪(笑)
・生クリーム 50mlくらい
・塩
・粗挽き黒こしょう
・バター(又は、油)
・ガーリックパウダー(お好みで入れる)
・ピンクペッパー(無くてもOK!)


【作り方】

1. 豚肉(又は、鶏肉)に塩・粗挽き黒こしょう(お好みで、ガーリックパウダー)をふり、更に、粒マスタードを たっぷりつける

2. フライパンにバター(又は、油)を熱して1の肉を焼く
※お好みで、玉ねぎのみじん切りを入れたり、白ワインを使用する

3. 生クリームを加えて温めれば、出来上がり♪
※お好みで、ピンクペッパーをふりかける

粒マスタードを たっぷり使っても生クリームでマイルドな仕上がりに♪
豚肉はビタミンB1が豊富で、疲れを取るのに最適です^^


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■たらもサラダ(風)

【材料】(3~4人分)

・じゃがいも 3~4個(人数分)
・キユーピー あえるパスタソース たらこ 1袋
(同じシリーズの『ツナ&マヨネーズ』や『からし明太子』でもOK!)

キユーピー あえるパスタソース たらこ(23g(1人前)×2袋 210円)
■キユーピー あえるパスタソース たらこ
(23g(1人前)×2袋 210円)


 ↑キユーピーの「ユ」は大きい「ユ」ね!(笑)
(「ユ」が大きいワケは、1月21日の記事参照!)


【作り方】

じゃがいもを洗って、皮ごとゆでる(15分くらい)か、ラップに包んで電子レンジにかける(4分くらい)だけです!
パスタソースをつけながら食べます♪

※お好みで、パスタソースにマヨネーズを混ぜたり、(熱いうちに)バターを添えてもいいですね^^

※面倒でなければ、じゃがいもが熱いうちに皮をむき、つぶして、パスタソースであえる(お好みで、マヨネーズを加える)と、本格(?)たらもサラダになります^^

じゃがいもは美肌効果があるそうです♪昨日、『思いッきりテレビ』で言ってました!(笑)


■たらこキユーピーの公式サイト:http://www.kewpie.co.jp/tarako/
↑いきなり『たらこキユーピー』の曲が流れるので注意!(笑)
携帯フォトフレーム、着メロ等があります☆

ちなみに、たらこキユーピーが発見された日は2004年9月30日、身長21cm(生まれた時から変わらない)、体重450g(生まれた時から変わらない)、兄弟は多数で、「明太子キユーピー」は いとこにあたるそうです☆(笑)

■キユーピーあえるパスタソース たらこ
「たらこキユーピー行進」篇

http://www.kewpie.co.jp/know/cm/052.html

↑『た~らこ~ た~らこ~ た~っぷり たらこ~』のムービーが見られます!(笑)


<ナオミの超簡単レシピのバックナンバー>

◆絶品♪手抜き雑煮(2007/01/03)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070103.html

◆秋の味覚♪さつまいものポトフ(2006/11/16)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20061116.html

◆ハロウィンに…☆かぼちゃのポタージュスープ(2006/10/30)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-entry-30.html

◆たらこスパゲッティ(2006/10/24)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-entry-23.html


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■クラシック倶楽部(10:55~11:54 NHK BS2)
「イム・ドンミン ピアノ・リサイタル」

1. ピアノ・ソナタ 変ロ長調 K.333 から
  第1楽章、第3楽章(モーツァルト作曲)
2. スケルツォ 第1番 ロ短調 作品20(ショパン作曲)
3. スケルツォ 第2番 変ロ短調 作品31(ショパン作曲)
4. スケルツォ 第3番 嬰ハ短調 作品39(ショパン作曲)
5. スケルツォ 第4番 ホ長調 作品54(ショパン作曲)

[収録:2006年11月29日, 東京・日本大学カザルスホール]


■ぴあのピア(18:45~18:55 NHK BS2)
「わき上がるメロディー」
「ロンド ニ長調 K.485」(モーツァルト)

↑超オススメのピアノの番組!月~金に毎日やってます♪

【放送日時】
◆月曜~金曜 BShi 朝7:35~7:45

◆再放送
月曜~金曜
NHK BS2 18:45~18:55
NHK BShi 21:50~22:00

◆1週間分まとめて放送
日曜 NHK BShi 朝6:00~6:50

【内容】
ピアノ誕生以来300年の名曲を「当時の楽器を使ったり、当時の演奏を再現したオリジナル収録」で毎日(月~金に)届ける「ぴあのピア」。
2月はモーツァルトの特集で、ピアノと生きたモーツァルトを紹介。
案内役は『純情きらり』の宮崎あおい。

オープニング曲の『ぴあのピアのワルツ』(杉本竜一 作曲)は、小学5年生の尾崎優衣さんが演奏しています♪

◆ぴあのピアの公式サイト:http://www.nhk.or.jp/pianopia/


■地球ドラマチック(19:00~19:45 教育テレビ)
「悲劇の王妃 マリー・アントワネット(前編)」
18歳の王妃誕生▽華やかな宮廷生活の内側

37歳の若さで処刑されたマリー・アントワネットの生涯をドキュメントドラマ形式で描くシリーズの前編。
オーストリアのハプスブルク家に生まれ、何不自由のない少女時代を過ごした彼女は、14歳で嫁ぎ、ベルサイユに迎えられる。華麗な宮殿で、彼女はどんな日々を送り、なぜ国民に憎まれる結果になったのか。


■知るを楽しむ(22:25~22:50 教育テレビ)
人生の歩き方 池田理代子 死ぬまで生き直せる
第3回「四十七歳の音大生」池田理代子

劇画家であり、今は声楽家として活躍する池田理代子(←『ベルサイユのばら』の)が、困難に遭ったその時々の迷いと決断について語る四回シリーズ。三回目は「四十七歳の音大生」と題しておくる。
更年期障害により、残りの人生について深く考えるようになった彼女は、これから何をしたいかを「四十歳のリスト」として記した。その上位にあった音楽大学への受験を決意し、ピアノやイタリア語などに初めて取り組む。二年間の懸命な努力の末、東京音楽大学に合格、四十七歳で再び大学生となった。「有名人の気まぐれ」と冷やかされたが、そのことで逆に奮起し、必死の思いで卒業した。その間、励まし続けてくれた恩師の死に遭う。華やかな転身の裏にある、ひたむきな努力について語る。


■CBSドキュメント(25:55~26:50 TBS)
モーツァルトの再来

↑どんな内容なのか分かりませんが、モーツァルトってことなので、一応…(^-^;



↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

メリーウィドーワルツ@ピアノ初心者オススメ曲&モーツアルトゆかりのエステート劇場&春節@横浜中華街

【追記】

2月19日(月)は、ピアノ関係の番組が沢山あるので紹介しますね^^
特に、『プレミアム10』(22:00~23:30 NHK)は必見!^^


■徹子の部屋(13:20~13:55 テレ朝)
大興奮30周年コンサート涙と笑い(1)

昨年12月に開かれた、「徹子の部屋」30周年を記念したコンサートの模様を2日にわたっておくる。
ギターの弾き語りと軽妙な話術で会場を盛り上げた南こうせつ。番組出演を目標に励んできたというクミコ。演奏とピアノにまつわる抱腹絶倒の話を披露した中村紘子も出演。ゲストごとに変わる黒柳徹子の衣装も見もの。


■ぴあのピア(18:45~18:55 NHK BS2)
「理想のピアノ」
「幻想曲 ハ短調 K.475」(モーツァルト)


■プレミアム10(22:00~23:30 NHK)
「ピアノ・華麗なるワンダーランドへようこそ」
のだめ、桜子…いまブームのピアノ!魅力を大解剖▽前代未聞!?あの名曲をピアノ7台で迫力連弾▽驚きの技
八千草薫 假屋崎省吾 乙葉 ますだおかだ 小堺一機

たった1台でオーケストラにも匹敵する表現力と響きの豊かさを併せ持つピアノの魅力に迫る。
ピアニストを主人公にしたドラマがヒットするなど、昨今のクラシックブームの中で、ピアノ音楽への関心が高まっている。初心者でも楽しめる映像やクイズ、作曲家や名曲の早わかりコーナー、迫力のスタジオ演奏などをおくる。
作曲家・宮川彬良を指南役に、八千草薫、乙葉、假屋崎省吾らのゲストが番組を盛り上げる。


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`



藤原紀香さん、白内掛姿も十二単姿もスゴイ美しかったですね~♪

■藤原紀香&陣内智則 挙式での十二単&束帯姿(2007年2月17日 神戸・生田神社 写真:オリコン)
藤原紀香&陣内智則 挙式での十二単&束帯姿(2007年2月17日 神戸・生田神社 写真:オリコン)
陣内さんも意外と(?)キマってましたね^^

■藤原紀香 挙式での白内掛姿(2007年2月17日 神戸・生田神社 写真:オリコン)
藤原紀香 挙式での白内掛姿(2007年2月17日 神戸・生田神社 写真:オリコン)
↑美し過ぎる~♪
紀香さんは、外見だけでなく、話し方や身のこなしにも、内面の美しさ、育ちの良さが にじみ出ているところが素敵です☆
しかも、十二単は、今後、レンタル衣装にして、その売上をアフガニスタンの復興の募金に回そうと思っているなんて素晴らしいですね♪
でも、この十二単は15Kgもあるそうですが…(^-^;

