ぴあの こんちぇると

ピアノ教師再開を機にブログ開設♪2007年1月に【独学で頑張っている大人のためのピアノ講座】を開講しました☆(壁紙は横幅1024ピクセルのノートPC用に作ったので他のサイズの画面ではズレると思います…(^-^;)



今更ですが…世界フィギュアスケート選手権の続き&冬バージョン(?)の忠犬ハチ公

皆さん、お久しぶりです♪r(σ_σ;)ポリポリ
毎日、いろいろ忙しくて、なかなかブログを書いている余裕がありませんが、マイペースで頑張ります…

先日の世界フィギュアの記事は、編集して3月19日の最初の記事に1つに まとめました。
それと、前回書いた渋谷駅前の忠犬ハチ公は…

忠犬ハチ公の冬服!?毛糸で編んだショールを羽織ってました☆(≧∇≦)
■忠犬ハチ公(渋谷)の冬服!?

↑ナント!この日は寒かったせいか、毛糸で編んだショールを羽織ってました☆(≧∇≦)

それで…
私もハチ公に何か1つ編んであげようと思って^^

編みかけのニット帽

うそうそ!(笑)↑これは、前に書いた毛糸で編んだニット帽の編みかけです。
時間が無くて、結局、トップを編み終わったところで止まってしまいました…(^-^;
まぁ、来年の冬までは まだまだ時間があるし(←来年用だったのか?)、何より、久々の編み物は とても楽しかったので良かったと…(^-^;

ところで、世界フィギュアを見るために久々に都内に出て、おのぼりさん状態だった私は(…とは言っても、これでも、私も学生時代は、毎日、都内まで通っていたし、渋谷で働いていたこともあるのですが…)、渋谷駅に到着して ちょっとモタモタしていたら、いきなり、ナンパされました…しかも、外人に…(-"-)
…というか、私の年齢を知ったらビックリするだろうな~(^-^;
私はナンパされやすいんだけど、だからと言って特別カワイイわけではなく、ただ、ナンパされやすい理由があるらしくて…
その理由は内緒ですが(^-^; ナンパして来る人は同じ理由を言うことが多くて…それは、なかなか変えられないことなので困っています…(^-^;
そう言えば、この日は横浜に帰ってからも、また、外人にナンパされました…( ̄∇ ̄;) 横浜も、結構、外人が多いんですよね…

■世界フィギュアスケート選手権 2007 東京@東京体育館
世界フィギュアスケート選手権 2007 東京(東京体育館)
↑奥が世界フィギュアの特設のスケートリンクです☆
大きなスケート靴@世界フィギュアスケート選手権 2007 東京(東京体育館)

それにしても、都内は さすがに外人が多く、↑この写真は帰りに撮ったんだけど(前回のスケート靴は、朝、撮った写真)、必死にケータイを構えて撮っていたら、いつの間にか、そのマヌケな姿を知らない人に間近でビデオ撮影されていて…しかも、相手は数人の外人!(-"-) それも、ホームビデオではなく、テレビの撮影とかで使う大きなカメラだったので、最初は何かと思ったけど、よくよく考えてみれば、世界選手権の会場なので、世界各国から報道陣が来ていても不思議はないのだ。
んっ??…ってことは、バッチリ撮影されたナオミも、いよいよ、世界進出か!?(≧∇≦)
…ってゆーか、私の あのマヌケな姿は、一体、どこの国のテレビに流されたのだろうか…!?一応、カメラに気付いてから ちょっと作り笑いをしてみたけど、かなり引きつっていたと思う…( ̄∇ ̄;)

そっ、それはそうと、今回の世界フィギュアは、結果的には、ミキティが優勝しましたが、真央ちゃんのことを思うと、なんかスッキリしません…(-"-) (シニアの大会でキム・ヨナ選手に初めて勝てたのは良かったけど…)
ミキティの優勝が決まった瞬間、真央ちゃんは悔し泣きしていたし、その後もトイレで泣きじゃくっていたそうだ…
ミキティが195.09点、真央ちゃんが194.45点で、たった0.64点差だったので、真央ちゃんはショートプログラムでコンビネーションジャンプをミスしていなければ、優勝してたはずだし(そもそも、ショートプログラムの点数が低過ぎで おかしいと思ったけど)、本当は真央ちゃんの方が滑りが しなやかで美しくて上手いのに…(例えば、真央ちゃんのビールマンスピンはキレイだったけど、ミキティのビールマンスピン(フリーの最後)が中途半端な変な形(?)だったのとか気になった。ミキティは肩を傷めてるせいもあると思うけど…)
実際、フリーだけでは真央ちゃんが圧勝だったし、更に、5コンポーネンツ(構成点 Program Component)の点数は、ショートプログラムもフリーも5項目全てミキティより真央ちゃんの方が点数が高かった(下記の公式サイト参照)。
それに、真央ちゃんは、グランプリファイナル、世界フィギュア、オリンピック、3大会とも全て“初出場での優勝”を達成したかったはずで、グランプリファイナルは、既に、昨シーズン、初出場での優勝を達成しているので、今回、ジャンプを1回ミスしたばかりに、しかも、1点に満たない点差で優勝を逃したのは、相当、悔しかったと思う。
でも、翌日には気持ちを切り替え、明るく振舞い、ミキティとも とても仲良くしていて、それが真央ちゃんのスゴイところだと思う。
ただ、ミキティも、以前、“真央ちゃんがノーミスでも勝てるようになりたい”と言っていたし、5コンポーネンツの点数も全て真央ちゃんより低かったので、今回、優勝しても、けっして手放しで喜んではいないと思う。
真央ちゃんは、たぶん、今回、ステップからのトリプルアクセルに力を入れ過ぎて、他の技の練習が少し足りなかったのではないかと思う。
私が見に行った公式練習でもトリプルアクセルを何度も練習していて、そのあと、曲に合わせて滑ったのだが、やはり、本番でミスしたのと同じコンビネーションジャンプの第2ジャンプをミスしていたのだ…
でも、真央ちゃんとミキティは仲が良いし、これからも お互い良いライバルになって、どんどん技術を高めて行けたらいいと思う^^

そうそう、中野友加里選手のことがテレビで あまり取り上げられなかったことも ちょっと不満…
中野選手は昨シーズンの世界フィギュアと同じ第5位だったものの、今回はレベルが違う(前回は、大技を持たない村主選手でも銀メダルが獲れた)。
今回、優勝候補のキム・ヨナ選手(韓国)が3位、更に、前回 優勝したキミー・マイズナー選手(アメリカ)がショートプログラムで自己ベストを更新しても4位止まりというハイレベルな争いの中、中野選手が それに続く5位だったのは素晴らしいことなのに…(キミー・マイズナー選手もメダルを逃して相当ショックだったと思う。)
中野選手も負けずに これからも頑張って欲しいと思う^^

■世界フィギュア【結果】:http://www.isufs.org/results/wc2007/
■女子シングル ショートプログラムの得点:http://www.isufs.org/results/wc2007/SEG003.HTM
■女子シングル フリーの得点:http://www.isufs.org/results/wc2007/SEG004.HTM

男子の方は、ジャンプの失敗が多くて、ショートプログラムとフリーでは かなり順位の変動があったけど、やはり、公式練習の時、圧倒的に上手かったブライアン・ジュベール選手(フランス)が優勝しました^^

公式練習では、エヴァン・ライサチェック選手(アメリカ・世界フィギュア2年連続銅メダル)も素晴らしかったんだけど、今回は5位、昨年 優勝したステファン・ランビエール選手(スイス)もショートプログラムのトリプルアクセルで転倒し、ショートプログラムは まさかの6位で、結局、3位に終わった…

でも、今回、一番気になったのは、4位だったトマシュ・ベルネル選手(チェコ)。
ショートプログラムで、いきなり、2回も4回転ジャンプを成功させ(しかも、2回目は予定に入ってなかった!)、それでも、ショートプログラムで9位。フリーで4回転ジャンプを2回跳ぶと宣言していたブライアン・ジュベール選手でさえ、結局、4回転は1回しか跳ばなかったのに…
でも、フリーの技術点はブライアン・ジュベール選手よりトマシュ・ベルネル選手の方が高かった!
この選手のことは知らなかったのだが、今シーズンのヨーロッパ選手権では第2位(1位はブライアン・ジュベール選手)だったそうだし、今後、目が離せない存在になりそうだ。

ジェフリー・バトル選手(カナダ)は、ショートプログラムは素晴らしい演技で高橋大輔選手より上の2位だったのに、逆転優勝を意識し過ぎてしまったのか、フリーは失敗ジャンプだらけ…フリーだけでは8位で、結局、6位に後退!

