ぴあの こんちぇると

ピアノ教師再開を機にブログ開設♪2007年1月に【独学で頑張っている大人のためのピアノ講座】を開講しました☆(壁紙は横幅1024ピクセルのノートPC用に作ったので他のサイズの画面ではズレると思います…(^-^;)



第4回 ピアノの楽譜の読み方(ト音記号・ヘ音記号・ドの位置)@独学で頑張っている大人のためのピアノ講座

【追記】

↓再放送(4月28日放送分)です☆

■トップランナー(5月3日(木)24:10~24:55 NHK)
レ・フレール▽話題のピアノデュオ▽兄弟で1台のピアノを!心弾むライブ!


Les Freres(レ・フレール)
icon
icon
レ・フレールのプロフィール等、詳しくは、10月15日の記事参照♪


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


↓5月2日(水)、お見逃しなく!!

■徹子の部屋(5月2日(水) 13:20~13:55 テレ朝)
「大人気の演奏家フジコ・ヘミングが」


世界的ピアニストのフジコ・ヘミングがゲスト。
その演奏はもちろん、ユニークなファッションでも人気を集める。着る物は必ず手を加え、自分らしさを出している。コンサートの時は洋服の上に豪華な着物を打ち掛けのように羽織ることもある。日本人はもっと日本の文化を大切にしないといけないと語る。


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`



昨日の『フィギュアスケート:ジャパン・オープン』http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2007/は、残念ながら、全体的に どの選手も精細を欠いた感じの演技でしたね…日本人選手も4人とも転倒してたし、真央ちゃんもミキティも最後まで体力がもたなかったらしいし…キム・ヨナ選手も欠場でしたね…(フランスのブライアン・ジュベール選手(←2007 世界選手権 金メダル)まで転倒してたけど、実は、私とブライアン・ジュベール選手は あるつながりがあると知って(←何かは内緒♪)、密かに喜んでます♪(*/∇\*) キャ(笑))
まぁ、この前の世界フィギュアが ものすごく緊迫したムードだったので、その直後の試合で、しかも、今回は公式試合ではないので こうなるのもしょうがないかな…(^-^;

でも、織田信成くんは男子で1位、ミキティ(安藤美姫選手)は女子で1位だったし、シニアに上がって来たばかりの小塚崇彦くん(←2006 NHK杯 銅メダル&世界ジュニア選手権 金メダル☆父親は元全日本チャンピオンで1968年グルノーブル五輪代表・祖父も母親もフィギュアスケート選手だった)も各チームの1人目の中では1位で、ロシアのアレクセイ・ヤグディン選手(←ソルトレークシティ五輪 金メダル・2002 世界選手権 金メダル)に勝ち、真央ちゃんもトリプルアクセルや3回転の連続ジャンプをキメて、結果的には、日本が連覇を達成できたので良しとしましょう^^

4月28日から始まった『プリンスアイスワールド』(横浜公演)も盛り上がっているようですね^^
荒川静香さんの新演技&衣装、とても素敵です☆

■プリンスアイスワールド2007
http://www.princehotels.co.jp/iceshow/

【横浜公演】
2007年4月28日(土)~5月6日(日)
※5月1日(火)・5月2日(水)は休演
場所:新横浜プリンスホテル スケートセンター

【豊橋公演】
2007年5月11日(金)~5月13日(日)
場所:アクアリーナ豊橋

【東京公演】
2007年8月23日(木)~8月26日(日)
場所:ダイドードリンコアイスアリーナ


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


今日は、久々に『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』をやるので、ゴールデンウィーク中に時間のある方は、ピアノを弾いてみてはいかがでしょう?^^

前回までの講座を読んでいない方は、先に、第1回 椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)第2回 手の形第3回 指番号と基本的な打鍵法(タッチ)を読んでみて下さいね^^


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


【ト音記号・ヘ音記号】
ト音記号・ヘ音記号・ドの位置

ピアノの楽譜は、上の楽譜(画像)のように、基本的に、ト音記号とヘ音記号の2段の5線譜で書かれていて、上の段が右手用、下の段が左手用です。

ヘ音記号の読み方は知らない人も少なくないかもしれませんが、ピアノの楽譜の左手は、たいてい、ヘ音記号で書かれているので、読めるようにしましょうね^^
ヘ音記号の書き始めの位置が音名の『ヘ』(=ファ)(ト音記号の楽譜の『ラ』の音符の位置が『ド』)です。


【鍵盤のドの位置】

ピアノの鍵盤は、2つの黒鍵と3つの黒鍵が交互にグループのようになって並んでいますが、右手の力を抜いた状態で、2つの黒鍵を2の指(人差し指)と3の指(中指)で触った時に、ちょうど1の指(親指)の位置にある鍵盤(2の指の黒盤の すぐ左の白鍵)が『ド』です。(小さいお子さんにドの位置を教える時は、まず、あちこちの2つの黒鍵を探させて、2と3の指で触らせてからドの位置を教えるとよいでしょう^^)

上の楽譜の赤い文字の『ド』は、2つともピアノの鍵盤の真ん中辺の同じ高さの『ド』ですが、下に棒の付いた『ド』の音符は左手で、上に棒の付いた『ド』の音符は右手で弾きます。

ピアノは、一般的に、鍵盤の真ん中辺にピアノのメーカー名が書かれていると思いますが、『YAMAHA』だったら、『YA』の すぐそばにある『ド』が真ん中の『ド』です。
(ピアノの発表会で、たまに、1オクターブ間違った位置のまま弾いてしまう子供を見かけますが、それを大人がやったら、なお更、恥ずかしいので(^-^; ここで しっかり位置を覚えましょう☆)

この楽譜通り弾くと、↓このようになります。
        ここをクリック♪ ←クリックすると聴けます^^

実際に弾いてみましょう^^
両手とも、真ん中の『ド』が1の指になるよう手を構えてから弾いて下さいね!(つまり、左手は4の指(薬指)から弾き始め、右手は1の指(親指)から弾き始めることになります。)

1本1本の指を足だと思って、『鍵盤の上を指先で歩く』ことをイメージして、左手のドから右手のドに変わるところ以外の音はつなげて弾いてみて下さい☆

弾けたら、次は、↓これ!

■歩こう
『バーナム ピアノ テクニック 導入書』(全音楽譜出版社 735円)より)

歩こう@『バーナム ピアノ テクニック 導入書』(全音)より

『ドレミファソファミレ』を、最初は、片手ずつ、ゆ~っくり何度も繰り返して弾きましょう☆
題名通り、歩いているところをイメージしながら楽しく弾きましょうね^^

弾けるようになったら、↓このように、少しずつ、テンポを上げて行ってみましょう^^

『歩こう』メトロノーム=90

『歩こう』メトロノーム=120

『歩こう』メトロノーム=150

↑それぞれ、クリックすると聴けます^^


<弾く時のチェックポイント>

1. 背筋を伸ばし、肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いて指先が自然に内側に曲がった状態になっているか?