ついでに(?)、結納の時も素敵だったので…
■藤原紀香&陣内智則 結納(写真:神戸・ボンヌール写真室
藤原紀香&陣内智則 結納(写真:ボンヌール写真室)
日本の着物っていいなって、あらためて思いました^^
私は着物が大好きなんだけど、自分では着られないため、滅多に着ないので、最近、密かに(?)、自分で着られるようになることを目標に頑張ってます♪気品ある奥ゆかしい女性を目指して☆(≧∇≦)
でも、本当に、ちょっとお出かけする時とかにも着物を着たいんですよね~^^ そして、老後は上品に普段着も着物で暮らしたいと思っていたり…(笑)

そうそう、ちょうど今、NHKで『趣味悠々選 市田ひろみのはじめてさんの着物塾』という番組をやっているので、いつも見ています^^
最近、流行っているアンティーク着物の着付け講座なんだけど、アンティーク着物って安いんですね!(500円のもあった!)
着付けに興味のある方は、是非、見てみて下さいね^^
紀香さんたちの披露宴(2月30日)も楽しみですね☆

NHK 趣味悠々 市田ひろみのはじめてさんの着物塾
icon月~金曜 10:30~10:55 NHK(再放送)
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/kimono.html
↑本放送(2006年12月27日~2007年1月25日)のものです!
※次回(第4回「着物でおでかけ」)は、2月20日(火)です。(全8回)
icon
icon
著者:日本放送協会 日本放送出版協会
出版社:日本放送出版協会
価格:1,050円(税込)
発行年月:2005年12月 ISBN:9784141884163


話は変わりますが、昨日(おとといの深夜)、テレビでモーツァルトの歌劇『ドン・ジョヴァンニ』序曲を見て、スゴイ惹き込まれてしまいました!それは、演奏&演技の素晴らしさというより、ホールの美しさに☆
“これは、どこのホール!?”と思って調べてみたら、この『ドン・ジョヴァンニ』の初演の時(1787年10月29日)にモーツアルト自身が指揮をしたことで有名な『エステート劇場』(チェコ共和国・プラハ)ではありませんか!(アカデミー賞受賞の映画『アマデウス』のオペラシーンもエステート劇場で撮影され、更に、有名になったと思います。このホールには、モーツアルトが弾いたチェンバロもあります。)

前作『フィガロの結婚』のプラハ初演が大成功し、それで、モーツァルトはプラハの人から新作を依頼され、プラハで『ドン・ジョヴァンニ』を書き上げたそうです。
モーツァルトの曲の中に、『プラハ』という名前が付いている交響曲 第38番もありますよね!モーツァルトは自分を受け入れてくれたこの町が大好きだったそうです^^

ちなみに、エステート劇場では、観光客相手に、連日、『ドン・ジョバンニ』の演奏会があるそうです。
どんなホールか見てみたい方は、Yahoo!で「エステート劇場」で検索すると、いろいろ出て来るけど、1番目に検索されるサイトに素敵な写真があるので、それを見るといいかも^^

演奏をする時も聴く時も、雰囲気って とっても大事だと思うんです。
日本のホールは、音響設備は整っていても、たいてい無機質な雰囲気なので ちょっと残念です…
そう言えば、私が子供の頃のピアノの先生は、日頃から雰囲気を大切にされていて、家や服装等も素敵で、発表会も『港の見える丘公園』に隣接していて雰囲気のある『イギリス館』(横浜・山手)でやりました。
気分が高まり、心地良く演奏できるのは もちろん、発表会のあとは、紅茶&ケーキでティータイムを楽しんだりして、とても豊かな気持ちになりました^^
私も、もし、個人で発表会をすることがあったら、会場の雰囲気を重視したいです。
(別の)私のピアノの先生が、ステージのバックの大きな窓から海が見える素敵なところでピアノ・リサイタルを開いたことがありましたが、そういうのもいいですね^^
…というか、イギリス館とか、そういう雰囲気のある会場で発表会をしたら、非常識な「普段着」で出演する生徒もいなくなるでしょうね…(^-^;

イギリス館(横浜・山手)
■イギリス館
昭和12年英国総領事公邸として建てられ、昭和44年からコンサートや集会室に利用されてきましたが、平成2年に横浜市指定文化財に指定されました。平成14年にリニューアルを行い資料展示室等が設けられ、一般見学できるようになりました。建物の周りにはローズガーデンも整備され、バラの季節には特に美しい景観が楽しめます。

住所:横浜市中区山手町115-3
休館日:第4水曜日(祝日は開館し翌日休)年末年始
TEL・FAX:045-623-7812
交通:地下鉄みなとみらい線『元町中華街』徒歩7分
   JR『石川町』徒歩20分
   市営バス11系統『港の見える丘公園前』すぐ


そうそう、つい先日、レハールの喜歌劇『メリー・ウィドー』もテレビで見たんですが、これは、1月7日の記事に書いた私のピアノ曲のレパートリー【クラシック編】にも入っている曲(『メリーウィドーワルツ』)です^^
とても華やかで聴き栄えのする曲のわりには意外と簡単で難易度B(←難易度Fが最高)なので、ピアノ初心者さんにもオススメです☆

【追記】
『メリーウィドーワルツ』は、現在、生命保険会社『アリコ』のCMで流れています^^


↓楽譜(全音ピアノ ピース No.205)は こんな感じ…
レハール/喜歌劇『メリーウィドーワルツ』 Introduktion
■レハール 喜歌劇『メリーウィドーワルツ』 イントロ
(写真をクリックすると大きくなります。)

もし、これが難しく感じれば…

↓No.2はハ長調で、更に簡単です♪(No.1(ト長調)も簡単です。)
レハール/喜歌劇『メリーウィドーワルツ』 No.2
■レハール 喜歌劇『メリーウィドーワルツ』No.2
(写真をクリックすると大きくなります。)

ちなみに、この曲は1905年に作曲されたのですが、イントロ(上の方の写真)だけ1940年に作曲されたそうです。

比較的 簡単な曲だけど、弾いていると、とても心地良く&優雅な気分に浸れると思いますよ^^
ただ、右手は1オクターブを弾くことが多いので、もし、手が小さくてキツければ、上の方の音だけ弾いてみて下さいね(^-^;

私も昨日は久々に この曲を弾きました^^
…というか、今年は何よりピアノを優先して いっぱい弾こうと思っているのに、ほとんど弾けないまま、早くも2ヶ月過ぎようとしているので、これではいけないと焦りを感じ(^-^;、昨日は他のことは何も考えないようにしてピアノに専念しました!
気が付けば5時間経っていたんだけど、気持ち的には弾き足りなくて、あと1~2時間弾きたい気分で…でも、昨日は ここでやめました。なんでかっていうと…
とても お腹がすいてしまったから…( ̄∇ ̄;)
でも、食事も大事ですよね!(笑)
今日も時間があれば練習しようと思います^^
しっかり食べてからね☆(≧∇≦)


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


↓地元の情報です☆

2007年の春節は2月18日(今日)です!(春節展覧会 2/16(金)~3/4(月)まで)
横浜中華街では、旧暦のお正月にあたるこの日を祝い、京劇・雑技・獅子舞・パレードなど過去最大級の多彩なイベントを開催!

■横浜中華街(横浜チャイナタウン)の公式サイト:
http://www.chinatown.or.jp/
■横浜中華街・春節特別メニュー&セール情報:
http://www.chinatown.or.jp/fair/shunsele.html

↑お得なメニューが いろいろあります♪


あと、あさってからは、元町で毎年 恒例の『チャーミング・セール』があります^^

■横浜・元町『チャーミングセール』の公式サイト:
http://www.motomachi.or.jp/charming/
期間:2007年2/20(火)~2/25(日)まで


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■2007四大陸フィギュアスケート選手権(24:45~26:00 フジテレビ)
世界選手権の前哨戦真央のライバルが登場
村主&恩田

2月12日の記事に書いた村主章枝選手がショートプログラムで12位だった(フリーを棄権した)試合です!
あの後もスポーツニュースで転倒したところを ちょっとやっただけだった(順位すら言わなかった)ので、これは必見!?