そして、高橋大輔くんは、逆に、ショートプログラムでは3位だったのに、フリーではナント!1位で、結局、歴史的快挙の日本人初の銀メダルをGET!フリーの4回転ジャンプで手を着かなければ、優勝してたかもしれない。今シーズン、4回転の成功率が高かっただけに、ちょっと残念…

織田信成選手も以上の6人に続く7位で よく頑張ったと思う。…というか、ショートプログラムでジャンプを失敗したりして14位だったのに、フリーでは6位で素晴らしかったと思う。

それに、今回、高橋選手と織田選手の順位が良かったので、次回の世界フィギュアの日本の枠が3人に増えた☆(高橋選手と織田選手の順位の合計13位以内という条件を余裕でクリア!)来シーズンは更に面白くなりそうだ^^

余談ですが…
ジョニー・ウィアー選手(アメリカ・ショートプログラム4位だったのにフリー10位で総合8位に…)は、フリーの直後に日本語で一言コメントしていたけど、公式練習の時には、ナント!服の片腕にスパンコールで大きくカタカナで『ジョニー』と書いてあって面白かった♪(笑)

次のフィギュアスケートは、団体戦の『ジャパンオープン』(今月29日に開催)と荒川静香さんも出演する『プリンスアイスワールド 』(今月29日よりゴールデンウィーク期間中開催)!
日本はジャパンオープンで連覇達成なるか!?^^


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


話は変わりますが、前回、何気に石川県の物産展のことを書いたら、その矢先に能登半島で大地震があってビックリしました!(>_<)
横浜(地元)は小さい地震がしょっちゅうあるせいか(今日も地震がありました!)、意外と大きな地震は起こらないのですが、逆に、能登の方は地震が少ないみたいなのでエネルギーがたまっていたのかもしれませんね…(新潟も地震が少ないらしいのに大地震があったし、地震が少ない所は気を付けた方がいいかも…)
特に、前回 紹介した能登牛メンチカツ&コロッケの『藤田総本店』と焼きがきの『木村功商店』は、最も揺れが大きかった地域なので心配です…
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
いまだに余震が続いているようなので、そちらの方にお住まいの方は特に気をつけて下さいね。

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■春のワルツ(23:10~24:05 NHK)
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/waltz/
第2話(全20話)「虹の貝殻」

15年前…ソウルを追われた賭博師のチョンテ(イ・ハヌイ)は、息子のスホ(ウン・ウォンジェ)を連れて故郷の島にやってくる。自分の父親にスホを預けるつもりが、父は既に他界。途方に暮れていたところに、幼なじみのヘスン(ユン・ユソン)と再会する。ヘスンは娘のウニョン(ハン・ソイ)と二人暮らし。体の弱いウニョンに手術を受けさせるため、懸命に働き、お金を貯めていた。「アメリカでの事業の後始末が終わるまで」と嘘をつき、ヘスンにスホを預けようとするチョンテ。スホはチョンテに置いていかれまいと必死に追いすがるが、思いは届かず、結局ヘスンの家で暮らすことになる。

ウニョンと同じ小学校に通い始めるスホ。勉強はさっぱりだったが、ウニョンのお陰で徐々に周囲にもなじんでいく。スホを「お兄ちゃん」と慕うウニョン。しかしスホは、クラスメイトを相手にギャンブルを行っては、着々とソウルへ渡るお金を貯めていた。

そしてついに「ソウルに行く」と言い出すスホ。ショックを受けたウニョンはスホと言い合いになり、スホは十分なお金も持たぬまま家を飛び出していく。

↑BSでやっていた『春のワルツ』が、いよいよ、NHK総合でも始まりましたね☆
『冬のソナタ』と同じ「四季シリーズ」の韓国ドラマで、主人公はピアニストです^^

世界フィギュアスケート選手権の公式練習を観に来ています@祝☆初モブログ

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`

【追記】

6つの世界フィギュアの記事を編集して この記事1つにまとめ、更に、写真を追加しました!

石川県の物産展のことを書いて、「行きたいな~」と思っていた矢先に、3月25日、能登半島で大地震があって…特に、能登牛メンチカツ&コロッケの『藤田総本店』と焼きがきの『木村功商店』は、最も揺れが大きかった地域なので心配です…
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。



20070319062628
■いきなり、大きなスケート靴のオブジェが!

早朝ですが、今、『世界フィギュアスケート選手権大会 2007 東京』の会場にいます。
女子の公式練習が始まりました☆

■世界フィギュアスケート選手権大会 2007 東京
http://www.worlds2007.jp/
会場:東京体育館
http://www.tef.or.jp/tmg/
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1

◆公式練習
2007年3月19日(月)
開場5:45 開演6:00
6:00~10:35 女子シングル
10:45~15:55 男子シングル
その後、ペアの練習も…


※↓ここからは、6つに分かれていた記事を編集して1つに まとめたものです。

20070320200947
■場内は こんな感じ☆
(このブログの壁紙が白なので、同じ白のリンク(写真下)の部分が分かりにくいですが…)
氷の厚さは8㎝!(←確か)意外と薄い!)

公式練習で、しかも、平日の早朝(朝6時)からの練習だったにもかかわらず、入場者数が4,000人以上だったそうです!(ただし、アリーナ席は関係者のみなので ほとんど空席状態。)

20070320201428
■中野友加里選手の世界一美しいドーナツスピン☆

中野選手は、相変わらず、ドーナツスピンが美しく、プログラム全体を見ても とても個性的な演技でイイ感じでした☆

キム・ヨナ選手@世界フィギュアスケート選手権 2007 東京・公式練習
■キム・ヨナ選手(小さく撮った動画から切り取ったものなので かなり写りが悪いです)

↑腰を痛めているせいか、あまり本気で滑っていない感じでした…

ミキティ(安藤美姫選手)@世界フィギュアスケート選手権 2007 東京・公式練習
■ミキティ(安藤美姫選手)(小さく撮った動画から切り取ったものなので かなり写りが悪いです)

↑体調が悪いのか、ジャンプがほとんどキマりませんでした…

【追記】
ミキティは、4回転ジャンプの練習をしていたため、失敗ジャンプだらけだったようです(この日、4回転ジャンプを6回跳んで、1回だけ着氷が乱れながらも なんとか着地)。

■浅田真央ちゃん(小さく撮った動画から切り取ったものなので かなり写りが悪いです)
浅田真央ちゃん@世界フィギュアスケート選手権 2007 東京・公式練習

浅田真央ちゃん@世界フィギュアスケート選手権 2007 東京・公式練習

浅田真央ちゃん@世界フィギュアスケート選手権 2007 東京・公式練習
↑真央ちゃんは、とにかく、体がやわらかくて美しい♪
元気に何度もステップからのトリプルアクセルを練習していました☆ちなみに、この日のトリプルアクセルは、4回中2回成功!

20070320202324
■フランスのブライアン・ジュベール選手

このブライアン・ジュベール選手とアメリカのエヴァン・ライサチェック選手は、別格の素晴らしさでした☆

20070320203311
■織田信成くんの華麗なスピン♪

織田くんは、スゴイ滑らかな滑りな上にスピード感があって、本当に素晴らしかったです☆
ただ、今回も4回転ジャンプは跳ばないと思うので、メダルは無理かもしれませんが、今後が楽しみです^^

20070320204811
■いつもキマッている高橋大輔くん

高橋くんは、他の選手の曲が流れている間も気を抜かず、常にカッコイイ身のこなしで滑っているのが印象的でした☆


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`

【おまけ】
余談ですが…
渋谷駅前の東急百貨店で開催されている『加賀百万石の観光と物産展』(石川県)の「藤田総本店」の能登牛すき焼きコロッケと能登牛メンチカツ(各210円)が超美味しかったです☆
あと、その場で焼き立てが食べられる「木村功商店」の焼きがき(105円)や「四十萬谷本舗」(しじまやほんぽ)の かぶら寿し(←漬け物!100g当り525円 1個で588円でした)もスゴイ美味しかったので、もし、明日(21日)の17時までに渋谷へ行ったら、是非♪(笑)

■加賀百万石の観光と物産展
3月15日(木)~21日(水・祝)※最終日は17時閉場
東急百貨店(渋谷駅前)西館8階 催物場

能登牛すき焼きコロッケ・藤田総本店 210円@東急百貨店(渋谷駅・東横店)『加賀百万石の観光と物産展』
■能登牛すき焼きコロッケ・藤田総本店 210円※写真は公式サイトより(こんなに美味しいなら、写真を撮っておけば良かった!)
http://www.wagyu-fujiso.com/
石川県輪島市河井町2-86
0768-22-0310