2. 指先を鍵盤の底まで深く押し下げて音を出しているか?

3. 手首が下がっていないか?(手の甲からひじは床と平行に☆)手首を上下に振っていないか?(手首に頼っていないか?)

4. どの音もムラなく同じ大きさで鳴っているか?(特に、4と5の指)

5. 指が滑ったりせず、一音一音の粒を揃えて一定のテンポで弾けているか?(特に、4と5の指)

6. 両手の音がキッチリ揃っているか?(両手で同時に弾く時)

7. 音が途切れず、なめらかにつながって聞こえているか?(左手のドから右手のドに移るところ以外)

↑常に注意して弾いて下さいね^^
録音して聴くと、よく分かると思いますよ☆最近は、ケータイでも録音できるでしょう?^^

それでは、今日は ここまでにします^^
お疲れさまでした☆( ^-)_旦~ お茶、どーぞ♪


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


<ナオミの『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』バックナンバー>

■『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』一覧
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-category-16.html

■第1回 椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070127.html

■第2回 手の形
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070204.html

■第3回 指番号と基本的な打鍵法(タッチ)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070224.html

第3回 指番号と基本的な打鍵法(タッチ)@独学で頑張っている大人のためのピアノ講座

【追記】

2/26(月)にレ・フレールが出演する番組があるので追加します!


■極上の月夜(2/26(月)22:00~22:54 日テレ)
何者だ…超絶技巧ピアノ兄弟名曲続々…ア然ボー然

兄弟で活躍するエンターテイナーを特集する。兄弟ピアノユニット、レ・フレールは、1台のピアノを二人で弾く演奏法が特徴。スタジオで、二人の息の合った演奏やテクニックを見せる。また、幼稚園児や外国人が集まるピアノバーで突撃ライブを敢行、その反応をうかがう。
ほかに、ジャグリングの世界大会で好成績を収めた兄弟が登場し、華麗な技の数々を披露する。


↓ついでに(?)、同じ時間帯ですが…

■SMAP×SMAP(2/26(月)22:00~22:54 フジテレビ)
緊急来店!藤原紀香が今だから語る結婚?話

「ビストロスマップ」のゲストは、藤原紀香。話題はやはり、結婚について。陣内智則との知られざるなれ初めを、藤原が語る。「チャレンジャーだなと思った」と話す、二人の間で起きた事件とは。中居正広も、結婚までスムーズだった、という二人の縁に驚く。
ほかにも、浜崎あゆみが登場し、スマップとメドレーを披露する。


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`



さっき、知ったんですが、TBSの小林麻耶アナウンサーがタクシーで後続車に追突されて、頚椎(けいつい)、腰椎、胸椎捻挫で入院したそうですね…(>_<)
全治3週間ということで、今日の『王様のブランチ』と『チャンネル☆ロック』は出演を見合わせることになったそうですが、事故当日(今月21日)は、『チューボーですよ!』の収録をこなしたというからスゴイです。

そう言えば、うちの近所は交通量が多いので、事故を よく見かけるんですが、おとといも うちの前の通りで追突事故がありました。
私が見たのは事故の直後だったみたいで、警察等は まだ来ていませんでしたが、パッと見た感じ、それほど大した事故ではないようでした。
…が、しかし!追突したのは、ナント、バス!乗客は わりと落ち着いた様子でしたが、もう少しスピードが出ていたり、ブレーキをかけるのが遅かったら、大変な事故になっていたと思います…
皆さんも事故には気をつけて下さいね!


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


今日は久々に『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』をやりますね^^

まずは、今回も復習のテストからです(笑)
…というか、毎回、テストをやるつもりはないですが(笑)、ここまでのことは特に大事で必ずマスターして欲しいので、このテストで しっかり確認してみて下さいね☆
自分で言うのもなんですが、この講座は かなり内容の濃い講座だと思うので(笑)、テストとか、ちょっと煩わしくても(^-^; この講座でやることをマスターすれば、きっと、独学だとは思えない(思われない)テクニックが身に付くと思いますよ☆(*^-^*)v

前回までの講座を読んでいない方は、先に、第1回 椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)第2回 手の形を読んでみて下さい^^


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


では、テストに入ります。
次の(  )に当てはまる言葉を答えて下さい^^

【椅子の位置&高さ】

肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いた状態で、指先を自然な形に軽く曲げて(←普通に(  )時のような感じで☆)そっとピアノの鍵盤に置きます。
この時、ひじが(  )側に張らないように気を付け、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(  )になるように椅子の高さを調節しつつ、ひじが胴体の真横よりも少しだけ(  )になるように椅子とピアノとの位置(距離)を調節します。


【座り方(姿勢)】

1. (椅子の位置&高さを調節してから)座面の(  )(←分数)程度に腰掛ける程度の気持ちで、真ん中より少し(  )に座ります^^

2. (  )を伸ばし、肩と腕の力を思いっきりダランと抜きます。
上半身は、積み木のように、ドッシリと構えた腰(←土台)の上に胴体と頭(の重さ)を積み重ねるような気持ちで^^

3. 脚は軽く(自然に)少し(  )ます。


【爪】

爪は(    )側から(    )くらい短く切りましょう☆


【手の形】

普通に(  )時のような手の形が良く、肩・腕・ひじ・手首の力を思いっきりダランと抜いた状態で(一度、肩を上げてから一気に肩の力を抜いてみるといいかも☆)、ヤル気が無くてダラダラと(  )時のような力が抜けて自然に(  )が曲がった状態(手の形)にして、その自然な手の形のまま、そっと白鍵に指先をのせます^^
その時、あまり鍵盤の( )の方(黒鍵の方)に指をのせず、黒鍵との境の白鍵の上にペンを真横に置いても ぶつからない位置に指をのせます。

もう1つの手の形の作り方は…
まず、椅子に座ったまま、両手を胸の前くらいの高さにもって行き、肩と手首から指先にかけての力をダランと抜いて、(   )の手のようにします(笑)そこで、一旦、手のひらをブラブラさせてみて、手首から指先にかけての力が抜けていることを確認してみると良いでしょう^^そして、力が抜けた(   )のような手のまま、手を降ろして行き、フワッと自然な形で白鍵に指をのせます。

いずれの方法も、鍵盤に指先をのせた時に、肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜き、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(  )になる(手首が下がらない)ようにして、指の第一関節が(    )ようにすることがポイントです☆

親指以外の指は、指先の爪が鍵盤にぶつかるかぶつからない所、親指だけは、極端に短く、しかも、全く向きが違うので、必然的に(鍵盤に寝かせるように)爪の( )(外側)の辺が鍵盤に接するようになります。