【追記】
↑ショートプログラムはやらないようですね…


■金色のコルダ(25:00~25:30 テレビ東京)
「涙色のロンド」

↑音楽科のある高校のアニメ


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

帝国ホテルのブラウニー&女性版?メイド喫茶って…&マンゴージュース等、オススメのコンビニ商品☆

遅くなりましたが、全部、書き終わりました!(^-^;

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`

この前、書き忘れたけど、1月30日の記事で紹介した不二家のソフトクリーム専門店『ミルキーソフト』も隣りの不二家のレストランも ちゃんと営業してました!そして、お客さんも入ってました!(^-^;
私は時間が無かったので入らなかったけど、その時、私の後ろを歩いていた人たちも不二家の様子を伺っていたみたいで、『うわぁ~、入る人いるんだ~ ┐(´ー`)┌ヤレヤレ』とか言ってたので、もし、時間があったとしても入れる状況じゃなかったかも…(^-^; でも、本当は『ミルキーソフト』のソフトクリームをスゴイ食べてみたいので、そのうち、チャンスを狙って(?)食べようと思います!(笑)

それとは関係無いけど、うちの近所に、パステルピンクの思いっきりフリフリした服を着て、しかも、バッグまでパステルピンクの女の子がいて とても目を引いたので見ていたら あるビルに入って行ったんだけど…ナント!メイド喫茶ではないか!こんなものが うちの近所にオープンしてたとは!(^-^; 秋葉原だけじゃないんですね!(笑)
もし、私が男性だったら こういうお店に入るかな~?と考えてみたけど、好奇心で一度は入ってみるかもしれない(≧∇≦)
最近は、メイド喫茶の女性版みたいのもあるみたいですね!(笑)
お店の女の子が“お姉さま”と慕ってくれるみたいだけど、私は日常でも年下の子から頼られて“お姉さま”とか言われる方なので(笑)、わざわざ、お店に行かなくてもいいかな…(^-^;
でも、年下のイケメンくんが“お姉さま”と慕ってくれるんだったらいいかも!?(≧∇≦)

それはそうと、前回の記事でバレンタインチョコの紹介をしましたが、あれから、また、沢山 買ってしまい、結局、全部で10個以上 買っちゃいました!(^-^; しかも、全て自分用で誰にもあげていないという…(^-^;

…で、今日は朝食に『帝国ホテル』のブラウニーをいただきました♪
『帝国ホテル』の「ブラウニー」(2個入1,050円)のラッピング
■『帝国ホテル』の「ブラウニー」(2個入1,050円)のラッピング
いかにも超一流ホテルらしい正統派のラッピングです♪(写真では分かりにくいですが、包装紙の色はアイボリーです。)

↓中身は…
『帝国ホテル』の「ブラウニー」(2個入1,050円)
2個入りで上は袋から出したもの。大きさは横14~15cmくらいかな…
刻んだ くるみ入りのチョコレートが濃厚で上品な味わいのブラウニーです^^

■帝国ホテル
http://www.imperialhotel.co.jp/
東京都千代田区内幸町1-1-1
TEL:03-3504-1111(代表)
1890年(明治23年)、海外からの賓客をお迎えする「日本の迎賓館」として開業。


まだ、買ったチョコを全部 食べていないので、最後にコンビニで売っている安くて美味しいチョコを紹介します^^

ガナッシュガナッシュ ミルク(ブルボン 210円 1箱(51g)当たり286Kcal)
■ガナッシュガナッシュ ミルク(ブルボン 210円(ファミリーマートで購入)1箱(51g)当たり286Kcal)
期間限定!
洋酒使用(アルコール分1.7%)。
やわらかさとコクを追求した生チョコレート。
コクのあるミルク感となめらかな口どけが織りなす贅沢な味わい☆

↓中身は…
ガナッシュガナッシュ ミルク(ブルボン 210円 1箱(51g)当たり286Kcal)
ミニフォーク付きで、6個ずつ2つに分かれています。
コンビニで買える安いチョコにしては、とても美味しかったです♪


ついでに、最近 食べたチョコレート以外のオススメのコンビニ商品も紹介しちゃいます…(^-^;

↓これは超オススメ♪
マンゴー&アップル果汁100%(グリコ 105円 1本(320ml)当たり157Kcal)
■マンゴー&アップル(Mango&Apple)果汁100%(グリコ 105円(ファミリーマートで購入)1本(320ml)当たり157Kcal)
マンゴーの王様『アルフォンソマンゴー』使用!
南国の香りと甘みが広がるアルフォンソマンゴーにアップルを加えて爽やかに飲みやすく仕上げ、更に、パッションフルーツで香りと美味しさにアクセントをつけた果汁100%ジュースです。

アルフォンソマンゴーとは…
マンゴーの最高級品として知られるインド産のマンゴーで、甘み・酸味・香りのすべてにすぐれていて、そのバランスが特に良いことからキング・オブ・マンゴー(マンゴーの王様)とも呼ばれています。

↑マンゴー好きの私には たまりません☆o(*^▽^*)o~♪


包み仕立てデザート『メープルプリンクレープ』(ファミリーマート 230円 206Kcal)
■包み仕立てデザート『メープルプリンクレープ』(ファミリーマート 230円 206Kcal)
メープル風味のカスカスタードクリームとカスタードプリンを特製のクレープで包んだデザートです。

↑温めてメープルソースとバターで食べるので、ホットケーキのような感じで美味しかったです♪


おとうふクリームパン 黒ごま(パスコ 105円 306Kcal)
■おとうふクリームパン 黒ごま(パスコ 105円(ファミリーマートで購入)306Kcal)
液状の豆腐を練り込んだ生地で口どけ滑らかな黒ごま豆乳クリームを包んだパンです。

昨年11月18日の記事で紹介した『おとうふクリームパン』の黒ごまクリーム版です。
今回のパン生地は少し塩気があるので、クリームの甘さと ごまの風味が引き立っています。
クリームが非常に滑らかで、とても美味しかったです♪
…というか、相変わらず、地味な袋だな~☆(^-^;


ファミマの『キム兄のごはん』シリーズも、結構、美味しいですね♪(笑)

キム兄のごはん第4弾・おむすび カリカリベーコンマヨ(ファミリーマート 135円)
■キム兄のごはん第4弾・おむすび カリカリベーコンマヨ(ファミリーマート 135円)
ペッパーライス使用。

↑粗挽き黒こしょうがきいていて、とても美味しかったです♪
でも、これは家でも簡単に作れますね!(笑)
カリカリに炒めた細かいベーコンをマヨネーズであえて、それを粗挽き黒こしょうをきかせた ごはんに入れてにぎって のりを巻けば完成です☆(*^-^*)v


ファミマの2月13日発売の新商品『ハッシュドポテト』は普通に美味しかったです♪(笑)

ハッシュドポテト(ファミリーマート 80円)
■ハッシュドポテト(ファミリーマート 80円)
よくあるポテトの細かいカットを1枚の長方形の板状に固めて揚げたもので、シンプルな塩味です。

でも、↑この代わりに(?)、『かにクリームコロッケ』(←1月27日の記事参照)が、もう、なくなっていたのでスゴイ残念…(>_<)


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


今日は、クラシック音楽関係の番組が沢山あります♪

↓これは音楽関係の番組ではないですが…(^-^;
■知るを楽しむ選 この人この世界 ‐家森幸男 長寿の謎を解く‐ 12月11日分の再放送(朝10:05~10:30 NHK)
「第2回“グルジア~百歳が住む村”」 何故グルジアは長寿か? 家森幸男

世界有数の長寿地域での調査。家森さんは、振舞われたブドウを地元人がするように皮ごと食べた。結果は下痢。なぜ彼らは平気なのか。どんぶりで飲むヨーグルトの免疫力に注目。彼らはそれを抗生物質的に利用していた。
その他にも高血圧なのに長寿なのは何故か?食生活から解明する。

◆家森幸男
1937年、京都府生まれ。京都大学名誉教授・医学博士。
脳卒中ラットの開発者として知られ、98年には予防栄養学への貢献により紫綬褒章を受章。
主な著書に、『ついに突きとめた究極の長寿食』(洋泉社新書)、『大豆は世界を救う』『長寿の秘密』『カスピ海ヨーグルトの真実』(法研)、『「長寿食」世界探検記』(講談社)、共著に『栄養学のABC』(朝日新聞社)など多数。

1月19日の記事にグルジアのこと(フライパンで焼くヨーグルトを使用したパンの作り方等)を書いたので紹介してみました^^
グルジアは100歳以上の人が多い長寿国なので、元気に長生きしたい方は必見!?(笑)
ちなみに、グルジア人の長寿の秘訣は、毎日、ヨーグルトをたっぷり食べることのようです。
それとは関係無いけど、バナナの名産地のエクアドルの人も長寿で、毎日、バナナを食べることが長寿の秘訣らしいです。
なので、長生きしたい人は、とりあえず、毎日、ヨーグルトとバナナを食べるといいと思います♪私も毎日のように食べてます^^


■スタジオパークからこんにちは(13:05~14:00 NHK)
熱唱・秋川雅史▽千の風になって現象▽美声の秘密

↑秋川雅史さん、スゴイ人気ですよね!


■ありがとうアマデウス!これからもモーツァルト!(15:00~17:00 NHK BS2)
「“毎日モーツァルト”フィナーレ特集」
清水圭 藤吉久美子 パックン 山口もえ 中嶋彰子 錦織健 服部容子

およそ1年にわたってお届けしてきた「毎日モーツァルト」の“グランドフィナーレ”。これまでの放送を楽しく振りかえる、同時に新たな知識も深まる音楽バラエティー。

モーツァルト生誕250年を記念して昨年1月から放送して来た「毎日モーツァルト」。大きな反響を呼んだこの番組のフィナーレを飾るスペシャル番組です。
クイズやトークで1年にわたるぼう大な放送を楽しく振り返り、同時に、モーツァルトに“開眼”した視聴者が「次にどこに進むべきか」をやさしくオリエンテーションする。


■きよしとこの夜 再放送(16:05~16:50 NHK)
バイオリン美女は横綱がお好き▽野々村真・夫婦でアイドル▽爆笑似顔絵講座
川井郁子 野々村真 氷川きよし グッチ裕三 ベッキー

ゲストに野々村真とバイオリニストの川井郁子を迎える。
ハンバーグをうまく作れないという野々村と、夫のために見栄えのいい料理をという川井のリクエストを受けて「パラダイスロコモコ」を作る。「思い出アーカイブス」では野々村の妻・坂上とし恵のアイドル時代の映像や、川井があこがれた元横綱・千代の富士の映像を紹介する。「新教養講座」では、似顔絵描きに挑戦する。


■ぴあのピア(18:45~18:55 NHK BS2)
「異国の地が生んだ傑作」
「ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 トルコ行進曲付」(モーツァルト)