↑能登牛入りのメンチカツ&コロッケは、能登牛の風味が良くて超オススメです♪

焼きがき・鮮かき養殖直売 木村功商店 105円@東急百貨店(渋谷駅・東横店)『加賀百万石の観光と物産展』
■焼きがき・鮮かき養殖直売 木村功商店 105円
〒929-2218 石川県七尾市中島町瀬嵐ク部70-1
0767-66-1037
FAX:0767-66-2035
※電話・ファックスで鮮かきの発送依頼可
不定休
http://www.fujitv.co.jp/haretara/621/2.html(←フジテレビのサイトで紹介)

↑焼き立てを食べさせてくれたので、とても美味しかったです♪

かぶら寿し・金澤漬物(加賀金城漬)四十萬谷(しじまや)本舗 588円(100g当り525円)@東急百貨店(渋谷駅・東横店)『加賀百万石の観光と物産展』
■かぶら寿し・金澤漬物(加賀金城漬)四十萬谷本舗 588円(100g当り525円)※写真は公式サイトより
http://www.kabura.jp/ ←なんだかスゴイURLですね!(笑)
石川県金沢市弥生1丁目17-28
076-241-4173

↑初めて食べたんだけど、粕漬けみたいで とても美味しかったです♪

四十萬谷(しじまや)本舗は、創業 明治8年。
かぶら寿し&大根寿しは、金沢の郷土料理です。
寒の時期に水揚げされた鰤を独自の技で仕込んで保存。それに百万石青首かぶらと力強い麹が加わり、代々伝わる蔵で漬け込まれるそうです。
6つほどに(ケーキのように)切り分けて食べます。

大根寿し・丸西食品工業 420円@東急百貨店(渋谷駅・東横店)『加賀百万石の観光と物産展』
■大根寿し・丸西食品工業 420円
http://www.marunisi.co.jp/
石川県金沢市問屋町1丁目38番地
076-237-5141
0120-024490

大根寿し・丸西食品工業 420円@東急百貨店(渋谷駅・東横店)『加賀百万石の観光と物産展』
中身は、↑こんな感じ…(中央の魚は にしん。ちなみに、かぶら寿しの魚は鰤)。

丸西食品工業は、創業 大正14年。
大根寿しも美味しかったけど、かぶら寿しの方が やわらかくて食べやすかったです☆

ついでに…
渋谷駅前の『忠犬ハチ公』が暖かい格好をしていたので、まだ、見ていない方は、見てみてはどうでしょう?(笑)
見られない方のために、今度、写真をアップしますね☆

全日本フィギュアスケート選手権&自分へのクリスマスプレゼント

2006全日本フィギュアスケート選手権・女子表彰式(優勝 浅田真央(中央)2位 安藤美姫(左)3位 中野友加里(右)名古屋市総合体育館 写真:時事通信社)
■フィギュアスケートの全日本選手権の女子で優勝し、メダルを手に笑顔の浅田真央(中央)。左は2位の安藤美姫、右は3位の中野友加里(29日 名古屋市総合体育館 写真:時事通信社)

全日本フィギュアスケート選手権は、浅田真央ちゃんが優勝できて本当に良かった♪
昨日も書いたけど、去年、真央ちゃんが あれだけ素晴らしい演技を見せながら、なぜか、村主選手が優勝で、自分のことのように悔しかったので、今回は優勝(しかも、圧勝!)できて本当に嬉しかったです♪(>_<)
今シーズン、真央ちゃんが自慢のトリプルアクセルがキマらなかったのは、けっして、不調だったからではなく、踏み切る前にステップを入れて難易度をアップさせたからだと思われるが、試合で失敗が続き、アルトゥニアン・コーチが そのステップを省くよう提案しても真央ちゃんは首を縦に振らず、高難度の技に挑み続けたのだ。
真央ちゃんは本当に負けず嫌いだし、言い訳も嫌いで、今回は右手の小指を痛めていてテーピングをしての出場だったのだが、やはり、いつも通り、明るく振舞っていた。
真央ちゃんは、前から人前で涙を見せることも非常に嫌っていたので、今回、涙を流しながらリンクを引き上げたのには とてもビックリしたし、それだけ今回は嬉しかったんだと思うと、こちらも、更に、涙が込み上げて来た(←演技が素晴らし過ぎて、私は演技の途中で既に涙が込み上げていた!)
去年、とても悔しい思いをした分、今回、難易度を上げたトリプルアクセルが、まるで普通のトリプルジャンプのように あんなに美しい形で完璧にキマッたのは本当に ものすごく嬉しかったと思う^^

コンビネーションジャンプで、ダブルアクセルに続くトーループが2回転になってしまったのは ちょっと惜しかったけど、その他は完璧な演技で、ショートプログラムに続き、フリーでもトップで140.62点をマークし、真央ちゃんは、史上初の合計211.76点で全日本選手権 初優勝!つい この前、NHK杯でも国際スケート連盟公認女子歴代最高の199.52点を記録したばかりなのに、今回は(国際スケート連盟公認ではないものの)それを大幅に上回って本当に素晴らしい!
やはり、トリプルアクセルを踏み切る前のステップを けっして諦めなかったことが こういう素晴らしい結果につながったわけだし、何事も諦めてはいけないということを あらためて教えられた。

ただ、真央ちゃんは、今シーズン、1つだけやり残したことがある。今シーズンは、まだ、韓国のキム・ユナ選手に1度も勝っていないのだ。
今回の高得点を自信につなげて、3月の世界選手権では、今度こそ、キム・ユナ選手を破って、是非、世界選手権初出場での金メダルを獲得して欲しい!

前日、肩を脱臼して、ミキティ(安藤美姫選手)もフリーはテーピングをしての出場だったが、スピンの遠心力で再び肩が外れてしまったそうで、今回も本当に痛々しかった(前回は腹痛)。
演技をやめかけ、泣き出しそうな表情で歩き始めたミキティに、モロゾフ・コーチが何度も『GO!』と叫んでいたそうで、厳しい練習を積んだことを思い出したミキティは、気を取り直して演技を続行したそうだ。
結局、185.65点(2位)で優勝を逃したけど、完璧な演技をしたところで真央ちゃんの得点には届かないし、去年の惨敗(昨シーズンは絶不調だったのに、6位でも過去の実績からトリノ五輪代表に選ばれ、日本スケート連盟に抗議が殺到した)に比べればスゴイ進歩ということで本人も納得している様子だったし、とりあえず、今度の世界選手権には出場できるので良かった。

179.72点で3位となった中野友加里選手も世界選手権の代表に選ばれてスゴイ嬉しい♪
去年は、NHK杯優勝、グランプリファイナル3位で、本当はミキティや村主選手より ずっと良い演技を見せていて、全日本選手権でも ほぼノーミスだったにもかかわらず、5位になってトリノ五輪代表を逃し、本人も『一番悔しい大会だった』と言っていた気持ちが よく分かるので、今回の3位&世界選手権の代表に選ばれたことは私も本当に自分のことのように嬉しい♪
今回は失敗に終わったけど、世界選手権出場がかかった大事な試合でトリプルアクセルに挑んだのも素晴らしかった!
プログラムの最後にダブルアクセルをキメて終わるのも とても勇気のいることだと思うが、それを彼女は、今シーズン、全ての試合で軽々と成功させているので、再び、試合でトリプルアクセルを成功させる日も近いと思う^^
彼女は、スピンもスパイラルも美しいので今後が非常に楽しみだ^^

↓中野選手も真央ちゃんも体が柔らかくてスパイラルが美しい♪
2006全日本フィギュアスケート選手権・3位に入賞し、世界選手権の切符をつかんだ中野友加里のY字スパイラル・シークエンス(写真:スポーツナビ)
■3位に入賞し、世界選手権の切符をつかんだ中野友加里のY字スパイラル・シークエンス(写真:スポーツナビ)

2006全日本フィギュアスケート選手権・211.76点の高得点を叩きたたき出し、2位の安藤に大差をつけて圧勝した浅田真央のスパイラル・シークエンス(写真:スポーツナビ)
■211.76点の高得点を叩きたたき出し、2位の安藤に大差をつけて圧勝した浅田真央のスパイラル・シークエンス(写真:スポーツナビ)

浅田舞ちゃんは、残念ながら、転倒したりしてショートより順位を下げてしまったけど、ジャンプの成功率を上げれば、充分、上位を狙えるので、これからも頑張って、バンクーバー五輪には、是非、真央ちゃんと姉妹での出場を実現させて欲しい^^

アイスダンスは、今シーズンで引退する渡辺心&木戸章之組が4連覇を達成し、最後の全日本選手権も優勝で飾れて本当に良かった^^世界選手権にも出場できるし^^

記念撮影する2007世界選手権 代表選手(29日 全日本フィギュア 名古屋市総合体育館 写真:時事通信社)
■記念撮影する世界選手権代表選手(29日 全日本フィギュア 名古屋市総合体育館)左からアイスダンスの渡辺心・木戸章之組、男子の高橋大輔、織田信成、女子の浅田真央、安藤美姫、中野友加里(写真:時事通信社)