以上です☆


〔答え〕

【椅子の位置&高さ】

肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いた状態で、指先を自然な形に軽く曲げて(←普通に(歩く)時のような感じで☆)そっとピアノの鍵盤に置きます。
この時、ひじが()側に張らないように気を付け、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(平行)になるように椅子の高さを調節しつつ、ひじが胴体の真横よりも少しだけ()になるように椅子とピアノとの位置(距離)を調節します。


【座り方(姿勢)】

1. (椅子の位置&高さを調節してから)座面の(1/3)程度に腰掛ける程度の気持ちで、真ん中より少し()に座ります^^

2. (背筋)を伸ばし、肩と腕の力を思いっきりダランと抜きます。
上半身は、積み木のように、ドッシリと構えた腰(←土台)の上に胴体と頭(の重さ)を積み重ねるような気持ちで^^

3. 脚は軽く(自然に)少し(開き)ます。


【爪】

爪は(手のひら)側から(見えない)くらい短く切りましょう☆


【ピアノを弾く時の手の形】

普通に(歩く)時のような手の形が良く、肩・腕・ひじ・手首の力を思いっきりダランと抜いた状態で(一度、肩を上げてから一気に肩の力を抜いてみるといいかも☆)、ヤル気が無くてダラダラと(歩く)時のような力が抜けて自然に(指先)が曲がった状態(手の形)にして、その自然な手の形のまま、そっと白鍵に指先をのせます^^
その時、あまり鍵盤の()の方(黒鍵の方)に指をのせず、黒鍵との境の白鍵の上にペンを真横に置いても ぶつからない位置に指をのせます。

もう1つの手の形の作り方は…
まず、椅子に座ったまま、両手を胸の前くらいの高さにもって行き、肩と手首から指先にかけての力をダランと抜いて、(お化け)の手のようにします(笑)そこで、一旦、手のひらをブラブラさせてみて、手首から指先にかけての力が抜けていることを確認してみると良いでしょう^^そして、力が抜けた(お化け)のような手のまま、手を降ろして行き、フワッと自然な形で白鍵に指をのせます。

いずれの方法も、鍵盤に指先をのせた時に、肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜き、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(平行)になる(手首が下がらない)ようにして、指の第一関節が(凹まない)ようにすることがポイントです☆

親指以外の指は、指先の爪が鍵盤にぶつかるかぶつからない所、親指だけは、極端に短く、しかも、全く向きが違うので、必然的に(鍵盤に寝かせるように)爪の()(外側)の辺が鍵盤に接するようになります。

↑このテストの内容は非常に大事なので、1問でも間違えたら、出来るまで何度でも やり直して下さい!
出来た方は、次へ進んで下さいね☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


【指番号】

ピアノを弾く際、手の指には番号が付いています。
右手の指も左手の指も親指から数え、親指は1、人差し指は2、中指は3、薬指は4、小指は5です。
そして、例えば、楽譜の音符の すぐ上か下に『1』と書いてあったら、その音符の音は1の指(=親指)で弾くということになります。いわゆる『指使い』ですね^^

ただ、指使いは何通りもあるし、手の大きさ等によっても、無理の無いように指使いを変えた方が良いので、楽譜に書かれている指番号は目安程度にして、ピアノを弾くことに慣れて来たら自分に合った指使い(基本的に、指を無理に開いたり縮めたりせずに音が途切れないで(つなげて)弾ける指使い)を探して下さいね☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


【基本的な打鍵法(タッチ)】

次は、いよいよ、音を出しますよ^^
ピアノの打鍵法(タッチ)は いろいろありますが、ここでは基本的な打鍵法をマスターしましょう^^

姿勢や手の形は前回までの講座と同じで、背筋を伸ばし、肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いて指先が自然に内側に曲がった状態で、鍵盤スレスレのところで手を構え、まずは、右手の2の指先を丁寧に鍵盤の底まで深く押し下げて音を出してみて下さい^^

※中には、『指を高く上げてから打鍵するようにしなさい』と指導する先生もいらっしゃるかもしれませんが、現代の改良されたピアノでは そんな必要は無いです(むしろ、指を高く上げてから打鍵すると、音が硬くなったりして良くないと思います)。

次に、音を出している2の指を上げるのと交代で3の指も同じように すぐ右隣の鍵盤を丁寧に底まで深く押し下げて音を出してみて下さい^^
その時、2の指の音が途切れないように3の指の音を(つなげて)出しましょう^^

↑文章にすると分かりにくいかもしれませんが(^-^; 『鍵盤の上を指先で歩く』ことをイメージすると分かりやすいと思います☆2と3の指を左右の足だと思って、トコトコと繰り返し鍵盤の上で足踏みして(弾いて)みて下さい☆ほらっ^^指先で足踏みするように弾けば、音が途切れることも無く、なめらかにキレイに弾けるでしょう?(*^-^*)v

常に、肩から手首までの力を抜き、指の第一関節が凹まないようにしましょう☆

※音を出す時、手首を上下に振らない(手首に頼らない)ようにしましょう☆←手首を振ると、幼稚な弾き方に見えるし…(^-^;

※4や5の指は弾きにくいかもしれませんが、どの指も同じ大きさで しっかり音を出せるようにして下さいね^^

以上が出来たら、1と3の指や3と4の指等、いろいろな指で鍵盤の上を歩いて(弾いて)みたり、2と3と4等、3本足で(笑)歩いてみたり、4本足や5本足でも鍵盤の上を歩いてみて下さい^^
そして、左手でも同じようにやってみて下さいね☆


今日は ここまでにしますね^^
お疲れさまでした☆( ^-)_旦~ お茶、どーぞ♪
もし良ければ、是非、感想等を お聞かせ下さい^^(前回も書きましたが、今後の参考に&このピアノ講座を継続するかどうか判断(?)したいので☆)


<ナオミの『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』バックナンバー>

■『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』一覧
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-category-16.html

■第1回 椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070127.html

■第2回 手の形
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070204.html


↑ブログランキングに参加しているので、このピアノ講座が役に立ちましたら、是非、クリックをお願いします☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■リアルタイム・特別版(2/24(土)15:50~16:55 日テレ)
荒川静香 華麗なる挑戦
全米人気アイスショー快挙…日本人初の主役!


時間帯が重なりますが、↓この番組も興味深いです♪

■地球ドラマチック 再放送(2/24(土)16:00~16:45 教育テレビ)
「ストラディヴァリウス~究極の音色を求めて」
夢のバイオリン探しの旅▽音の再現実験


■BSあなたのステージ あなたが主役 音楽のある街で(2/24(土)18:00~18:50 NHK BS2)
「宮城県多賀城市」
歌劇『トゥーランドット』から「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ)▽「メリー・ジェーン」(つのだ☆ひろ)▽「故郷」(岡野貞一)ほか
~宮城県・多賀城市民会館
つのだ☆ひろ 仙台フィルハーモニー管弦楽団 円光寺雅彦 coba 森田美由紀

↑歌劇『トゥーランドット』から「誰も寝てはならぬ」は、荒川静香さんがトリノ五輪で金メダルを獲った時のフリーの曲ですね^^


■チューボーですよ!(2/24(土)23:30~24:00 TBS)
ピリ辛!本格四川マーボー豆腐宮里兄弟が妹・宮里藍との秘話!?
宮里聖志 宮里優作 堺正章 小林麻耶

↑小林麻耶さんが追突事故に遭った直後(当日)に収録した分かなぁ…?