↑超オススメのピアノの番組!月~金に毎日やってます♪

【放送日時】
◆月曜~金曜 BShi 朝7:35~7:45

◆再放送
月曜~金曜
NHK BS2 18:45~18:55
NHK BShi 21:50~22:00

◆1週間分まとめて放送
日曜 NHK BShi 朝6:00~6:50

【内容】
ピアノ誕生以来300年の名曲を「当時の楽器を使ったり、当時の演奏を再現したオリジナル収録」で毎日(月~金に)届ける「ぴあのピア」。
2月はモーツァルトの特集で、ピアノと生きたモーツァルトを紹介。
案内役は『純情きらり』の宮崎あおい。

オープニング曲の『ぴあのピアのワルツ』(杉本竜一 作曲)は、小学5年生の尾崎優衣さんが演奏しています♪

◆ぴあのピアの公式サイト:http://www.nhk.or.jp/pianopia/


■春のワルツ(23:00~24:00 NHK BS2)
「悲しい誕生日」
ソ・ドヨン ハン・ヒョジュ ダニエル・ヘニー イ・ソヨン ほか

ウニョン(ハン・ヒョジュ)はフィリップ(ダニエル・ヘニー)と一緒に、フィリップの亡母の実家を訪ねる。だが、彼は初対面の祖父から自分の存在を全否定され、門前払いされてしまう。翌日、ウニョンは誕生日を迎えるが、実母の命日でもあり、祝う気持ちにはなれない。ウニョンを待っていたチェハ(ソ・ドヨン)は、無言で彼女を自動車に乗せると遊園地に向かう。十五年前、ウニョンが「病気が治ったら一番最初に行きたい」と思っていた場所だった。

↑『冬のソナタ』と同じ四季シリーズの韓国ドラマ
主人公のチェハ(ソ・ドヨン)はピアニスト役なので、いろいろなピアノ曲が使用されます♪


■ノイタミナ『のだめカンタービレ』(24:45~25:15 フジテレビ)
「脱退」

↑音大生のマンガ『のだめカンタービレ』のアニメ版!


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

2007年、日本初上陸☆『ピエール・ルドン』(ベルギー)のハート型トリュフ@バレンタインチョコ&バレンタイン・ピアノミニコンサート@そごう・横浜

続きの記事&写真をアップしました☆

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`

8日に行われた『フィギュアスケート四大陸選手権』のショートプログラムに出場した村主章枝選手が、ナント!12位と大きく出遅れ、しかも、転倒した時の首の痛みが消えず、フリーは棄権!
村主選手は、今年は世界選手権代表から漏れたため、これで今シーズン最後の試合が終わった。
それにしても、最近の日本はフィギュアスケートのレベルが高いのに、12位って、一体、どんな演技をしたんだろう?逆に、スゴイ興味がある。転倒した所だけはスポーツニュースで見たけど…

一方、ライバル(?)の中野友加里選手は、『第6回アジア冬季競技大会』(2日)のフィギュアスケートで、見事、優勝☆村主選手は2位に終わった(沢田亜紀選手は5位)。
中野友加里選手は調子が良さそう♪フリーの純白の衣装(←初めて見た!)も素敵だった☆世界選手権も、この調子で頑張って欲しい^^
(村主選手は かなり追い詰められていると思うが、来シーズンは どうするつもりだろうか?)


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


昨日、出かけたついでに、横浜・高島屋のヴァレンタインの特設会場に寄って、いろいろチョコレートを買ったので紹介します♪
この時期は、チョコレートがいっぱいなのでチョコレートが大好きな私はワクワクします♪
…というか、普段は、高級なチョコは贅沢なような気がして ほとんど食べないんだけど(普段は、健康のために、高カカオチョコを食べることが多い)、この時期だけは高級なチョコを いっぱい食べても許されるような気がして☆(笑)
そう言えば、この前の『TVチャンピオン』(テレビ東京)はチョコレート対決だったけど、私も高級チョコレート以外の問題(味の違い等)だったら自信があります!(笑)これからは、高級チョコレートも研究して、TVチャンピオンの優勝を目指そうかな?(笑)

↓昨日 買った中で一番のオススメ♪
2007年、日本初上陸!『ピエール・ルドン』(ベルギー)の「トリュフ~ジョリクール~」(5粒入り 税込1,680円)のパッケージ

2007年、日本初上陸!『ピエール・ルドン』(ベルギー)の「トリュフ~ジョリクール~」(5粒入り 税込1,680円)のパッケージ
■2007年、日本初上陸!『ピエール・ルドン』(ベルギー)の「トリュフ~ジョリクール~」(5粒入り 税込1,680円)
↑2007年限定パッケージ!
2段重ねで ちょっと凝ったデザインのパッケージです♪(外側の包装&フタがアイボリー、中の箱がグリーンです。)

↓中身を拡大すると…
2007年、日本初上陸!『ピエール・ルドン』(ベルギー)の「トリュフ~ジョリクール~」(5粒入り 税込1,680円)の中身
↑独創的なハート型をしたピエール・ルドンのトリュフが、2007年、日本初上陸しました☆

レミーマルタンの濃厚な風味と とろけるようなガナッシュが口いっぱいに広がります。

今回、買った中で、一番、お酒の香りが良く(香りが強く)スゴイ美味しい上に、見た目もハート型でカワイイので超オススメです♪

■ピエール・ルドン(Pierre Ledent)
1971年、ベルギーの古都リエージュ(LIEGE)の3代に渡るパティスリー&ブランジェリーの家系にピエール・ルドンは生まれました。
13歳より家業を手伝い、その経験を活かし、地元の名門菓子職人専門学校3年制をわずか1年で卒業。フランスでの修行を経てショコラティエ&パティシエとして本格デビューしました。
その後、世界各国のコンクールで数々の賞を受賞し、1994年、東京で行われた『世界洋菓子連盟 国際青年製菓技術者コンクール』では、6部門中4部門で金賞、残る2部門では銀賞を受賞し、コンクール最年少で その年の最高のパティシエ(総合優勝)に選ばれました。
現在は、故郷リエージュで工房を開業し、ショコラ、ケーキ、氷菓子、アイスクリーム等で多くの人々を魅了し続けています。
また、年に数回のクラスを持ち、若い才能を育てることにも力を注いでいます。

■ピエール・ルドン公式サイト:http://www.pierreledent.jp/
輸入・販売元:ストークグローバル・ジャパン
東京都港区芝浦4-13-23 MS芝浦ビル10F
TEL03-5730-7843


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


↓高島屋の人気投票でNo.1の『ヴィタメール』
ベルギー王室御用達『ヴィタメール WITTAMER』(ベルギー)の「プレミアム・トリュフ」(4個入(レミーマルタン2個・マッカラン2個)税込1,575円)のパッケージ
■『ヴィタメール WITTAMER』(ベルギー)の「プレミアム・トリュフ」(4個入(レミーマルタン2個・マッカラン2個)税込1,575円)

ベルギー王室御用達の『ヴィタメール』。パッケージも高級感が漂っています☆

↓『ヴィタメール』の「プレミアム・トリュフ」の中身
ベルギー王室御用達『ヴィタメール WITTAMER』(ベルギー)の「プレミアム・トリュフ」(4個入 税込1,575円)
ショコラティエが風味と香り、口に残る最後の余韻にまでこだわって作り上げた最高級の味わい。
選び抜いた洋酒を使った風味豊かなガナッシュをスイス・フェルクリン社のマラカイボ65%カカオのスイートチョコ(2004年、イタリアンアカデミーでクーベルチュール世界第位に選ばれたスイートチョコ)でコーティング☆
◆レミーマルタン…コニャックの王道、豊かでコクのある味わい。
◆マッカラン…シェリーを思わせる上品で甘く芳醇な風味。

↑見た目も味も正統派の高級&上品なトリュフです♪
写真では分かりにくいですが、金粉がトッピングされています。

ベルギー王室御用達のチョコレート&洋菓子店『ヴィタメール』ベルギー本店
■ベルギー王室御用達のチョコレート&洋菓子店『ヴィタメール』ベルギー本店

『ベルギー王室御用達の美味しさ、ヴィタメール』
ヴィタメールは、ベルギーの首都ブリュッセル(Bruxelles)で名高い老舗です。
1999年のフィリップ皇太子の結婚式にヴィタメールのウエディングケーキが供される等、ベルギー王室の特別な おもてなしにはヴィタメールのお菓子が供されます。

『親愛なる日本のショコラを愛する皆様へ』
私たちヴィタメールは、ベルギー王室での催事や特別なおもてなしにショコラをはじめとしたパティスリーをご用命いただいています。
このことは何よりもの名誉であり、100年続くヴィタメール家の誇りです。
吟味した素材を確かな技術で最高の品質のお菓子に仕上げること。そして、徹底した手作りのこだわりこそ、ヴィタメールの真髄です。
また、伝統に甘んじず、新しい感動を味わっていただくためのメニューの開発への努力を惜しみません。
私たちの思いをひと粒のショコラに込めて皆様にお届けします。
- ポール・ヴィタメール -

■ヴィタメール ジャポン公式サイト:http://www.wittamer.jp/
神戸市中央区北長狭通1-10-6
TEL 0120-004280(9:00~17:00 定休日:日・祝日)