今回の世界選手権の代表選手は全て私が望んでいた通りの結果になって本当に嬉しいです♪世界選手権は都内で開催されるので観に行けたらいいな^^


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


話は変わりますが、クリスマスの時は、美味しいものを食べることで頭がいっぱいで すっかり忘れていたけど、クリスマスに自分へのプレゼントを買ったんでした!(^-^;
…というか、気に入っていたアイオライトのピアスを落としてなくしてしまったので、買っちゃいました♪しかも、2つも!
アイオライトのピアスとアイオライト&アメジスト&ブルームーンストーンのピアス
↑上のピアスは、アイオライト、下のピアスは、写真では分かりにくいですが、アイオライト&アメジスト&ブルームーンストーンがリング状になっています♪

『アイオライト』(菫青石(きんせいせき)別名:ウォーター・サファイア、コーディアライト)って、あまり売っていないので知らない人も多いと思いますが、漢字名の通り、菫(スミレ)のような美しい青(青紫)色をしています♪
アイオライトは角度によって色が変わる不思議な性質を持っている宝石で、上から見ると鮮やかな青、もしくは青紫ですが、横から見ると、ほとんど無色透明(又は、ごく淡い茶色)に輝きます(写真の左下の石は ちょっと透明っぽく写ってるでしょう?^^このような性質を『多色性』といい、タンザナイトも多色性の性質を持っています)。
サファイアの青さと水の透明さが連想されるので、長い間、『ウォーター・サファイヤ』とも呼ばれて来ましたが、私はサファイアも大好き♪サファイアは、ルビーとエメラルドの残りの部分の石らしいけど(^-^;、私の誕生石でもあるし、ピンクサファイア等、いろいろな色があって楽しいです^^

ちなみに、アイオライトは、パワーストーンとしては、精神に作用すると言われていて、身につけることで心の不安が取り除かれ、感性が研ぎ澄まされると言われているので、ピアノの発表会や試験の時等にもいいかも!(笑)
また、健康面・美容面にも良い効果をもたらすそうです^^
アイオライトはサファイアに似ているけど、サファイアより ずっと安いのでオススメです♪(笑)

皆さんは、どんな石が好きですか?^^

■パワーストーンの意味・効果まるわかり解説辞典
http://powerstone.nosaito.com/


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

フィギュアスケート フランス大会

昨日のフィギュアスケートのフリーは、ミキティ(安藤選手)、2位で残念でしたね…というか、ミキティの演技が どうこうというより、今回、シニア初優勝を果たしたキム・ヨナ選手(韓国 17歳 昨シーズンの世界ジュニア優勝)の演技が良過ぎるって感じでした!(^-^;

キム・ヨナ選手は、ショートプログラムでやっていたイナバウアーからのダブルアクセル(2回転半ジャンプ)という だたでさえ難易度の高いジャンプに、更に、トリプルトゥループ(3回転ジャンプ)まで付けてコンビネーションにしているのを、フリーの直前の6分間練習の時に見てしまい(驚いた!)、私は その時点で、これが試合でも成功したら、まず、ミキティに勝ち目はないと思いました…(まぁ、フリーの結果だけは既に知っていたけど。)結局、試合でも見事にキメましたね!
キム・ヨナ選手は、スピンもショートプログラムより更に良かったです♪

ミキティはスパイラルは良かったかな。でも、トリプル&トリプルのコンビネーションを跳べなかったし、ショートプログラムとフリーの演技(表現)が あまり変わり映えしない雰囲気だったような…
でも、ミキティは、もし、前回の中国大会に出場していて同じ演技が出来ていたら、きっと、優勝できたでしょうね!(笑)
いずれにしても、グランプリファイナルの出場権をGETできて良かったですね!キム・ヨナ選手も^^

キミー・マイズナー選手(アメリカ 17歳 昨シーズンの世界選手権 優勝)は、結局、3位に終わったけど、フリーでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳ぼうとしていたので、これが成功するようになったら恐い…
でも、今シーズンのフィギュアスケートは世代交代って感じで、毎回、本当に楽しみです♪

ところで、昨日は、なぜ、男子のフリーを放送しなかったんでしょう?私が見たTV番組欄には男子のフリーも書いてあったのに…今日やるかな?

ちなみに、日本の小塚崇彦選手(中京大中京高)は、ショートプログラムより順位を上げて6位、南里康晴選手(中村学園大)は、逆に、少し後退して9位で、優勝したのは、ショートプログラムで4回転ジャンプをキメたブライアン・ジュベール選手(フランス)でした。

ペアは、井上怜奈&ジョン・ボルドウィン組(アメリカ 『スロートリプルアクセル』を跳べるのは このペアだけ!)が2位で、優勝はマリア・ペトロワ&アレクセイ・チホノフ組(ロシア)でした。
井上怜奈選手&ジョン・ボルドウィン組、惜しかったけど、今日のエキシビションで見られと思うので楽しみです♪

※井上怜奈選手を知らない方は、10月30日の記事をご覧下さい!


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■フィギュアスケート・グランプリシリーズ・世界一決定戦2006(19:00~19:54 テレ朝)
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/figure2006/
第4戦・フランス大会
「エキシビジョン」
~フランス・パリ
安藤美姫 荒川静香

※各選手の使用楽曲を知りたい方は、11月19日の記事をご覧下さい!(フランス大会のフリーの使用楽曲、アップしました!)


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`


■のだめカンタービレ(21:00~21:54 フジテレビ)
「さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ」
上野樹里 玉木宏 ほか

学園祭で、シュトレーゼマン(竹中直人)の指揮でラフマニノフの「ピアノ協奏曲第二番」を弾いた千秋(玉木宏)。彼の演奏に衝撃を受けた恵(上野樹里)は、寝食も忘れてピアノの練習に励む。そんな中、千秋はクラシック専門誌の記者・けえ子(畑野ひろ子)に呼び出され、音楽評論家の佐久間(及川光博)を紹介される。演奏を聴いてファンになったという佐久間は千秋を海外へ向かわせようとするが、飛行機恐怖症の千秋は腹を立てて席を立ってしまう。一方、恵の演奏を偶然聞いた江藤(豊原功補)はある決断をする。


↓前半、のだめと時間帯が重なりますが…(^-^;

■ベストヒット歌謡祭06(21:00~22:48 日テレ)
「超豪華アーティスト夢の競演…今年度No.1の栄冠は?」
倖田来未・大塚愛・絢香・中島美嘉・伊藤由奈・松浦亜弥・ボア・WaT・スキマスイッチ・w-inds・SEAMO・氷川きよし・香西かおり
司会:堺正章・藤原紀香

今年活躍した日本のアーティストを迎えて、2006年の音楽シーンを総決算する。
出演アーティストは、有線放送のリクエストや楽曲の売り上げ、カラオケランキング、さらに、読売テレビ独自の調査による人気や支持ランキングを踏まえて選出。その中から、「ゴールドアーティスト賞」や「新人アーティスト賞」などの各賞を決定する。

ミキティのエキシビションの曲『I believe』を歌っている絢香さん(ミキティと歳も誕生日も同じ!)も出演!しかも、最近、噂になっている(?)藤原紀香さんが司会です!

■報道ステーション(21:54~23:10 テレ朝)
安藤美姫に独自で密着 グランプリファイナル出場確定 みごとな復活 感動の演技をもう一度


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

フィギュアスケート選手の今シーズンの使用楽曲(2006~2007年期)

フィギュアスケート選手の今シーズン(2006~2007年期)の使用楽曲を まとめました♪(今まで あちこちバラバラ書いていたので…)
分からない曲もありますが、分かり次第、更新します!(間違えや書いていない曲で分かる曲がありましたら教えて頂けると助かります。)

【フィギュアスケート・今シーズンの
日本人選手の使用楽曲】(2006年~2007年期)

※外国人選手の使用楽曲も下の方にあります。

SP=ショートプログラム
FS=フリースタイル
EX=エキシビション

〔女子〕

◆浅田 真央(1990年9月25日生まれ 16歳)
中京大学付属中京高等学校(愛知県)
所属:グランプリ東海クラブ
コーチ:ラファエル・アルトゥニアン
グランプリファイナル出場!
<プログラム曲>
SP:ノクターン Op.9-2(ショパン)
FS:チャルダッシュ
EX:ハバネラ(ビゼー)