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


明日、BSで、先日 紹介した『プレミアム10』の再放送があります!
↓ピアノをやっている人は必見です☆

■あなたのアンコール サンデー プレミアム10(2/25(日)朝10:00~11:31 NHK BS2)
「ピアノ・華麗なるワンダーランドへようこそ」
のだめ、桜子…いまブームのピアノ!魅力を大解剖▽前代未聞!?あの名曲をピアノ7台で迫力連弾▽驚きの技
八千草薫 假屋崎省吾 乙葉 ますだおかだ 小堺一機 黒崎めぐみ

たった1台でオーケストラにも匹敵する表現力と響きの豊かさを併せ持つピアノの魅力に迫る。
ピアニストを主人公にしたドラマがヒットするなど、昨今のクラシックブームの中で、ピアノ音楽への関心が高まっている。初心者でも楽しめる映像やクイズ、作曲家や名曲の早わかりコーナー、迫力のスタジオ演奏などをおくる。
作曲家・宮川彬良を指南役に、八千草薫、乙葉、假屋崎省吾らのゲストが番組を盛り上げる。


■N響アワー(2/25(日)21:00~22:00 教育テレビ)
「もっと知りたい 陰とひなたで日々低音 コントラバス」
交響曲 第6番 ロ短調 作品74『悲愴』から 第4楽章(チャイコフスキー)
ほか
▽響きをつくり流れをつくるオーケストラの要▽ソロに聴く音色の魅力
~東京・サントリーホール
吉田秀 シャルル・デュトワ NHK交響楽団 池辺晋一郎 高橋美鈴

最近のNHK交響楽団による定期公演での演奏を紹介するとともに、コントラバスに焦点を当て、その魅力、役割、演奏上のエピソードを紹介する。
低音を奏でるコントラバスは、バイオリンやトランペットのような華やかさこそないものの、演奏全体のテンポや色彩感を決定づける重要なセクションだ。コントラバス首席奏者・吉田秀さんをゲストに迎え、オーケストラでの活躍ぶりを豆知識を交えて紹介する。

↑コントラバスに焦点を当てるというのは、なかなか面白いですね!
ピアノも低音は大事なので、演奏する時のヒントになるかもしれませんね^^
そう言えば、音大の時の ある教授が、よく、『サントリーホール』は非常に素晴らしいホールだとおっしゃっていました!
まぁ、もう、20年前の話なので、今は、もっと良いホールが いろいろあると思いますが…(^-^;


■映画スペシャル「スウィングガールズ」(2/25(日)21:00~23:09 フジテレビ)
ジャズに恋する女子高生!ウォーターボーイズ監督の大ヒット作
上野樹里 貫地谷しほり 本仮屋ユイカ 平岡祐太 小日向文世 辰巳奈都子 竹中直人 白石美帆 渡辺えり子

04年フジテレビ・アルタミラピクチャーズ・東宝・電通。上野樹里。矢口史靖監督。
東北の高校を舞台に、食あたりで倒れた部員に代わって吹奏楽部に集められた女子生徒たちが、悪戦苦闘の末にビッグバンドのジャズ演奏を実現させるまでを描く。

↑ドラマ『のだめカンタービレ』の のだめ役の上野樹里ちゃん主演の映画です^^


■金色のコルダ(2/25(日)25:00~25:30 テレビ東京)
「もう一度・アンダンテ」

↑音楽科のある高校が舞台のアニメ


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

第2回 ピアノを弾く時の手の形@独学で頑張っている大人のためのピアノ講座

本当は、昨日、ピアノ講座を書くつもりだったんだけど、昨日は朝から激しい頭痛がして…
確かに、ここ最近、いろいろあって とても疲れを感じていたんだけど…風邪知らずの私が風邪やインフルエンザにかかるとは思いにくいし、いつもなら、何か食べれば すぐに頭痛がおさまるんだけど(笑)、今回は食べてもダメで(^-^; 更に、熱もあるような気がしたので、結局、昨日はピアノ講座を断念…(食べれば頭痛がおさまるというのは、この前、テレビで見た西川史子先生の話によると、私は低血糖症なのかもしれない…)
そういうわけで、昨日は、本当は何もせず、ずっと寝ていたい気分だったんだけど、ナント!こういう時に限って、トイレットペーパーが残りわずかではないか!(>_<)
心細い(?)まま寝ていても落ち着かないので、足を引きずるようにしてスーパーへ買いに行きました☆(^-^;
ちなみに、昨日の横浜は、寒い上に風が ものすごく強くて、まるで自然界が私のことを嘲笑っているように思えました…(>_<)
一人暮らしって基本的には快適だけど、こういう時は、やっぱり辛いですね…
結局、激しい頭痛は丸一日(今朝まで)続きましたが、今は もう元気です☆(たぶん)

そう言えば、昨日は体調が悪かったのに、スーパーに行ったら毛糸が気になって、思わず、買ってしまいました☆…というか、元々、久々に編物をしたいと思っていたこともあって…時期的に、次に来た時には、もう、毛糸はなくなっていそうな気がしたので買うなら今日しかないと思って!
けっして上手くはないけど、子供の頃から編物とか手芸が好きなんですよね^^
ピアノをやっている人って、手芸やビーズ等、指先を細かく使う作業が好きな人、多くないですか?^^
私は、編物は作品として仕上げなくても、ただ、真っ直ぐ編むだけでも気が済むんだけど(笑)、ニット帽程度なら短時間で仕上がりそうなので、もし、時間があったら編んでみようと思っています☆でも、2玉しか買わなかったので足りないかも!?(笑)

そうそう、昨日は節分だったので、豆も買いました!実は私、節分の豆が大好きで♪歳の数だけでは足りません!(笑)体調が悪くても食欲だけは衰えず、いっぱい食べちゃいました♪(≧∇≦)
『恵方巻き』は、わりと最近、コンビ二で売られるようになってから関東でも急速に広まったようだけど、これは関西の風習のようで、私には全く馴染みが無く、関東の人間が恵方巻きを買うのは、ただ、業者にのせられてるだけだと思ったし、太巻きは特に食べたいとは思わないので(太巻きを買うならお寿司の方がいいな♪)、全然、買うつもりはなかったんだけど、とんかつ専門店に大好きな とんかつが入った恵方巻きが売っていたので(最近は、スイーツの恵方巻きもあるようですね!)、思わず、買ってしまいました☆(≧∇≦)
でも、とんかつは恵方巻きとは関係無く、元々、私が食べたいものだったので、けっして業者にのせられたわけではない!…はず…r(σ_σ;)ポリポリ
それにしても、“北北西”なんて そんなに難しいことを言われても私には方角が分かりません…(^-^;