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


『ミッシェル・ショーダン Michel Chaudan』(パリ)の「トリュフ バニラ味&コニャック味」(4個入 税込840円)のパッケージ
■『ミッシェル・ショーダン Michel Chaudun』(パリ)の「トリュフ バニラ味&コニャック味」(4個入 税込840円)
↑『ミッシェル・ショーダン』の茶色いペーパーバッグの上に置いたので分かりにくいですが、ベージュに茶色いフチの正方形のパッケージです。

『ミッシェル・ショーダン Michel Chaudan』(パリ)の「トリュフ バニラ味&コニャック味」(4個入 税込840円)
↑『ミッシェル・ショーダン』の「トリュフ バニラ味&コニャック味」の中身

ココアでおおわれた素朴な形が掘り立てのトリュフ茸に似ているところからこの名前がつきました。
丸めの方がバニラ風味の『トリニテ』、四角っぽい方が洋酒を使用したコニャック風味の『オキュマール』。

『ピエール・ルドン』のトリュフほど洋酒の香りはしないけど、とても美味しかったです^^

↓もう1つオマケに(?)『ミッシェル・ショーダン』のチョコレート☆
『ミッシェル・ショーダン Michel Chaudan』(パリ)の「ナポリタン」(5個入 税込368円)
■『ミッシェル・ショーダン Michel Chaudun』(パリ)の「ナポリタン」(5個入 税込368円)

ローストして粗く砕いたカカオ豆をカカオ分70%のクベルテュール(クーベルチュール)に練り込んだオリジナルの味わい。
砕いたカカオ豆のザラザラ感があります。

↑安いので義理チョコに最適!?(笑)

チョコレートの『ミッシェル・ショーダン』パリ本店
■チョコレートの『ミッシェル・ショーダン』パリ本店

■ミッシェル・ショーダン
フランス・ロワール地方生まれ。
徒弟制度のもと16歳より修行を始め、3年後にパリに上京。
スイス人のショコラティエに師事し、チョコレートの面白さに魅せられる。
30代より数々の名高い菓子店のシェフを務め、1986年に自信の名を冠したショコラティエ(チョコレート専門店)を7区の高級住宅街にオープン。
以来、繊細で上品な彼の味覚と優れた独創性・芸術性は、パリジャンの間で評判となり、さまざまなガイドブックにおいても常に高い評価を得ています。

■ミッシェル・ショーダン・ジャポン公式サイト:http://www.michel-chaudun.jp/
東京都千代田区麹町3-1
TEL 03-3261-8891


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


今回は買わなかったけど、横浜らしい『霧笛楼』(横浜・元町)の生チョコレート「モトマチの石畳」もオススメです☆

■『霧笛楼』(横浜・元町)の生チョコレート「モトマチの石畳」(2パック18カット 税込1,260円)
『霧笛楼』(横浜・元町)の生チョコレート「モトマチの石畳」(2パック18カット 税込1,260円)

■霧笛楼 公式サイト:http://www.mutekiro.com/
↑通販もあります。


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


ちなみに、横浜・高島屋のバレンタインの特設会場は2月14日まで(連日19:00まで)です!

どのお店も あちこちに出店しているので、各お店やお近くのデパートの公式サイトで確認してみて下さいね^^


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■ハッピーバレンタイン ミニコンサート 3DAYS in そごう 横浜店 3F ミレニアムコート
※無料で見られます^^

◆2月12日(月・祝振)午後2時・午後4時
『ジャン-フランソワ・マルジャン バレンタイン ピアノミニコンサート』
ベルギー出身の自然派ピアニスト ジャン-フランソワ・マルジャンによる演奏。


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■ぴあのピア(18:45~18:55 NHK BS2)
「ピアノの街ウィーンへ」
「“ああ お母さん あなたに申しましょう”による12の変奏曲(きらきら星変奏曲)」(モーツァルト)

そう言えば、ヤマハ『ピアノハーツ』の今月の無料着メロも『きらきら星変奏曲』です☆

◆ヤマハ『ピアノハーツ』の着メロ無料ダウンロード
http://ymh.jp/p ←ケータイ用です!


■プレミアム10(22:00~23:30 NHK)
「パリ世界一のチョコレートの祭典」
ヨーロッパの名店がパリに勢ぞろい▽仏国家最優秀職人が挑む「チョコの宝石」▽絶品!塩味のチョコ▽今年の新作No.1は?ショコラティエの熱き戦いに密着

パリで開催される世界最大規模のチョコレート専門の見本市「サロン・ド・ショコラ」。一流のショコラティエが、伝統の技に斬新なアイデアを組み合わせてコンテストに臨む。アーモンド主体のプラリネ部門で優勝したジャン・ポール・エバンさんは、フランス国家最優秀職人の称号を持つパリの天才。板チョコ部門に参加したアンリ・ルルーさんは、昔ながらの塩田から採れる自然塩をアクセントにした、素朴で複雑な味わいで勝負する。チョコレートに限りない愛情を注ぐ人たちの挑戦を追い、ヨーロッパのチョコレート文化の奥深さを伝える。


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

バイオリニスト高嶋ちさ子さん第1子誕生☆佐世保バーガー&ショコラ・ダムール@ファミリーマート(ピアニスト アレクサンダー・コブリン)


【追記】

2月9日(金)の『ぴあのピア』(18:45~18:55 NHK BS2)で、2006年12月20日の記事で紹介した『モーツァルト ピアノ・ソナタ第8番 イ短調 K.310』をやるんですが、2006年12月20日の記事に間違えて『第9番』と書いてしまっていました!どうもすみません…

特に、曲の番号等の情報は いつも慎重に書き写しているのに、なんで間違えたのかと思ったら、ナント!聴いたCDに書いてある番号自体が間違っている(←第8番と第9番が逆になっていた!)ことが判明!こんなこともあるんですね!(^-^;
ただ、他のピアニストのCDを見たら、番号は合っていても第9番が第8番より先に収録されていたので、第8番と第9番は何かあるのかな?

『モーツァルト ピアノ・ソナタ第8番 イ短調 K.310』は、とても悲哀に満ちた曲ですが、私が大好きな曲なので、『ぴあのピア』で どんなふうに紹介されるのか(この曲の裏に、どんな物語や背景が潜んでいるのか)非常に楽しみです♪

どんな曲か聴いてみたい方…というか、番号が間違ったCDを見たい方は…(^-^; ↓こちらで試聴できます♪
ヤマハ「MySound」



↑このサイトのキーワード検索で『Mozart : Piano Sonata No.9』で検索すると、試聴できるページへ行けます(CDの方の番号が間違っているのでNo.9で検索しますが、本当はNo.8(ピアノ・ソナタ第8番)です)。もちろん、無料です!

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`

アレクサンダー・ゴブリンのプロフィールをアップしました!

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


ずっと気になっていたバイオリニストの高嶋ちさ子さん(←妊娠後、あまり体調が良くないという話を聞いていた)が、おととい、無事に第1子を出産されたそうで安心しました^^
ちさ子さん、おめでとうございます☆

所属事務所によると、「2月6日午前1時33分、都内の病院で第1子となる長男を出産。子どもの体重は2,200グラム。予定日よりも早い出産となったが、母子ともに健康」だそうで、復帰は3月末のコンサートになる見込みのようです。
どんな名前を付けるのか、楽しみです^^
ちなみに、音楽好きの私は、自分の子の名前には、絶対に『音』という漢字を入れたいと思っていました^^まぁ、結局、子供には縁がありませんでしたが…(^-^;

子供と言えば、柳沢大臣の「女性は子供を産む機械」&「子供2人以上は健全」発言…(^-^;
…というか、確かに、良い発言とは言えないけど、国会で何時間も費やすような問題か!?(;¬_¬) ジロッ
特に、「子供2人以上は健全」発言の方に関しては、野党が揚げ足を取っているだけのように思えて非常に見苦しい…というか、あのしつこさにイライラして来て、逆に、柳沢さんが可哀想に思えて来る…(^-^; 柳沢さん、けっして悪気は無さそうだし…
べつに、柳沢さんを擁護するわけじゃないけど、野党は、揚げ足を取ってばかりでは、いつまでたっても自民党には勝てないと思う(^-^;

すっかり、本題(タイトル)と関係無い話になってしまいましたが(^-^;、昨日は、美味しいケーキとウェンディーズの『ビッグトリプルバーガー』(←肉が三段重ね!600円)が食べたい気分だったんだけど(笑)、買いに行けなかったので、代わりに、気になっていたファミリーマートの新商品の『佐世保バーガー』を買ってみました^^
佐世保バーガー(ファミリーマート 380円(税込)508Kcal)
■佐世保バーガー(ファミリーマート 380円(税込)508Kcal)
1月23日発売の新商品
ビーフパティ、オムレツ、厚切りベーコン、フレッシュ野菜をスィートマヨネーズ、デミグラスソースで味を付け、甘めのバンズではさみ、本場の味を再現したハンバーガーです。

↑本場の味は知らないけど、いろいろな味が楽しめて、とても美味しかったです♪

↓ウェンディーズの三段重ねバーガーを見たい方は…(笑)
■ウェンディーズ メニュー:
http://www.nihon-wendies.co.jp/wendys/menu_hamburgers/index.html
ウェンディーズのパティ(肉)は、冷凍ものは一切 使っていません☆(オーストラリア産ビーフ100%)

↑近いうちに、三段重ねのヤツを食べたいと思っています☆(笑)

そう言えば、以前、↓こんなのも載せましたね!(笑)
4段重ねバーガー『QUADRUPLE BYPASS BURGER』@ハートアタック(心臓発作)・グリル(米アリゾナ州)
■ハートアタック(心臓発作)・グリル(米アリゾナ州)の新メニューの4段重ねバーガー『QUADRUPLE BYPASS BURGER』

↑このボリュームに比べれば、ウェンディーズの三段重ねバーガーなんて、まだまだ物足りないですよね!?(笑)
『ハートアタック・グリル』について詳しく知りたい方は、2006年11月19日の記事参照!(^-^;


ショコラ・ダムール(ファミリーマート『Sweets+』&『ビッダーズ』サイト&『メゾン・ド・プティ・フール』西野之朗シェフ監修 270円(税込)207Kcal)
■ショコラ・ダムール(ファミリーマート(Sweets+)&『ビッダーズ』サイト&『メゾン・ド・プティ・フール』270円(税込)207Kcal)
1月26日発売
ヴァレンタインのファミマスイーツとして2月14日までの期間限定!