◆安藤 美姫(1987年12月18日生まれ 18歳)
中京大学(トヨタ自動車)
コーチ:門奈 裕子
グランプリファイナル出場!
<使用楽曲>
SP:交響組曲 千夜一夜物語『シェーラザード』(コルサコフ作曲)※
FS:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 第一楽章(メンデルスゾーン作曲)
EX:I believe(歌:絢香(あやか))※

※『シェーラザード』は1990年世界選手権で伊藤みどりが2位に入った時の使用曲。

※ミキティ(安藤選手)と絢香は年齢も誕生日も全く同じ1987年12月18日生まれで、それを知った絢香の関係者が「同じ日に生まれた子がこんな歌を歌ってます」と絢香の手紙とデビュー曲である『I believe』のCDを贈り、それで、安藤が お礼の返事を送り、以後、手紙や電話、メールでエールを交換している。

◆中野 友加里(1985年8月25日生まれ 21歳)
早稲田大学
コーチ:佐藤 信夫
<使用楽曲>
SP:映画『SAYURI』より「Memoirs of a Geisha」
FS:シンデレラ(セルゲイ・プロコフィエフ作曲)
EX:クラウディア

◆浅田 舞(1988年7月17日生まれ 18歳)
東海学園高等学校 スケート部
コーチ:ラファエル・アルトゥニアン
<使用楽曲>
SP:オブリビオン/リベルタンゴ
FS:白鳥の湖
EX:恋のアランフェス

◆村主 章枝(すぐり ふみえ 1980年12月31日生まれ 25歳)
avex
コーチ:佐藤 信夫
グランプリファイナル出場!
<使用楽曲>
SP:ボレロ
FS:魂の歌(英国の作曲家カール・ジェンキンス氏に作曲と編曲を依頼 ※)
EX:イパネマの娘

※アイスダンス以外では歌詞が入っている曲は禁止されている。その“壁”に挑戦した。
声やコーラスを楽器の1つとして取り入れることに特徴のある英国の作曲家カール・ジェンキンス氏に作曲と編曲を依頼。
審判員が歌詞と判断すれば減点される。当然、コーチには反対された。

◆澤田 亜紀(1988年10月7日生まれ 18歳)
京都外大西高等学校
所属:京都醍醐FSC
コーチ:濱田 美栄
<使用楽曲>
SP:Blues in the Night
FS:黒く塗れ(Paint it Black by The Rolling Stones)
EX:

◆恩田 美栄(おんだ よしえ 1982年12月13日生まれ 23歳)
東海学園大
コーチ:ジョゼ・シュイナール
<使用楽曲>
SP:春の海(宮城道雄 作曲)
FS:レッド・バイオリン
EX:

〔男子〕

◆織田 信成(1987年3月25日生まれ 19歳)
関西大学
コーチ:リー・バーケル 織田 憲子(母親)
グランプリファイナル出場!
<使用楽曲>
SP:FLY ME TO THE MOON
FS:SYMPHONY No.4 (Tchaikovsky)
EX:FLY ME TO THE MOON

◆高橋 大輔(1986年3月16日生まれ 20歳)
関西大学
コーチ:長光 歌子
グランプリファイナル出場!
<使用楽曲>
SP:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35(チャイコフスキー作曲)※
FS:オペラ座の怪人
EX:映画『ムーランルージュ』より「ロクサーヌのタンゴ」

※このSPの曲は4大ヴァイオリンコンチェルトの1つですが、ミキティ(安藤 美姫選手)も4大ヴァイオリンコンチェルトの1つで“メンデルスゾーン”のヴァイオリン協奏曲でしたね!仲がいいから?^^

◆小塚 崇彦(こづか たかひこ 1989年2月27日生まれ 17歳)
中京大学付属中京高校
コーチ:佐藤 信夫 小塚 嗣彦(←父親 1968年グルノーブル五輪代表 祖父も母親もフィギュアスケート選手だった)
<使用楽曲>
SP:サラバンド
FS:ピアノ協奏曲第2番(ショパン)
EX:

◆南里 康晴(なんり やすはる 1985年10月6日生まれ 21歳)
中村学園大学
コーチ:河野 由美 岡崎 央
<使用楽曲>
SP:2つのギター(ロシア民謡)
FS:カルメン
EX:

◆中庭 健介(なかにわ けんすけ 1981年10月15日生まれ 25歳)
所属:パピオフィギュアクラブ
コーチ:石原 美和 長久保 裕(←元 荒川 静香のコーチ)
<使用楽曲>
SP:アランフェス協奏曲
FS:映画『ふたりでスローダンスを』より「Slow Dancing in the Big City」
EX:キッシング・ユー

◆柴田 嶺(しばた りょう 1987年2月24日生まれ 19歳)
明治大学
コーチ:川越 正大
<使用楽曲>
SP:ハナの瞳(花の瞳)
FS:アディオス・ノニーノ(ピアソラ作曲 ※ピアソラの父親が亡くなった時に作曲された曲だそうです。)
EX:Tears In Heaven


☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`

【フィギュアスケート・今シーズンの
主な外国人選手の使用楽曲】(2006年~2007年期)


SP=ショートプログラム
FS=フリースタイル
EX=エキシビション

〔女子〕

◆キム・ヨナ(韓国 16歳)
グランプリファイナル初出場!
<使用楽曲>
SP:映画『ムーランルージュ』より
FS:あげひばり

◆サラ・マイアー(ロシア)
グランプリファイナル初出場!
<使用楽曲>
SP:アランフェス協奏曲

◆ユリア・シェベスチェン(ユリア・セべスチャン ハンガリー 25歳)
グランプリファイナル出場!
<使用楽曲>
SP:セレナーデ(シューベルト作曲)
FS:秋によせて
EX:テイク・マイ・ブレス・アウェイ

◆キミー・マイズナー(アメリカ 17歳)
<使用楽曲>
SP:スノーストーム
FS:ガリシア(Galicia)

◆ジョアニー・ロシェット(カナダ)
<使用楽曲>
SP:リトル・ウィング
FS:ミュージカル『ドンファン』より

◆エミリー・ヒューズ(アメリカ 1989年1月26日生まれ 17歳)
トリノ五輪7位
<使用楽曲>
FS:バレエ組曲『シルヴィア』
EX:プラウド・メアリー(歌:ティナ・ターナー)

◆バレンティナ・マルケイ(ヴァレンティーナ・マルケイ イタリア)
<使用楽曲>
SP:カルメンより『アルルの女』
FS:アディオス・ノニーノ(ピアソラ作曲 ※ピアソラの父親が亡くなった時に作曲された曲だそうです。)

◆スザンナ・ポイキオ(フィンランド 24歳 ジャンプ右回り!)
<使用楽曲>
SP:ワン(ONE)/アポカリブティカ(METALLICAの『ONE』のカバー)
FS:映画『ミュンヘン』より

◆アンヌソフィー・カルベス(アンヌ=ソフィー・カルヴェス フランス 23歳)
<使用楽曲>
SP:フィーバー(ジャズの曲)
FS:映画『ムーランルージュ』より

◆クリスチャン・ズコフスキー(アメリカ 17歳 ジャンプ右回り!)
<使用楽曲>
FS:映画『キング・オブ・ファイアー』より

◆ナデージュ・ボビリエ(フランス 18歳)
<使用楽曲>
FS:映画『ピアノレッスン』より

◆カンディス・ディディエ(キャンディス・ディディエ フランス 18歳)
FS:映画『フック』より


〔男子〕

◆ブライアン ジュベール(フランス)
グランプリファイナル出場!
<使用楽曲>
SP:ジェイムズ・ボンド ダイ・アナザー・デイ
FS:映画『ロミオとジュリエット』ほか

◆アルバン・プレオベール(フランス)
グランプリファイナル出場!
<使用楽曲>
SP:バジー・ビー
FS:映画『マスク』ほか

◆エバン・ライザチェック(アメリカ 1985年6月4日生まれ 21歳)
トリノ五輪4位
<使用楽曲>
SP:映画『パッション』より「最後の誘惑」
FS:カルメン組曲
EX:フォーエバー・ヤング

◆セルゲイ・ダビドフ(ベラルーシ)
トリノ五輪15位 ソルトレーク五輪21位
<使用楽曲>
SP:月への賛歌
FS:ドン・キホーテ
EX:映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の曲

◆エマニュエル・サンデュ(カナダ)1980年11月18日(25歳)
トリノ五輪13位
<使用楽曲>
SP:映画『ダンス・ウィズ・ミー』より
EX:アヴェ・マリア


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

フィギュアスケート・グランプリシリーズ 中国大会&使用楽曲(&サマンサタバサ株主優待)

↑スゴイ組み合わせのタイトル…(^-^;

夕べは、なかなかフィギュアスケートのエキシビションをやらなくて、いつの間にか うたた寝しかけていたらフィギュアスケートらしき曲が聴こえて来て…もう少しで見逃すところだった!(^-^;(結局、フィギュアスケートが始まったのは深夜2:10~)でも、そのおかげで、超寝不足に…(>_<)(←最後(4:25)まで見たので)…というか、ある意味、見ない方が良かったかも…というのも、準優勝の中野 友加里選手は、スピンが前日のフリーより速くて綺麗で、全体的にも本来の中野選手らしく、結局、エキシビションも優勝したユリア・シェベスチェン(ユリア・セべスチャン)選手より中野選手の方が、全然、良かったからだ。

フリーも もう一度やったので、あらためて じっくりと見たが、確かに、ユリア・シェベスチェンのフリーのトリプルルッツは とても良かったけど、他は失敗ジャンプだらけだったし、これで優勝というのは、やっぱり、おかしい!