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


前置きが長くなりましたが(^-^; 皆さん お待ちかねの(?)『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』に移りたいと思います^^

第2回目は手の形についてです^^
…が、その前に…
抜き打ちテストです!(≧∇≦)←えっ??いきなり~!?
…というか、私としては、前回のことが きちんとマスター出来てから先に進んで欲しいんです^^
今まで椅子の調節の仕方&座り方(姿勢)が間違っていた人や全くの初心者さんは、正しい椅子の高さ&位置と座り方(姿勢)を習慣付け、既に変なクセがついてしまっている人は、今のうちに きちんと直してしまいましょう☆
でも、前回の椅子の高さ&位置と座り方(姿勢)については、初心者さんに より分かりやすくするために、その後、何度も書き足したので、一度、読まれた方も、テストに入る前に、5分間、第1回目のピアノ講座を読んでみて下さい^^
読み終わったら、次へ進んで下さいね☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


では、テストに入ります。
次の(  )に当てはまる言葉を答えて下さい^^

【椅子の位置&高さ】

肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いた状態で、指先を自然な形に軽く曲げて(←普通に(  )時のような感じで☆)そっとピアノの鍵盤に置きます。
この時、ひじが(  )側に張らないように気を付け、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(  )になるように椅子の高さを調節しつつ、ひじが胴体の真横よりも少しだけ(  )になるように椅子とピアノとの位置(距離)を調節します。


【座り方(姿勢)】

1. (椅子の位置&高さを調節してから)座面の(  )(←分数)程度に腰掛ける程度の気持ちで、真ん中より少し(  )に座ります^^

2. (  )を伸ばし、肩と腕の力を思いっきりダランと抜きます。
上半身は、積み木のように、ドッシリと構えた腰(←土台)の上に胴体と頭(の重さ)を積み重ねるような気持ちで^^

3. 脚は軽く(自然に)少し(  )ます。

以上です☆


〔答え〕

【椅子の位置&高さ】

肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いた状態で、指先を自然な形に軽く曲げて(←普通に(歩く)時のような感じで☆)そっとピアノの鍵盤に置きます。
この時、ひじが()側に張らないように気を付け、ひじから手の甲までが 床と ほぼ(平行)になるように椅子の高さを調節しつつ、ひじが胴体の真横よりも少しだけ()になるように椅子とピアノとの位置(距離)を調節します。


【座り方(姿勢)】

1. (椅子の位置&高さを調節してから)座面の(1/3)程度に腰掛ける程度の気持ちで、真ん中より少し()に座ります^^

2. (背筋)を伸ばし、肩と腕の力を思いっきりダランと抜きます。
上半身は、積み木のように、ドッシリと構えた腰(←土台)の上に胴体と頭(の重さ)を積み重ねるような気持ちで^^

3. 脚は軽く(自然に)少し(開き)ます。


間違わずに、全部、答えられましたよね?^^
これは基本中の基本なので、もし、1問でも間違えたら、出来るまで何度でも やり直して下さいね☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


さて、今度こそ、『手の形について』に入りたいところなんですが、その前に、もう一つ、大事なことが!(笑)


【爪】

皆さんは、ちゃんと爪を短く切っていますか?
爪が伸びた状態でピアノを弾くと、カチカチ音がするので、気になって、つい、指が伸びてしまいがち(←良くないこと)になります。
爪は手のひら側から見えないくらい短く切りましょう☆
(レッスンに通っている方は、爪をきちんと短く切って行くのがエチケットですよ☆)


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


はい、では、準備が整ったところで、今度こそ、『手の形について』です!(笑)


【手の形】

手の形については、いろいろな説明の仕方がありますが、私が最も分かりやすいと思う方法で…
椅子の位置&高さの調節の時と同じで、普通に歩く時のような手の形が良く、もう少し詳しく説明すると、肩・腕・ひじ・手首の力を思いっきりダランと抜いた状態で(一度、肩を上げてから一気に肩の力を抜いてみるといいかも☆)、ヤル気が無くてダラダラと歩く時のような(笑)力が抜けて自然に指先が曲がった状態(手の形)にして、その自然な手の形のまま、そっと白鍵に指先をのせましょう^^
その時、あまり鍵盤の奥の方(黒鍵の方)に指をのせず、黒鍵との境の白鍵の上にペンを真横に置いても ぶつからない位置に指をのせます。

う~ん…こうやって、手の形を文章で説明しようとすると長くなって、一見、難しいことのように感じる方もいるかもしれませんが、ちゃんと力が抜けていれば、特別、手の形を作ろうと意識しなくても自然に指先が内側に丸まって、正しい手の形になるはずなので、けっして難しく考えないで下さいね^^
もし、手の形が上手く出来なければ、一度、実際に軽く歩いてみて手の形を確かめてみて下さい☆

もう1つ、今までに私が教わったピアノの先生の中で一番良いと思った方法を紹介しますね^^ …というか、この方法が、一番、一般的かも…
ちなみに、この先生は、私が習い始めた頃は、まだ、大学院生(←東京芸大の)の若い先生だったのですが、フランスへ国費留学したり、ピアノリサイタル等で演奏したり(←ダンサーと共演する等、いろいろ斬新な演出も)、オーケストラと共演したり、とても素晴らしい先生で、しかも、美貌も兼ね備えていて、正に私の憧れで今でも崇拝しています☆(笑)
でも、レッスン料は とても高くて、ソルフェージュ&楽典込みで月に8万円(1レッスン2万円)もしましたが…(>_<)

話がそれましたが(^-^; その先生に教わった手の形の作り方は…
まず、椅子に座ったまま、両手を胸の前くらいの高さにもって行き、肩と手首から指先にかけての力をダランと抜いて、お化けの手のようにします(笑)
そこで、一旦、手のひらをブラブラさせてみて、手首から指先にかけての力が抜けていることを確認してみると良いでしょう^^
そして、力が抜けた 『お化けの手』のまま、手を降ろして行き、フワッと自然な形で白鍵に指をのせます。

いずれの方法も、鍵盤に指先をのせた時に、肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜き、ひじから手の甲までが 床と ほぼ平行になる(手首が下がらない)ようにして、指の第一関節が凹まないようにすることがポイントです☆

親指以外の指は、指先の爪が鍵盤にぶつかるかぶつからない所、親指だけは、極端に短く、しかも、全く向きが違うので、必然的に(鍵盤に寝かせるように)爪の横の外側の辺が鍵盤に接するようになります。

今日は ここまでにしますね^^
お疲れさまでした☆( ^-)_旦~ お茶、どーぞ♪
ザッと書いたため、たぶん、また、あとで何度か手直しすると思うので、もし、お時間があったら覗いてみて下さいね!(^-^;
それと、初めての方も、もし良ければ、是非、感想等を お聞かせ下さい☆今後の参考に(あと、このピアノ講座を継続するかどうか判断!?(^-^;)したいので^^