「みんなで選んだパティシエのスイーツ」
http://www.family.co.jp/campaign/valentine/sweets.html
「ビッダーズ」サイトで投票されたスイーツがファミリーマートスイーツとして登場!

『メゾン・ド・プティ・フール』(東京都大田区)西野之朗シェフ監修。
酸味のあるチョコレートを使用。チョコスポンジと なめらかなショコラムースの中に特製フランボワーズソースを入れた濃厚でありながら さわやかなチョコレートケーキです。(結構、小さいです。)

↑コンビニスイーツにしては、とても美味しかったです♪
中に入っているフランボワーズソースは、酸味が強いですが とても本格的な感じです☆

■メゾン・ド・プティ・フール(東京都大田区)
http://www.mezoputi.com/

■西野之朗シェフ
1958年大阪生まれ
16歳の時、初めて自分でチーズケーキを作りました。それまでお菓子作りなど全く興味がなかったシェフは予想を超えた出来上がりにびっくり。その焼き立てのチーズケーキを持ってバイクにまたがりガールフレンド宅へ届けました。ガールフレンドの「おいしい」のひと言が、こんなに嬉しく幸せな事を知り その日菓子屋になる決心をしたのでした。


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■クラシック倶楽部(10:55~11:54 NHK BS2)
「アレクサンダー・ゴブリン ピアノ・リサイタル」

1. ピアノ・ソナタ 変ホ長調 Hob.XVI-52 から
  第1楽章, 第3楽章(ハイドン)

2. 前奏曲 作品28(ショパン)
第1番 ハ長調  第2番 イ短調  第3番 ト長調  第4番 ホ短調
第5番 ニ長調  第6番 ロ短調  第7番 イ長調  第8番 嬰へ短調
第9番 ホ長調  第10番 嬰ハ短調  第11番 ロ長調
第12番 嬰ト短調  第13番 嬰へ長調  第14番 変ホ短調
第15番 変ニ長調 「雨だれ」
第16番 変ロ短調  第17番 変イ長調  第18番 ヘ短調
第19番 変ホ長調  第20番 ハ短調  第21番 変ロ長調
第22番 ト短調  第23番 ヘ長調  第24番 二短調

ピアノ:アレクサンダー・コブリン
[ 収録:2005年3月22日 東京・浜離宮朝日ホール ]

◆アレクサンダー・ゴブリン(アレクサンドル・コブリン Alexander Kobrin)
icon
icon
1980年ロシア・モスクワ生まれ
5歳よりピアノ教師の父親にピアノを習い、その後、グネーシン音楽院でタチアナ・ゼリクマンに師事、モスクワ音楽院でレフ・ナウモフに師事。
8歳でモスクワ室内管弦楽団と共演してデビュー。12歳でモスクワのプーシキン美術館で初リサイタルを開催。
1993年、13歳でパリ・若い音楽家のための国際コンクールでモーツァルト1993年賞、1994年、14歳でオスロのインターナショナル・ステージ・オブ・タレンツで第1位、1998年、モスクワの伝統あるノイハウス音楽祭で受賞。
同年、グラスゴー国際ピアノコンクール優勝、1999年、ブゾーニ国際コンクール優勝、2000年、ショパン国際ピアノコンクール第3位、2003年11月、浜松国際ピアノコンクール最高位(第1位なしの第2位)、2005年、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝。

好きな演奏家は、ホロヴィッツ、ルービンシュタイン、ミケランジェリ、ギレリス。現役では、ミハイル・ブレトニョフ。

ショパン:ピアノ曲全集 Vol.2/アレクサンダー・コブリン
icon
icon
icon
↑試聴・詳細・購入は画像をクリック!
全曲、試聴できます!
【収録曲】
1. スケルツォ第1番ロ短調 作品20
2. スケルツォ第2番変ロ短調 作品31
3. スケルツォ第3番嬰ハ短調 作品39
4. スケルツォ第4番ホ長調 作品54
5. 幻想曲 作品49

価格:2,800円(税込)
発売日:2006/10/25
メディア:CD 組枚数:1
商品番号:KKCC-3014

2000年のショパン国際コンクール第3位、2005年ヴァン・クライバーン・コンクール優勝のコブリンによるショパン・シリーズの第2弾。エナメルのような美音で知られるコブリンのピアニズムが、東京・トッパン・ホールでの録音でますます美しく再現されている。今回はスケルツォと幻想曲という、ショパン作品の中では構成的で激しい感情にあふれた傑作に挑戦。推進力と説得力の充実ぶりにはただただ驚き。

ショパン:ピアノ曲全集 Vol.1/アレクサンダー・コブリン
icon↑詳細・購入はクリック!
【収録曲】
ショパン:
ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ短調「葬送」作品35
前奏曲 第1番~第24番
トリル前奏曲

価格:2,800円(税込)
発売日:2005/09/07
商品番号:KKCC-3009
メディア:CD 組枚数:1

第12回ヴァン・クライバーン・コンクール・ライヴ/アレクサンダー・コブリン
icon↑試聴・詳細・購入はクリック!全曲、試聴できます!


↓ナオミの超オススメ番組!!

■ぴあのピア(18:45~18:55 NHK BS2)
「涙の別れ」
「ピアノ・ソナタ 第7番 ハ長調」(モーツァルト)
【演奏】奈良 希愛【コメンテーター】尾崎 亜美【語り】宮崎あおい

【放送日時】
◆月曜~金曜 BShi 朝7:35~7:45

◆再放送
月曜~金曜
NHK BS2 18:45~18:55
NHK BShi 21:50~22:00

◆1週間分まとめて放送
日曜 NHK BShi 朝6:00~6:50

【内容】
ピアノ誕生以来300年の名曲を「当時の楽器を使ったり、当時の演奏を再現したオリジナル収録」で毎日(月~金に)届ける「ぴあのピア」。
2月はモーツァルトの特集で、ピアノと生きたモーツァルトを紹介。第5週(今週)は「ピアノとの出会い」。
案内役は『純情きらり』の宮崎あおい。

オープニング曲の『ぴあのピアのワルツ』(杉本竜一 作曲)は、小学5年生の尾崎優衣さんが演奏しています♪
とても上手いですね^^

◆ぴあのピアの公式サイト:http://www.nhk.or.jp/pianopia/

ちなみに、明日は、悲しみの旋律 ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調。


■きよしとこの夜(22:45~23:30 NHK)
バイオリン美女は横綱がお好き
▽野々村真・夫婦でアイドル▽爆笑似顔絵講座
川井郁子 野々村真 氷川きよし グッチ裕三 ベッキー

ゲストに野々村真とバイオリニストの川井郁子を迎える。
ハンバーグをうまく作れないという野々村と、夫のために見栄えのいい料理をという川井のリクエストを受けて「パラダイスロコモコ」を作る。「思い出アーカイブス」では野々村の妻・坂上とし恵のアイドル時代の映像や、川井があこがれた元横綱・千代の富士の映像を紹介する。「新教養講座」では、似顔絵描きに挑戦する。


■春のワルツ(23:00~23:55 NHK BS2)
「許されない愛」
ソ・ドヨン ハン・ヒョジュ ダニエル・ヘニー ほか

チェハ(ソ・ドヨン)は実の父に、自分が息子の“スホ”だと告げる。チェハの告白を聞いてしまったウニョン(ハン・ヒョジュ)は、ショックでその場を後にする。ウニョンに聞かれてしまったと知らないチェハは、やるせない思いを父にぶつけ、ソウルから出て行くよう命じる。互いへの思いに駆られ、チェハはウニョンの家へ、ウニョンはチェハの練習室へ。ウニョンは、母の死を招き突然消えたスホへの許せない思いと、強い愛とで揺れる。

↑『冬のソナタ』と同じ四季シリーズの韓国ドラマ
主人公のチェハ(ソ・ドヨン)はピアニスト役なので、いろいろなピアノ曲が使用されます♪


■ノイタミナ『のだめカンタービレ』(24:45~25:15 フジテレビ)
「千秋Sオケ指揮」

↑『のだめカンタービレ』のアニメ版です。
ドラマは ほとんど見られなかったけど、アニメの方は毎週のように見ているので、やっと内容が分かって来ました♪(^-^;
私的には、ドラマよりアニメの方が好きだな☆