中野選手のフリーで印象的だったのは、やはり、フィニッシュでのダブルアクセル(2回転半ジャンプ)!あらためて、見事だと思った!…というか、最後の最後でコケたら、相当、恥ずかしいので、とても勇気のいる選択だったと思う(^-^;
とにかく、次回(日本大会かな?)こそは実力を出し切って、ユリア・シェベスチェン選手より良い点で優勝して欲しい!
今度は、やっぱり、フィニッシュで得意のトリプルアクセル!?(笑)(←トリプルアクセル=ほとんど跳べる人がいない3回転半ジャンプ)

■フィギュアスケート・グランプリシリーズ・世界一決定戦2006の公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/figure2006/

フィギュアスケートの選手が使用した楽曲を知りたい方が多いようなので(←キーワード検索から このブログに来る方は)、また、分かる範囲で書いておきますね^^(かなり頑張ったんですが、まだ、分からない曲もあるので、もし、分かる方がいましたら、是非、教えて下さい♪)

【フィギュアスケート・グランプリシリーズ 中国大会の主な出場選手の使用楽曲】(2006年)

【追記】
11月19日の記事に、下の選手以外の選手の使用楽曲も一緒に まとめたので、そちらをご覧下さい!


SP=ショートプログラム
FS=フリースタイル
EX=エキシビション

<女子>

◆1位 ユリア・シェベスチェン(ユリア・セべスチャン ハンガリー 25歳)
<使用楽曲>
FS:秋によせて
EX:テイク・マイ・ブレス・アウェイ

◆2位 中野 友加里(1985年8月25日生まれ 21歳)
早稲田大学
コーチ:佐藤 信夫
<使用楽曲>
SP:映画『SAYURI』より「Memoirs of a Geisha」
FS:シンデレラ(セルゲイ・プロコフィエフ作曲)
EX:クラウディア

◆3位 エミリー・ヒューズ(アメリカ 1989年1月26日生まれ 17歳)
トリノ五輪7位
<使用楽曲>
FS:バレエ組曲『シルヴィア』
EX:プラウド・メアリー(歌:ティナ・ターナー)

◆5位 浅田 舞(1988年7月17日生まれ 18歳)
東海学園高等学校 スケート部
コーチ:ラファエル・アルトゥニアン
<使用楽曲>
SP:オブリビオン/リベルタンゴ
FS:白鳥の湖
EX:恋のアランフェス

◆8位 澤田 亜紀(1988年10月7日生まれ 18歳)
京都外大西高等学校
京都醍醐FSC
コーチ:濱田 美栄
<使用楽曲>
SP:Blues in the Night
FS:黒く塗れ(Paint it Black by The Rolling Stones)

<男子>

◆1位 エバン・ライザチェック(アメリカ)1985年6月4日(21歳)
トリノ五輪4位
<使用楽曲>
SP:映画『パッション』より「最後の誘惑」
FS:カルメン組曲
EX:フォーエバー・ヤング

◆2位 セルゲイ・ダビドフ(ベラルーシ)
トリノ五輪15位 ソルトレーク五輪21位
<使用楽曲>
SP:月への賛歌
FS:ドン・キホーテ
EX:映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の曲

◆3位 エマニュエル・サンデュ(カナダ)1980年11月18日(25歳)
トリノ五輪13位
<使用楽曲>
SP:映画『ダンス・ウィズ・ミー』より
EX:アヴェ・マリア

◆5位 中庭 健介(なかにわ けんすけ 1981年10月15日生まれ 25歳)
パピオフィギュアクラブ
コーチ:石原 美和 長久保 裕(←元 荒川 静香のコーチ)
<使用楽曲>
SP:アランフェス協奏曲
FS:映画『ふたりでスローダンスを』より「Slow Dancing in the Big City」
EX:キッシング・ユー

◆10位 柴田 嶺(しばた りょう 1987年2月24日生まれ 19歳)
明治大学
コーチ:川越正大
<使用楽曲>
SP:ハナの瞳(花の瞳)
FS:アディオス・ノニーノ(ピアソラ作曲 ※ピアソラの父親が亡くなった時に作曲された曲だそうです。)
EX:Tears In Heaven

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`

今日の気になるテレビ番組は…

■のだめカンタービレ(21:00~21:54 フジテレビ)
「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!」
上野樹里 玉木宏 ほか

Sオケの初舞台から一週間がたった。恵(上野樹里)は相変わらず千秋(玉木宏)に付きまとい、勝手気ままな生活を送っている。龍太郎(瑛太)は、Sオケのメンバーに、学園祭で仮装オーケストラで演奏することを提案。そんな中、千秋は、シュトレーゼマン(竹中直人)がロンドン公演直後に行方不明になり、関係者から捜索願が出ていることを知る。翌日、シュトレーゼマンの秘書兼マネジャーを名乗るエリーゼ(吉瀬美智子)が現れ、彼を無理やり連れ去ってしまう。しかし、逃げ出してきたシュトレーゼマンは、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第二番」の楽譜を千秋に渡し、学園祭で自分が指揮するAオケとピアノで競演してもらう、と告げる。

↑ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第二番」は、なんだかんだ言っても、やっぱり素晴らしい曲だと思います♪


■カンブリア宮殿(22:00~22:54 テレビ東京)
「セレブを魅了!世界ブランドを作る男」
女心つかんでますか?超人気バッグ色男社長女性社員をやる気にさせる究極技
村上龍 小池栄子

ゲストに人気ファッションブランドの社長を務めている寺田和正を迎える。
同社はバッグやジュエリーを中心に、全国でビジネスを展開。将来的には、衣食住の全般や金融の分野への進出を目指す。寺田は社名を、あえて外資系の会社に似せた。また社長室には百着以上の服を常備し、一日に何度も着替えているという。寺田は、広島の工場経営者の二男として生まれる。祖母は寺田に手相が徳川家康、豊臣秀吉と同じだと言っていた。作家の村上龍と小池栄子が話を聞く。観客として、ファッション業界で働く女性たち百人を招いておくる。

寺田和正さん(1965年12月12日生まれ 広島県福山市港町出身)は、株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド(1994年創業)の社長です。

社名に“ジャパンリミテッド”と付いているので、知らない人は外資系企業の日本法人だと思うかもしれませんが、日本の企業です!
「ジャパンリミテッド」と付いているのは、その方が海外ブランドみたいで印象が良いと思ったのと、国際的なブランドにする意志を表すためのようです。

サマンサタバサは、若い女性を中心に人気を博していますが、つい最近、若年男性向けメンズブランド(バッグ・ジュエリー)の『SAMANTHA KINGZ』(サマンサキングズ)というブランドも出来ました!

2005年12月12日(←寺田社長の誕生日!)に東証マザーズに上場し、実は、私もサマンサタバサの株を買って(笑)、初めて“株主優待”というものを受けました!