…ってゆーか、なんで私のPCは『黒鍵』という漢字は ちゃんと変換されるのに『白鍵』は変換されないんだ!?(^-^;


<ナオミの『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』バックナンバー>

■『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』一覧
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-category-16.html

■第1回 椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)
http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-date-20070127.html


↑ブログランキングに参加しているので、このピアノ講座が役に立ちましたら、是非、クリックをお願いします☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■みゅーじん(22:54~23:24 テレビ東京)
千住真理子 魂の弦 死を覚悟した挫折とは

バイオリニストの千住真理子を取り上げる。
幼い頃からバイオリンを始めた千住は、十二歳でプロとしてデビュー。国内外のコンクールを最年少で受賞し、天才少女と呼ばれた。一方で苦悩や挫折も経験し、さまざまな原因で一度はバイオリンをやめてしまう。そんな千住が立ち直るきっかけとなったのは“ホスピス”との出合いだった。母校を訪れた千住は、恩師とともに当時の思い出を語る。現在の活動についても紹介していく。ホスピスに限らず、老人ホームや児童養護施設などでバイオリンの演奏を行っているという。


■Music Lovers(23:30~23:55 日テレ)
「GLAY Re-birthナイト」
グレイ名曲集 ウインターアゲイン…充電中に彼らは何を…

↑GLAY、大好きです♪


■金色のコルダ(25:00~25:30)
「傷心のパルティータ」

↑音楽科のある高校のアニメ


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

本日開講!独学で頑張っている大人のためのピアノ講座♪第1回 椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)

遅くなりましたが、『座り方(姿勢)』もアップしました!…というか、やはり、文章にして説明するのは難しくて、『椅子の位置&高さ』の方も何度か書き足しました!(^-^;

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


最近、ブログに書きたいことがあっても、なかなか書いている時間が無くて、それがストレスになっています…(^-^;
でも、今日は、なんとか時間を作れたので、前に ちょっと予告した企画ものの1つ『独学で頑張っている大人のためのピアノ講座』を開講します♪
…というか、キリのいい1月に開講したかったんですよね♪しかも、今日はブログを開設して ちょうど4ヶ月だったり♪(笑)

本当はピアノの独学は あまりオススメ出来ないのですが、時間的なことや金銭的な都合等でレッスンに通えず、独学されている方も少なくないようなので、ピアノの基本的なことを出来るだけ分かりやすく説明して行きたいと思います^^大人がピアノを弾くからには、やはり、幼稚な弾き方ではなく、それなりにカッコ良く弾いてもらいたいですしね!^^
不定期になりますが、“ナオミ先生”(笑)と楽しくレッスンしましょう♪
ピアノの先生方は、フォローよろしくです♪(^-^;

ちなみに、“大人のための”ピアノ講座としましたが、基本的には、子供も それほど変わりません(笑)
子供向けだと、仮名をふったり、説明がいろいろ大変なので…(^-^;


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


では…
第1回目は、椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)についてです^^
これは、いいかげんになっている人が多いような気がしますが(^-^;、実は、非常に重要です!(レッスンに通っている人も、先生のところで、自分で椅子の位置や高さを変えたことが一度も無いなんてことはありませんか?(;¬_¬) ジロッ(笑))
正しく座らないと、カッコ悪いだけでなく(笑)、指が繊細に動かないし、疲れやすいし、肩がこったり、手首に負担がかかったり、腱鞘炎の原因にもなりかねないので気をつけましょう☆
ちなみに、私は、毎日、何時間 弾いても、肩がこったことは一度も無いです♪v(。-_-。)vブイッ♪(笑)
…というか、常に意識して習慣になると、ほんのちょっと椅子の位置や高さが変わっただけでも気持ち悪くて直したくなるもんです(笑)


【椅子の位置&高さ】

椅子の位置&高さですが…
まず、椅子に浅く座り、肩・腕・ひじ・手首の力をダランと抜いた状態で(←重要!)、指先を自然な形に軽く曲げて(←普通に歩く時のような感じで☆)そっとピアノの鍵盤に置きます。
この時、ひじが外側に張らないように気を付け、ひじから手の甲までが 床と ほぼ平行になるように椅子の高さを調節しつつ、ひじが胴体の真横よりも少しだけ前になるように椅子とピアノとの位置(距離)を調節します。
※↑もちろん、両ひじの幅を狭めて胴体の前にするという意味ではなく、両ひじの幅は身体の横のまま(ラクにして)、ひじが胴体より少しだけ前になるようにするという意味です。

けっして、肩を上げたり、身体を前後に倒したりして調節しないで下さいね!(^-^;

椅子の高さに関しては、いろいろな見解がありますが、ここでは標準的なものにします^^

机の椅子やダイニングチェア等、普通の椅子は たいてい低いので、高低の調節が出来ない椅子の場合は、座面に座布団や雑誌を重ねて敷いたりして工夫しましょう♪(笑)


【座り方(姿勢)】

次に、座り方(姿勢)ですが…

1. (椅子の位置&高さを調節してから)座面の1/3程度に浅く腰掛ける程度の気持ちで、真ん中より少し前に座ります^^
けっして、深く腰掛けず、間違っても、背もたれに もたれかかって弾いてはいけません!(笑)

2. 背筋を伸ばし(猫背や前屈みはダメ)、肩と腕の力を思いっきりダランと抜きます。
上半身は、積み木のように、ドッシリと構えた腰(←土台)の上に胴体と頭(の重さ)を積み重ねるような気持ちで^^

3. 脚はピタッと閉じずに軽く(自然に)少し開きます。


今回は ここまでです。お疲れさまでした☆( ^-)_旦~ お茶、どーぞ♪
このピアノ講座は不定期で、次回は いつになるか未定ですが(^-^; 時間のある時は、週末にアップして行きたいと思っています☆
次回までに椅子の位置&高さ&座り方(姿勢)を しっかりとマスターしておいて下さいね^^今回、説明したことは、基本中の基本なので、1つも妥協してはダメですよ!(笑)逆に、これさえ出来ていれば、それなりに、さまになって見えるはずですから☆(*^-^*)v


↑ブログランキングに参加しているので、このピアノ講座が役に立ちましたら、是非、クリックをお願いします☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


…ってゆーか、どうしても、食べ物のことも書きたくなってしまう食いしん坊の私…(^-^;

カニクリームコロッケ(ファミリーマート 110円)
■カニクリームコロッケ(ファミリーマート 110円(税込))
1月16日発売の新商品!
蔵王高原産の牛乳と国産ずわい蟹を使用した口どけ滑らかなクリームとサックリした食感のパン粉とのバランスが絶妙!