■名曲コレクション(3:32~4:15 NHK)
リスト


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

第2回 ピアノを弾く時の手の形@独学で頑張っている大人のためのピアノ講座

本当は、昨日、ピアノ講座を書くつもりだったんだけど、昨日は朝から激しい頭痛がして…
確かに、ここ最近、いろいろあって とても疲れを感じていたんだけど…風邪知らずの私が風邪やインフルエンザにかかるとは思いにくいし、いつもなら、何か食べれば すぐに頭痛がおさまるんだけど(笑)、今回は食べてもダメで(^-^; 更に、熱もあるような気がしたので、結局、昨日はピアノ講座を断念…(食べれば頭痛がおさまるというのは、この前、テレビで見た西川史子先生の話によると、私は低血糖症なのかもしれない…)
そういうわけで、昨日は、本当は何もせず、ずっと寝ていたい気分だったんだけど、ナント!こういう時に限って、トイレットペーパーが残りわずかではないか!(>_<)
心細い(?)まま寝ていても落ち着かないので、足を引きずるようにしてスーパーへ買いに行きました☆(^-^;
ちなみに、昨日の横浜は、寒い上に風が ものすごく強くて、まるで自然界が私のことを嘲笑っているように思えました…(>_<)
一人暮らしって基本的には快適だけど、こういう時は、やっぱり辛いですね…
結局、激しい頭痛は丸一日(今朝まで)続きましたが、今は もう元気です☆(たぶん)

そう言えば、昨日は体調が悪かったのに、スーパーに行ったら毛糸が気になって、思わず、買ってしまいました☆…というか、元々、久々に編物をしたいと思っていたこともあって…時期的に、次に来た時には、もう、毛糸はなくなっていそうな気がしたので買うなら今日しかないと思って!
けっして上手くはないけど、子供の頃から編物とか手芸が好きなんですよね^^
ピアノをやっている人って、手芸やビーズ等、指先を細かく使う作業が好きな人、多くないですか?^^
私は、編物は作品として仕上げなくても、ただ、真っ直ぐ編むだけでも気が済むんだけど(笑)、ニット帽程度なら短時間で仕上がりそうなので、もし、時間があったら編んでみようと思っています☆でも、2玉しか買わなかったので足りないかも!?(笑)

そうそう、昨日は節分だったので、豆も買いました!実は私、節分の豆が大好きで♪歳の数だけでは足りません!(笑)体調が悪くても食欲だけは衰えず、いっぱい食べちゃいました♪(≧∇≦)
『恵方巻き』は、わりと最近、コンビ二で売られるようになってから関東でも急速に広まったようだけど、これは関西の風習のようで、私には全く馴染みが無く、関東の人間が恵方巻きを買うのは、ただ、業者にのせられてるだけだと思ったし、太巻きは特に食べたいとは思わないので(太巻きを買うならお寿司の方がいいな♪)、全然、買うつもりはなかったんだけど、とんかつ専門店に大好きな とんかつが入った恵方巻きが売っていたので(最近は、スイーツの恵方巻きもあるようですね!)、思わず、買ってしまいました☆(≧∇≦)
でも、とんかつは恵方巻きとは関係無く、元々、私が食べたいものだったので、けっして業者にのせられたわけではない!…はず…r(σ_σ;)ポリポリ
それにしても、“北北西”なんて そんなに難しいことを言われても私には方角が分かりません…(^-^;


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


前置きが長くなりましたが(^-^; 皆さん お待ちかねの(?)『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』に移りたいと思います^^

第2回目は手の形についてです^^
…が、その前に…
抜き打ちテストです!(≧∇≦)←えっ??いきなり~!?
…というか、私としては、前回のことが きちんとマスター出来てから先に進んで欲しいんです^^
今まで椅子の調節の仕方&座り方(姿勢)が間違っていた人や全くの初心者さんは、正しい椅子の高さ&位置と座り方(姿勢)を習慣付け、既に変なクセがついてしまっている人は、今のうちに きちんと直してしまいましょう☆
でも、前回の椅子の高さ&位置と座り方(姿勢)については、初心者さんに より分かりやすくするために、その後、何度も書き足したので、一度、読まれた方も、テストに入る前に、5分間、第1回目のピアノ講座を読んでみて下さい^^
読み終わったら、次へ進んで下さいね☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


では、テストに入ります。
次の(  )に当てはまる言葉を答えて下さい^^

【椅子の位置&高さ】

肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いた状態で、指先を自然な形に軽く曲げて(←普通に(  )時のような感じで☆)そっとピアノの鍵盤に置きます。
この時、ひじが(  )側に張らないように気を付け、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(  )になるように椅子の高さを調節しつつ、ひじが胴体の真横よりも少しだけ(  )になるように椅子とピアノとの位置(距離)を調節します。


【座り方(姿勢)】

1. (椅子の位置&高さを調節してから)座面の(  )(←分数)程度に腰掛ける程度の気持ちで、真ん中より少し(  )に座ります^^

2. (  )を伸ばし、肩と腕の力を思いっきりダランと抜きます。
上半身は、積み木のように、ドッシリと構えた腰(←土台)の上に胴体と頭(の重さ)を積み重ねるような気持ちで^^

3. 脚は軽く(自然に)少し(  )ます。

以上です☆


〔答え〕

【椅子の位置&高さ】

肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いた状態で、指先を自然な形に軽く曲げて(←普通に(歩く)時のような感じで☆)そっとピアノの鍵盤に置きます。
この時、ひじが()側に張らないように気を付け、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(平行)になるように椅子の高さを調節しつつ、ひじが胴体の真横よりも少しだけ()になるように椅子とピアノとの位置(距離)を調節します。


【座り方(姿勢)】

1. (椅子の位置&高さを調節してから)座面の(1/3)程度に腰掛ける程度の気持ちで、真ん中より少し()に座ります^^

2. (背筋)を伸ばし、肩と腕の力を思いっきりダランと抜きます。
上半身は、積み木のように、ドッシリと構えた腰(←土台)の上に胴体と頭(の重さ)を積み重ねるような気持ちで^^

3. 脚は軽く(自然に)少し(開き)ます。


間違わずに、全部、答えられましたよね?^^
これは基本中の基本なので、もし、1問でも間違えたら、出来るまで何度でも やり直して下さいね☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


さて、今度こそ、『手の形について』に入りたいところなんですが、その前に、もう一つ、大事なことが!(笑)


【爪】

皆さんは、ちゃんと爪を短く切っていますか?
爪が伸びた状態でピアノを弾くと、カチカチ音がするので、気になって、つい、指が伸びてしまいがち(←良くないこと)になります。
爪は手のひら側から見えないくらい短く切りましょう☆
(レッスンに通っている方は、爪をきちんと短く切って行くのがエチケットですよ☆)


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


はい、では、準備が整ったところで、今度こそ、『手の形について』です!(笑)


【手の形】

手の形については、いろいろな説明の仕方がありますが、私が最も分かりやすいと思う方法で…
椅子の位置&高さの調節の時と同じで、普通に歩く時のような手の形が良く、もう少し詳しく説明すると、肩・腕・ひじ・手首の力を思いっきりダランと抜いた状態で(一度、肩を上げてから一気に肩の力を抜いてみるといいかも☆)、ヤル気が無くてダラダラと歩く時のような(笑)力が抜けて自然に指先が曲がった状態(手の形)にして、その自然な手の形のまま、そっと白鍵に指先をのせましょう^^
その時、あまり鍵盤の奥の方(黒鍵の方)に指をのせず、黒鍵との境の白鍵の上にペンを真横に置いても ぶつからない位置に指をのせます。

う~ん…こうやって、手の形を文章で説明しようとすると長くなって、一見、難しいことのように感じる方もいるかもしれませんが、ちゃんと力が抜けていれば、特別、手の形を作ろうと意識しなくても自然に指先が内側に丸まって、正しい手の形になるはずなので、けっして難しく考えないで下さいね^^
もし、手の形が上手く出来なければ、一度、実際に軽く歩いてみて手の形を確かめてみて下さい☆

もう1つ、今までに私が教わったピアノの先生の中で一番良いと思った方法を紹介しますね^^ …というか、この方法が、一番、一般的かも…
ちなみに、この先生は、私が習い始めた頃は、まだ、大学院生(←東京芸大の)の若い先生だったのですが、フランスへ国費留学したり、ピアノリサイタル等で演奏したり(←ダンサーと共演する等、いろいろ斬新な演出も)、オーケストラと共演したり、とても素晴らしい先生で、しかも、美貌も兼ね備えていて、正に私の憧れで今でも崇拝しています☆(笑)
でも、レッスン料は とても高くて、ソルフェージュ&楽典込みで月に8万円(1レッスン2万円)もしましたが…(>_<)

話がそれましたが(^-^; その先生に教わった手の形の作り方は…
まず、椅子に座ったまま、両手を胸の前くらいの高さにもって行き、肩と手首から指先にかけての力をダランと抜いて、お化けの手のようにします(笑)
そこで、一旦、手のひらをブラブラさせてみて、手首から指先にかけての力が抜けていることを確認してみると良いでしょう^^
そして、力が抜けた 『お化けの手』のまま、手を降ろして行き、フワッと自然な形で白鍵に指をのせます。

いずれの方法も、鍵盤に指先をのせた時に、肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜き、ひじから手の甲までが 床と ほぼ平行になる(手首が下がらない)ようにして、指の第一関節が凹まないようにすることがポイントです☆

親指以外の指は、指先の爪が鍵盤にぶつかるかぶつからない所、親指だけは、極端に短く、しかも、全く向きが違うので、必然的に(鍵盤に寝かせるように)爪の横の外側の辺が鍵盤に接するようになります。