↓これ
■上場記念 株主限定シリアルナンバー入りタブレットケース
上場記念 株主限定シリアルナンバー入りタブレットケース

ところで、社名は、著名なアメリカのTVドラマ『奥様は魔女』の登場人物(主人公の“サマンサ”)からとったに違いないと思われがちですが、寺田社長は無関係と否定していて、由来は秘密らしいです(笑)

サマンサタバサは、今年、モバイル事業も始めたし、今日の番組の解説によると、“将来的には、衣食住の全般や金融の分野への進出を目指す”ということなので、今後が楽しみです^^

■サマンサタバサジャパンリミテッド公式サイト:
http://www.samantha.co.jp/
■WW by Samantha Thavasa(モバイル事業):
http://www.ww-st.jp/ (http://www.wwcity.co.jp/)

↓サマンサタバサがドラマのために作ったクロスネックレス♪

■TBSドラマ『輪舞曲』(ロンド)クロスネックレス(R by Samantha Tiara)
TBSドラマ『輪舞曲(ロンド)』クロスネックレス(R by Samantha Tiara)
TBSテレビ放送50周年特別企画ドラマ『輪舞曲(ロンド)』のために作られたR by Samantha Tiaraのクロスネックレス。
このクロスネックレスは、輪舞曲(ロンド)内でチェ・ジウ演じる「ユナ」とイ・ジョンヒョン演じる「ユニ」の姉妹が、父親からプレゼントされたネックレスと同じクロスデザインです。
素材も輪舞曲(ロンド)内で使用されている物と同じホワイトゴールドを使用し(シルバー素材もあります!)、1月から12月までの誕生石が揃っています。
◆ホワイトゴールド素材:http://web.samanthathavasa.net/rondo/st/index.html
◆シルバー素材:http://web.samanthathavasa.net/rondo/ss/index.html
◆ドラマ『輪舞曲(ロンド)』の公式サイト:http://www.tbs.co.jp/rondo2006/
(主演:竹野内 豊・チェ・ジウ)


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

ナント!スルツカヤが引退を否定!&日本人フィギュアスケート選手の使用楽曲

トリノ五輪 金メダリストの荒川静香&銅メダリストのイリーナ・スルツカヤ
■トリノ五輪の表彰式(2006年2月24日)
金メダリストの荒川静香(左)と銅メダリストのイリーナ・スルツカヤ(写真:ロイター)


↓11月7日 ロイターの記事

女子フィギュアスケートで世界選手権や欧州選手権で優勝したロシアのイリーナ・スルツカヤ(27)が6日、現役引退を表明した。
スルツカヤはAll Sportの取材で「自分が5分後に何をしているのか予想つかないが、スケート競技をやり終えたことは確か」とコメント。(ロイター 11月7日)

…とっ、ところが!

↓11月8日 毎日新聞の記事

このほど現役から退くと報じられたフィギュアスケート女子で世界選手権を2度制したイリーナ・スルツカヤ(27)=ロシア=が7日、「まだ終わっていない」と話し、引退説を否定した。
アイスショーに出演するために滞在している米国で電話取材に応じた。トリノ五輪で3位に終わった後はアイスショーなどへの参加が続き、今季のグランプリ(GF)シリーズや主要競技会へは参加していない。だが「1月にロシア選手権がある。その気になれば準備はできる」と出場に含みを持たせた。
母国ロシアから伝えられた引退報道の内容に、寝耳に水だったというスルツカヤは「ばかげた話。記事を書いた記者に会ってみたい」と話した。(毎日新聞 2006年11月8日)


11月8日の記事にも書いたように、私はスルツカヤ選手が引退を表明したと聞いて とてもガッカリしていたのに…すっかり、振り回されてしまった~o(>_<)o
私の記事で引退の話を知った方も、ごめんなさいね!(>_<)


ところで、今日の『フィギュアスケート・グランプリシリーズ』第3戦 中国大会のショートプログラムは、『春のワルツ』を見たりしてたら、うっかりしてしまい、途中から見ました!(^-^;
中野 友加里選手は、1つだけ3回転ジャンプが回転不足だったらしいですが、期待通り、更に磨きのかかった演技を見せてくれて、ショートプログラム2位♪(*^-^*)v
お母さまの手作りという紫色のヒラヒラとした衣装も素敵でしたね♪
土曜日(11月11日)のフリーでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)がキマるといいですね!^^いつも通り滑れれば、メダルは確実だと思いますが^^

浅田 舞ちゃんはショートプログラム8位でしたが、8位までは ほとんど点差がないので、まだ、上位にくい込むことも充分可能ですね^^

土曜日のフリー(11月11日(土)19:00~20:54 テレ朝)も楽しみです♪

■フィギュアスケート・グランプリシリーズ・世界一決定戦2006
公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/figure2006/

グランプリシリーズ第3戦 中国大会のフリーは、11月11日(土)19:00~20:54(テレ朝)放送です♪

<エントリー注目選手>

【女子】

◆中野 友加里 「シンデレラストーリー」
◆浅田 舞   「奇跡の天才姉妹」
◆澤田 亜紀  「パワフル ガール」
◆エレーナ・ソコロワ 「ロシアの演技派女優」
◆エミリー・ヒューズ 「金メダル遺伝子」

【男子】
◆中庭 健介  「進化する最年長」
◆柴田 嶺   「ビールマン貴公子」
◆エバン・ライザチェック 「織田最大のライバル」
◆エマニュエル・サンデュ 「勝負師」

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`

そうそう、さっき、このブログのアクセス解析を見たら、フィギュアスケートの選手が使用した楽曲を知りたい人が多いようだったので(←キーワード検索で)、分かる範囲で、まとめて書いておきますね^^

【追記】
11月19日の記事に、下の選手以外の選手(外国人選手)の使用楽曲も一緒に まとめたので、そちらをご覧下さい!


【フィギュアスケート・今シーズンの日本人選手の使用楽曲】(2006年~2007年期)

SP=ショートプログラム
FS=フリースタイル
EX=エキシビション

◆浅田 真央(1990年9月25日生まれ 16歳)
中京大学付属中京高等学校(愛知県)
所属:グランプリ東海クラブ
コーチ:ラファエル・アルトゥニアン
<プログラム曲>
SP:ノクターン Op.9-2(ショパン)
FS:チャルダッシュ
EX:ハバネラ(ビゼー)

◆安藤 美姫(1987年12月18日生まれ 18歳)
中京大学(トヨタ自動車)
コーチ:門奈 裕子
<使用楽曲>
SP:交響組曲 千夜一夜物語『シェーラザード』(コルサコフ作曲)※
FS:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 第一楽章(メンデルスゾーン作曲)
EX:I believe(歌:絢香(あやか))※

※『シェーラザード』は1990年世界選手権で伊藤みどりが2位に入った時の使用曲。

※ミキティ(安藤選手)と絢香は年齢も誕生日も全く同じ1987年12月18日生まれで、それを知った絢香の関係者が「同じ日に生まれた子がこんな歌を歌ってます」と絢香の手紙とデビュー曲である『I believe』のCDを贈り、それで、安藤が お礼の返事を送り、以後、手紙や電話、メールでエールを交換している。

◆中野 友加里(1985年8月25日生まれ 21歳)
早稲田大学
コーチ:佐藤 信夫
<使用楽曲>
SP:映画『SAYURI』より「Memoirs of a Geisha」
FS:シンデレラ(セルゲイ・プロコフィエフ作曲)
EX:クラウディア

◆浅田 舞(1988年7月17日生まれ 18歳)
東海学園高等学校 スケート部
コーチ:ラファエル・アルトゥニアン
<使用楽曲>
SP:オブリビオン/リベルタンゴ
FS:白鳥の湖
EX:恋のアランフェス

◆村主 章枝(すぐり ふみえ 1980年12月31日生まれ 25歳)
avex
コーチ:佐藤 信夫
<使用楽曲>
SP:ボレロ
FS:英国の作曲家カール・ジェンキンス氏に作曲と編曲を依頼 ※
EX:イパネマの娘

※アイスダンス以外では歌詞が入っている曲は禁止されている。その“壁”に挑戦した。
声やコーラスを楽器の1つとして取り入れることに特徴のある英国の作曲家カール・ジェンキンス氏に作曲と編曲を依頼。
審判員が歌詞と判断すれば減点される。当然、コーチには反対された。

◆澤田 亜紀(1988年10月7日生まれ 18歳)
京都外大西高等学校
所属:京都醍醐FSC
コーチ:濱田 美栄
<使用楽曲>
SP:Blues in the Night
FS:黒く塗れ(Paint it Black by The Rolling Stones)
EX:

◆恩田 美栄(おんだ よしえ 1982年12月13日生まれ 23歳)
東海学園大
コーチ:ジョゼ・シュイナール
<使用楽曲>
SP:春の海(宮城道雄 作曲)
FS:レッド・バイオリン
EX:

◆織田 信成(1987年3月25日生まれ 19歳)
関西大学
コーチ:リー・バーケル 織田 憲子(母親)
<使用楽曲>
SP:FLY ME TO THE MOON
FS:SYMPHONY No.4 (Tchaikovsky)
EX:FLY ME TO THE MOON

◆高橋 大輔(1986年3月16日生まれ 20歳)
関西大学
コーチ:長光 歌子
<使用楽曲>
SP:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35(チャイコフスキー)※
FS:オペラ座の怪人
EX:映画『ムーランルージュ』より「ロクサーヌのタンゴ」

※このSPの曲は4大ヴァイオリンコンチェルトの1つですが、ミキティ(安藤 美姫選手)も4大ヴァイオリンコンチェルトの1つで“メンデルスゾーン”のヴァイオリン協奏曲でしたね!仲がいいから?^^