↑私はカニクリームコロッケが大好物なんですが、クリーミーで とても美味しかったです♪見るからに美味しそうでしょう?^^
でも、いつも深夜や早朝に買いに行くせいか、いっぱい食べたくても決まって2個しか売ってなくて…“食べ過ぎるな”ってことかな…?(^-^;

焼きたて直送便 クリーミーグラタンコロッケパン(セブンイレブン 126円 362Kcal)
■焼きたて直送便 クリーミーグラタンコロッケパン(セブンイレブン 126円(税込)362Kcal)

↑これは、カニは入ってないけど(笑)、結構、美味しかったです♪


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■親と子のTVスクール(10:00~10:45 教育テレビ)
バイオリンみどり・龍を育てた五嶋家の流儀

↑龍くんファンの方は是非^^


■2006NHK杯国際フィギュアスケート(14:10~15:00 NHK BS1)
「女子シングル・ショートプログラム」
~長野・ビッグハット
▽トリノ金・荒川静香が見た浅田真央・金の舞▽日本勢メダル独占!


■2006NHK杯国際フィギュアスケート(15:10~16:00 NHK BS1)
「女子シングル・フリー」
~長野・ビッグハット


■白くまピース 7歳 再放送(16:00~17:15 NHK)
あの笑顔にまた会える▽緊急事態・初めての大手術▽誕生会▽秘蔵映像 ほか

↑世界で初めて白くまの人工飼育に成功して育てられたピース!
ピースのことは何度もTVで取り上げられていて、つい先日も この本放送を見たけど、何度 見ても感動します♪


■人生の楽園(18:00~18:30 テレ朝)
バンドで第二の青春!仲間集う夫婦の青春酒場

京都府宇治市が舞台。消防署を早期退職後、居酒屋を開いた田中明雄さん(58歳)と奥さんの美知子さん(58歳)が主人公です。
居酒屋といっても、ご夫婦のお店はただの飲み屋ではないんです。ナント!ライブハウスと飲み屋を合体させた音楽居酒屋!
ご夫婦の店は、『おばんざい音楽居酒屋ZAN』。元々、大の音楽好きだった明雄さんが、ライブのできるお店をやりたい、と始めたお店で、週3日ライブが開催されます。中でもドラム担当の明雄さん率いるバンド は大人気!お客さんが飛び入り参加で演奏することもあるんです!
この店のもう一つのウリは、料理上手の美知子さんが作るおばんざいセット。バンドのライブを楽しみながら、昔ながらの美味しい料理も味わえるんですよ!
賑やかな仲間と大好きな音楽、そしておいしいおばんざい!懐かしのナンバーで青春時代の思い出が蘇ります!

↑私も いつかピアノやバンドの演奏ができる お店を開くのが夢だったりします☆


■シャル・ウィ・ダンス?~オールスター社交ダンス選手権~(19:00~19:57 日テレ)
「スポーツマン大会決勝」
スポーツマン大会決勝驚異の身体能力が激突体操兄さんVS氷の女王奇跡の逆転に号泣結末
南原清隆 松坂慶子 佐藤弘道 松野明美 大林素子 竹原慎二 八木沼純子 ボビー・オロゴン 勝俣州和 ガレッジセール

↑フィギュアスケートの八木沼純子さんが気になります^^


■秋吉敏子デビュー60周年コンサート(19:45~21:00 NHK BS2)
「ロング・イエロー・ロード」 「孤軍」「ホープ“希望”」ほか
~東京・サントリーホール
▽ジャズ界の至宝!秋吉敏子デビュー60周年コンサート 秋吉敏子 ルー・タバキン

◆秋吉敏子(ジャズピアニスト)
日本クラウンによる公式サイト:

http://www.crownrecord.co.jp/artist/akiyoshi/
1929年12月12日旧満州の遼陽に生まれる。日本に引き揚げ後、1946年より九州の駐留軍クラブでジャズ演奏を始める。
1949年に上京、当時の日本のトップグループでピアノ演奏。51年に渡辺貞夫を加え、コージー・カルテットを結成。
1953年ノーマングランツ来日時に、その卓越したピアノをオスカー・ピーターソンに認められ、グランツの手で初録音を果たしアメリカのジャズ・シーンに紹介され注目を浴びる。  
1956年1月バークリー音楽院に奨学生として渡米。56年、57年とニューポート・ジャズ・フェスティバルにも出演、一躍注目される存在となる。
59年チャーリー・マリアーノ(alt sax)と結婚し、Monday 満ちるをもうける。以後チャーリー・マリアーノ、チャールス・ミンガス、ルー・タバキン(サックス奏者、現夫)らと活動。73年にトシコ・アキヨシ・ジャズオーケストラ?フィーチャリング・ルー・タバキンを結成。
数々の名演、名盤を世に残し、人気と地位を獲得していった。代表作としての74年発表の『孤軍』、76年の『インサイツ』などは、モダン・ジャズの金字塔として世界中で評価されている。
1997年秋、紫綬褒章授章、2004年、旭日賞受賞、国際交流基金賞受賞、朝日賞受賞。
1999年日本人で始めて『国際ジャズ名声の殿堂(International Jazz Hall of Fame)』入り。2003年11月、30年間続けたJazz Orchestraを解散し、原点であるピアニストの活動を再開。
2006年12月4日に音楽生活60周年(渡米50年)を記念して自身のビックバンドを率いて東京・サントリーホールで記念チャリティーコンサートを行う。
現在もN.Yを拠点に活動中。
日本が誇る世界的ジャズ・アーティスト。

【受賞歴】
リバティー賞(1986年)
エイボン アワーズ・トゥ・ウィメン エイボン芸術賞(1997年)
紫綬褒章(1997年)
第48回横浜市文化賞(1999年)
大分合同新聞文化賞(1999年)
ジャズの殿堂(International Jazz Hall of Fame)入り(1999年)
第16回東京都文化賞(2000年)
ラトガース大学ジャズ研究所・ニュージャージージャズ協会殿堂入り(2000年)
平成16年度国際交流基金賞・国際交流奨励賞(2004年)
2004年度朝日賞(2005年)
ジャズマスターズ賞(2006年)

↑この前、『ジャズマスターズ賞』という素晴らしい賞を受賞したばかりですよね^^


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

 | HOME | 

♪お知らせ♪

なかなか更新する時間が無いので、一旦、ブログランキングを外しました☆でも、皆さんの所に訪問した時は、今まで通り押しますからね^^

コメントどうもありがとう♪

ナオミのブログの分類

ナオミの最近の記事

ナオミのプロフィール

ナオミ

Author:ナオミ
ピアノ教師再開を機に2006年9月27日ブログを開設しました♪

上の写真は、同居しているピータ君(買い物シールを集めてGETしたピーターラビット(笑))とナオミ愛用の椅子(趣味で集めているイタリー製家具の1つ)です☆

<出身&居住地>横浜

<年齢>30代

<職業>ピアノ教師・ピアノ演奏(ボランティア的な演奏も対応します♪)