今日は ここまでにしますね^^
お疲れさまでした☆( ^-)_旦~ お茶、どーぞ♪
ザッと書いたため、たぶん、また、あとで何度か手直しすると思うので、もし、お時間があったら覗いてみて下さいね!(^-^;
それと、初めての方も、もし良ければ、是非、感想等を お聞かせ下さい☆今後の参考に(あと、このピアノ講座を継続するかどうか判断!?(^-^;)したいので^^

…ってゆーか、なんで私のPCは『黒鍵』という漢字は ちゃんと変換されるのに『白鍵』は変換されないんだ!?(^-^;


<ナオミの『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』バックナンバー>

■『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』一覧
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-category-16.html

■第1回 椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070127.html


↑ブログランキングに参加しているので、このピアノ講座が役に立ちましたら、是非、クリックをお願いします☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■みゅーじん(22:54~23:24 テレビ東京)
千住真理子 魂の弦 死を覚悟した挫折とは

バイオリニストの千住真理子を取り上げる。
幼い頃からバイオリンを始めた千住は、十二歳でプロとしてデビュー。国内外のコンクールを最年少で受賞し、天才少女と呼ばれた。一方で苦悩や挫折も経験し、さまざまな原因で一度はバイオリンをやめてしまう。そんな千住が立ち直るきっかけとなったのは“ホスピス”との出合いだった。母校を訪れた千住は、恩師とともに当時の思い出を語る。現在の活動についても紹介していく。ホスピスに限らず、老人ホームや児童養護施設などでバイオリンの演奏を行っているという。


■Music Lovers(23:30~23:55 日テレ)
「GLAY Re-birthナイト」
グレイ名曲集 ウインターアゲイン…充電中に彼らは何を…

↑GLAY、大好きです♪


■金色のコルダ(25:00~25:30)
「傷心のパルティータ」

↑音楽科のある高校のアニメ


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

 | HOME | 

♪お知らせ♪

なかなか更新する時間が無いので、一旦、ブログランキングを外しました☆でも、皆さんの所に訪問した時は、今まで通り押しますからね^^

コメントどうもありがとう♪

ナオミのブログの分類

ナオミの最近の記事

ナオミのプロフィール

ナオミ

Author:ナオミ
ピアノ教師再開を機に2006年9月27日ブログを開設しました♪

上の写真は、同居しているピータ君(買い物シールを集めてGETしたピーターラビット(笑))とナオミ愛用の椅子(趣味で集めているイタリー製家具の1つ)です☆

<出身&居住地>横浜

<年齢>30代

<職業>ピアノ教師・ピアノ演奏(ボランティア的な演奏も対応します♪)

<趣味>MIDI&着メロ作り・ドラム・絵画鑑賞・着物・折り紙・旅・料理・食べ歩き・物産展・インターネット・フィギュアスケート観戦・高校野球観戦・イタリー製家具集め(上の写真参照)・株式投資(笑) etc.…

<好きな食べ物>
好き嫌いは無いですが、特に好きなのは…
お寿司・ピロシキ・ミートパイ・カニクリームコロッケ・ケーキetc.…
↑油っぽい物ばっかり!(笑)

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*

現在、横浜で一人暮らしをしています。

ブログを通じて、音楽が好きな方や共通の趣味がある方を中心に、いろいろな方と交流したいです♪

趣味が同じでなくてもブログの感想等を頂けたら嬉しいです♪初めての方もお気軽に どうぞ^^


ナオミの
■ピアノ レッスン■
生徒募集中♪

(出張レッスン、又は、横浜駅近くの教室です。)

◆入会金 無料

◆1レッスン3,000円より(出張費込)

※月2回コースは2回で5,000円~(出張費込)です☆

※兄弟・親子・ご夫婦・お友達同士の割引もあります^^

◆1レッスン制なので、弾きたい曲1曲だけのレッスンもOK!

◆1人1人のスタイル・個性・ペースに合わせて、丁寧にレッスン致します♪

◆ピアノに憧れている中高年の方も お気軽にどうぞ^^

【経歴】
都内の音大卒・音楽教室講師歴10年以上・音楽科教諭免許有り

◆お問い合わせは下のメールフォームでお気軽にどうぞ♪

ナオミ宛てメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

宅配ピザをネットで簡単注文!

ナント!会員登録すると
クーポン割引+5%OFFに!

ドミノ・ピザ

アツアツのピザ30分程でお届け♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

のだめカンタービレ♪

のだめカンタービレ selection CD BOOK vol.2 icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,600円(税込)
発行年月:2006年8月
判型:B6
ISBN:4063646661

のだめカンタービレ selection CD BOOK icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,600円(税込)
発行年月:2005年8月
判型:B6
ISBN:4063646467

のだめカンタービレ 1~16巻(限定版)16冊セット(マングース団扇+シール付き) icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
価格:7,142円(税込)
出版社:講談社
判型:コミック
ISBN:BB00000005

■2006年10月13日(金)発売!
のだめカンタービレ 16 限定版 icon iconicon

↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,000円(税込)
判型:コミック
発行年月:2006年10月
ISBN:4063620670
16日(月)からいよいよTVドラマもスタートする「のだめカンタービレ」の最新巻が発売。 初回限定版は、マングースポールペン付き。数に限りがありますのでお早めに~!


↓↓↓↓↓楽 譜↓↓↓↓↓

のだめカンタービレの世界 入門編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:56
発行年月:2005年11月24日
ISBN:4401016904
↓【内容(全12曲)】
◆のだめのカンタン楽典レッスン
◆ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調『悲愴』OP.13より 第2楽章 (『のだめカンタービレ』第1巻・Lesson1より)
◆ベートーヴェン 交響曲 第3番 変ホ長調『英雄(エロイカ)』OP.55より 第2楽章 『のだめカンタービレ』第3巻・Lesson18より
◆ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー 『のだめカンタービレ』第5巻・Lesson25より
◆ベートーヴェン 交響曲 第5番 ハ短調『運命』OP.67より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第5巻・特別編より
◆リスト メフィスト・ワルツ 第1番(村の居酒屋での踊り)S.514 『のだめカンタービレ』第6巻・Lesson31より
◆シューベルト ピアノ・ソナタ 第16番 イ短調 OP.42 D.845より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson43より
◆J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第2巻 24の前奏曲とフーガより 第16番 ト短調 BWV885 前奏曲 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson45より
◆ドビュッシー 喜びの島 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson45より
◆モーツァルト ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調 K.310より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第9巻・Lesson47より
◆ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ 『のだめカンタービレ』第10巻・Lesson57より
◆ラヴェル 『マ・メール・ロア』より「美女と野獣の対話」 『のだめカンタービレ』第12巻・Lesson65より
◆ショパン 幻想即興曲 嬰ハ短調 OP.66 『のだめカンタービレ』第4巻・番外編より
◆演奏用語解説

のだめカンタービレの世界 上級編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:80
発行年月:2005年11月24日
ISBN:4401016912
◆ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュウィン)、牧神の午後への前奏曲(ドビュッシー)、亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)ほか

のだめカンタービレの世界 モ-ツァルト編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:64
発行年月:2006年5月5日
ISBN:4401017404
◆トルコ行進曲、きらきら星変奏曲、アイネ・クライネ・ナハトムジーク ほか

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Calendar

« | 2007-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ナオミのブログのQRコード

QRコード

ネットでラクラク通販♪

■ネットで「音楽」をダウンロードするなら…
ヤマハ「MySound」
↑1曲99円からダウンロード出来ます!

USENが運営する「OnGen」
↑1曲99円からダウンロード出来ます!

■ネットで「音楽・iPodゲーム」をダウンロードするなら…
iTunes Store  iTunes Music Store(Japan)
↑大手レコード会社や音楽出版社などから提供される200万を超える楽曲を1曲150円から提供!iPodゲームも わずか600円で購入できます。

■ネットで「音楽・楽譜」をダウンロードするなら…

楽天ダウンロード
↑試聴できて便利!「音楽・楽譜」の他に、「映画」「PCソフト」「PCゲーム」「電子書籍(書籍、コミック、写真集)」と、多彩なジャンルのダウンロードが出来ます!楽天会員にはポイントが付与されます!

■ネットで「CD&DVD」を買うなら…
【CD&DVD Neowing】
↓曲名や人名等で検索してね♪



■有名な日本最大級CDショップチェーン
↓タワーレコード!


■ネットで楽譜を買うなら…
楽譜ネット!



■ネットで「本・楽譜」を買うなら…
オンライン書店 boople.com
楽譜もあります!!
↓書名や著者で検索してね!
boople 本の検索
booplesearch


クロネコヤマトの
ブックサービス

ブックサービス

■ネットで楽器を買うなら…
業界トップの楽器専門
↓石橋楽器店!



オススメのアフィリエイト♪

■アフィリエイトをするなら…
リンクシェア・ジャパン
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
↑ナオミ1番のオススメ!!
ナント!報酬が1円でも支払われます!しかも振込手数料無料!
実際、いつも数十円でも振り込んでもらっているので、申し訳ない気分です…(^-^;

■↓『A8.net』

ブログ対応の商品リンク自動貼り付けツール(ブラウザーのツールボタンタイプ)あり!(但し、報酬5,000円未満の場合は翌月以降に支払い繰り越し 手数料自己負担)

FC2カウンター

060927~

FC2 Analyzer

アクセス解析

FC2Ad