<趣味>MIDI&着メロ作り・ドラム・絵画鑑賞・着物・折り紙・旅・料理・食べ歩き・物産展・インターネット・フィギュアスケート観戦・高校野球観戦・イタリー製家具集め(上の写真参照)・株式投資(笑) etc.…

<好きな食べ物>
好き嫌いは無いですが、特に好きなのは…
お寿司・ピロシキ・ミートパイ・カニクリームコロッケ・ケーキetc.…
↑油っぽい物ばっかり!(笑)

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*

現在、横浜で一人暮らしをしています。

ブログを通じて、音楽が好きな方や共通の趣味がある方を中心に、いろいろな方と交流したいです♪

趣味が同じでなくてもブログの感想等を頂けたら嬉しいです♪初めての方もお気軽に どうぞ^^


ナオミの
■ピアノ レッスン■
生徒募集中♪

(出張レッスン、又は、横浜駅近くの教室です。)

◆入会金 無料

◆1レッスン3,000円より(出張費込)

※月2回コースは2回で5,000円~(出張費込)です☆

※兄弟・親子・ご夫婦・お友達同士の割引もあります^^

◆1レッスン制なので、弾きたい曲1曲だけのレッスンもOK!

◆1人1人のスタイル・個性・ペースに合わせて、丁寧にレッスン致します♪

◆ピアノに憧れている中高年の方も お気軽にどうぞ^^

【経歴】
都内の音大卒・音楽教室講師歴10年以上・音楽科教諭免許有り

◆お問い合わせは下のメールフォームでお気軽にどうぞ♪

ナオミ宛てメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

宅配ピザをネットで簡単注文!

ナント!会員登録すると
クーポン割引+5%OFFに!

ドミノ・ピザ

アツアツのピザ30分程でお届け♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

のだめカンタービレ♪

のだめカンタービレ selection CD BOOK vol.2 icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,600円(税込)
発行年月:2006年8月
判型:B6
ISBN:4063646661

のだめカンタービレ selection CD BOOK icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,600円(税込)
発行年月:2005年8月
判型:B6
ISBN:4063646467

のだめカンタービレ 1~16巻(限定版)16冊セット(マングース団扇+シール付き) icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
価格:7,142円(税込)
出版社:講談社
判型:コミック
ISBN:BB00000005

■2006年10月13日(金)発売!
のだめカンタービレ 16 限定版 icon iconicon

↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,000円(税込)
判型:コミック
発行年月:2006年10月
ISBN:4063620670
16日(月)からいよいよTVドラマもスタートする「のだめカンタービレ」の最新巻が発売。 初回限定版は、マングースポールペン付き。数に限りがありますのでお早めに~!


↓↓↓↓↓楽 譜↓↓↓↓↓

のだめカンタービレの世界 入門編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:56
発行年月:2005年11月24日
ISBN:4401016904
↓【内容(全12曲)】
◆のだめのカンタン楽典レッスン
◆ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調『悲愴』OP.13より 第2楽章 (『のだめカンタービレ』第1巻・Lesson1より)
◆ベートーヴェン 交響曲 第3番 変ホ長調『英雄(エロイカ)』OP.55より 第2楽章 『のだめカンタービレ』第3巻・Lesson18より
◆ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー 『のだめカンタービレ』第5巻・Lesson25より
◆ベートーヴェン 交響曲 第5番 ハ短調『運命』OP.67より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第5巻・特別編より
◆リスト メフィスト・ワルツ 第1番(村の居酒屋での踊り)S.514 『のだめカンタービレ』第6巻・Lesson31より
◆シューベルト ピアノ・ソナタ 第16番 イ短調 OP.42 D.845より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson43より
◆J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第2巻 24の前奏曲とフーガより 第16番 ト短調 BWV885 前奏曲 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson45より
◆ドビュッシー 喜びの島 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson45より
◆モーツァルト ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調 K.310より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第9巻・Lesson47より
◆ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ 『のだめカンタービレ』第10巻・Lesson57より
◆ラヴェル 『マ・メール・ロア』より「美女と野獣の対話」 『のだめカンタービレ』第12巻・Lesson65より
◆ショパン 幻想即興曲 嬰ハ短調 OP.66 『のだめカンタービレ』第4巻・番外編より
◆演奏用語解説

のだめカンタービレの世界 上級編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:80
発行年月:2005年11月24日
ISBN:4401016912
◆ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュウィン)、牧神の午後への前奏曲(ドビュッシー)、亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)ほか

のだめカンタービレの世界 モ-ツァルト編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:64
発行年月:2006年5月5日
ISBN:4401017404
◆トルコ行進曲、きらきら星変奏曲、アイネ・クライネ・ナハトムジーク ほか

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ナオミのブログのQRコード

QRコード

ネットでラクラク通販♪

■ネットで「音楽」をダウンロードするなら…
ヤマハ「MySound」
↑1曲99円からダウンロード出来ます!

USENが運営する「OnGen」
↑1曲99円からダウンロード出来ます!

■ネットで「音楽・iPodゲーム」をダウンロードするなら…
iTunes Store  iTunes Music Store(Japan)
↑大手レコード会社や音楽出版社などから提供される200万を超える楽曲を1曲150円から提供!iPodゲームも わずか600円で購入できます。

■ネットで「音楽・楽譜」をダウンロードするなら…

楽天ダウンロード
↑試聴できて便利!「音楽・楽譜」の他に、「映画」「PCソフト」「PCゲーム」「電子書籍(書籍、コミック、写真集)」と、多彩なジャンルのダウンロードが出来ます!楽天会員にはポイントが付与されます!

■ネットで「CD&DVD」を買うなら…
【CD&DVD Neowing】
↓曲名や人名等で検索してね♪



■有名な日本最大級CDショップチェーン
↓タワーレコード!


■ネットで楽譜を買うなら…
楽譜ネット!



■ネットで「本・楽譜」を買うなら…
オンライン書店 boople.com
楽譜もあります!!
↓書名や著者で検索してね!
boople 本の検索
booplesearch


クロネコヤマトの
ブックサービス

ブックサービス

■ネットで楽器を買うなら…
業界トップの楽器専門
↓石橋楽器店!



オススメのアフィリエイト♪

■アフィリエイトをするなら…
リンクシェア・ジャパン
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
↑ナオミ1番のオススメ!!
ナント!報酬が1円でも支払われます!しかも振込手数料無料!
実際、いつも数十円でも振り込んでもらっているので、申し訳ない気分です…(^-^;

■↓『A8.net』

ブログ対応の商品リンク自動貼り付けツール(ブラウザーのツールボタンタイプ)あり!(但し、報酬5,000円未満の場合は翌月以降に支払い繰り越し 手数料自己負担)

FC2カウンター

060927~

FC2 Analyzer

アクセス解析

FC2Ad