◆小塚 崇彦(こづか たかひこ 1989年2月27日生まれ 17歳)
中京大学付属中京高校
コーチ:佐藤 信夫 小塚 嗣彦(←父親 1968年グルノーブル五輪代表 祖父も母親もフィギュアスケート選手だった)
<使用楽曲>
SP:サラバンド
FS:ピアノ協奏曲第2番(ショパン)
EX:

◆南里 康晴(なんり やすはる 1985年10月6日生まれ 21歳)
中村学園大学
コーチ:河野 由美 岡崎 央
<使用楽曲>
SP:2つのギター
FS:カルメン
EX:

◆中庭 健介(なかにわ けんすけ 1981年10月15日生まれ 25歳)
所属:パピオフィギュアクラブ
コーチ:石原 美和 長久保 裕(←元 荒川 静香のコーチ)
<使用楽曲>
SP:アランフェス協奏曲
FS:映画『ふたりでスローダンスを』より「Slow Dancing in the Big City」
EX:キッシング・ユー

◆柴田 嶺(しばた りょう 1987年2月24日生まれ 19歳)
明治大学
コーチ:川越 正大
<使用楽曲>
SP:ハナの瞳(花の瞳)
FS:アディオス・ノニーノ(ピアソラ作曲 ※ピアソラの父親が亡くなった時に作曲された曲だそうです。)
EX:Tears In Heaven

もう、こんな時間だし(気が付けば、深夜3時過ぎ!)、ちょっと疲れたので、今回は日本人選手だけということで…(^-^;

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`

■家族~妻の不在・夫の存在~(21:00~21:54 テレ朝)
「妻VS夫!!最後の家族写真」
竹野内豊 石田ゆり子 渡哲也 ほか

■金曜ロードショー『平成狸合戦ぽんぽこ』(21:03~23:29 日テレ)
環境破壊反対・人間にタヌキが戦いを挑む超感動巨編

■たけしの誰でもピカソ(22:00~22:54 テレビ東京)
本田美奈子.特集(1) 独占…歌姫最後の祈り母だけが知る素顔と涙未公開映像

2週にわたり、昨年の11月に亡くなった本田美奈子.さんの追悼特集をおくる。
アイドル歌手としてデビューを果たした当時から、“自分らしさ”にこだわっていた。用意されていたデビュー曲を替えさせた上、すべての打ち合わせに参加。時には批判されながらも、自らが信じた道を進む。スタジオには、所属していた事務所の社長の娘でタレントの河村和奈を迎える。彼女との思い出を語ってもらう。その後、さまざまな困難を乗り越えた本田さんは、ミュージカルの舞台で高い評価を獲得した。さらにクラシックの曲を日本語で歌うという新たな分野に挑む。

■“春のワルツ”ソ・ドヨンがやって来た!(23:30~24:15 NHK BS2)

↑“春のワルツ”は、毎週木曜日にやっている“冬のソナタ”と同じ四季シリーズの韓国ドラマです。
ソ・ドヨンは、主人公のピアニストです♪


↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

フィギュアスケート 井上怜奈・ジョン・ボルドウィン組

↓いきなり、タイトルとは違いますが…(^-^;
GP(アメリカ)安藤美姫 初優勝&浅田真央3位
■安藤美姫、逆転でGP(アメリカ)初優勝―浅田真央は3位
女子の表彰後、メダルを見せる優勝の安藤美姫(左)と3位の浅田真央(写真:時事通信)


昨日は、日本のミキティ(安藤美姫)が金メダルを獲れたのは良かったけど、真央ちゃんは可哀想だったな…
本当は真央ちゃんの方がミキティより実力は上のはずなのに、難しい大技(ステップ→トリプルアクセル(3回転半ジャンプ))等に挑戦したばかりに こんな結果になってしまったという感じで…
1つ失敗すると、どうしても、そのあと、引きずってしまうんですよね…その辺はピアノも一緒なので、気持ちが手に取るように分かるような気がします…(^-^;

GP(アメリカ)浅田真央SP首位
■女子SPは浅田真が首位、安藤2位(写真:時事通信)

ところで、ミキティは、“このステップを見たら安藤美姫だと思って欲しい”と言っているようですが、私は、それを聞く前から(ミキティのショートプログラムのストレートラインステップを見た瞬間)、どう見ても荒川さんのトリノ五輪のフリーのストレートラインステップにソックリ(荒川さんの方が、更に、優雅さがありましたが)に見えたんだけど…(笑)
今季は、振付師を、荒川さんを指導していたニコライ・モロゾフ氏に変更したからソックリになってしまったのかな~?
あと、ミキティは、子供の頃から荒川さんを慕っていて目標にもして来たので、元々、影響も かなり大きいと思うけど…

ミキティは、衣装もショートプログラムはキラキラした青の長袖で、荒川さんのトリノ五輪のフリーの衣装を思わせました!
ちなみに、荒川さんは、モロゾフ コーチが“金メダリストが多い衣装の色は青だ!”と言ったことから青にしたと言っていましたが、そしたら、本当に金メダルに!しかも、ミキティも金メダル!これはスゴイ!!(笑)
とりあえず、荒川さんのトリノのフリーと今回のミキティの演技(特に、ショートプログラム!)を録画した方は、是非、ステップを見比べてみて下さい♪…というか、私は録画してないから比べられないので…(笑)

それはそうと、真央ちゃんは、今朝(←日本時間の)行われたエキシビションでもトリプルアクセルを失敗してしまったので、やっぱり、緊張やプレッシャーだけでなく、本当に調子が悪いのかなぁ…?昨日のショックを一時的に引きずっているだけだといいけど…真央ちゃんは、内面を表に出さない性格なので(←例えば、涙は見せないとか)、ちょっと心配…

でも、勝負の世界は何でも本当に厳しいですよね…
いくら実力を持っていても、試合の時に、たまたま体調を崩してしまったり、緊張やプレッシャーに押しつぶされて本来の実力を発揮できなければ全く意味がなくなってしまう…
トリノ五輪 金メダリストの荒川さんも、本来、村主さんより実力を持っていながら、長年、村主さんの陰に隠れてしまっていましたが、それが今、私には真央ちゃんとミキティに重なって見えます…

“陰に隠れて…”と言えば、今日も朝からミキティのことばかりテレビで取り上げられているけど、織田信成くんも、男子で金メダルは非常に貴重(珍しい)&素晴らしいことだし、浅田舞ちゃんも、初出場で知名度も低く、フリーで2度も転倒しても6位だったということは、今後が期待できますね!^^
それと!今回、日本では放送されなかったペア競技では、井上怜奈・ジョン・ボルドウィン組がスロートリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させて金メダルをとったことも、もっと取り上げて欲しいと思う。

GP(アメリカ)織田信成 優勝
■織田信成、今季GP初戦でV 昨年12月のNHK杯に続くGP2勝目!(写真:時事通信)

GP(アメリカ)井上怜奈・ジョン・ボルドウィン組 初優勝
■井上怜奈・ジョン・ボルドウィン組、GP初制覇(写真:時事通信)

井上怜奈・ジョン・ボルドウィン組を知らない人のために ちょっと説明すると…

井上怜奈さん(いのうえ れな 1976年10月17日生まれ)は、中学3年生でアルベールビルオリンピック(1992年)にペアで出場、リレハンメルオリンピック(1994年)には女子シングルで出場したものの良い結果が出ず、フィギュアスケートをやめようと思った時期もあった。
更に、父親を肺がんにより40代半ばで失い、ナント!井上怜奈さん本人も肺がんや卵巣破裂等で辛い闘病生活を送るハメに…(>_<)
しかし、見事に肺がんを克服!(*^-^*)v
2001年シーズンから練習拠点をアメリカに移し(日本人はペアをやる人が少ないので)、ジョン・ボルドウィンさん(1973年10月18日生まれ)とペアを組み、地道な努力が実を結び、2004年の全米選手権で優勝!更に、トリノ五輪に出場するために、井上怜奈さんは2005年アメリカ国籍を取得(世界選手権は、国籍が違う者同士でもOKだが、オリンピックは国籍が違うペアは出場できない)。
その後、順調に全米選手権・四大陸選手権で優勝を果たし、アメリカ代表に選出され、トリノ五輪に出場した。トリノ五輪では、フリーでの失敗で7位入賞にとどまったが、ショートプログラムでは、ナント!ペア競技で五輪史上初となるスロートリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功!しかも、スロートリプルアクセルを成功させたことで、メダリストや上位選手が出場するエキシビジョンに特別参加となったのだ。

その難易度の高いスロートリプルアクセルを今回のグランプリシリーズでもキメたというからスゴイ♪それに、地元での大会なので、会場は、相当、盛り上がったことでしょう^^
肺がんになって死も覚悟していた井上怜奈さんが こんなに素晴らしい活躍を見せるなんて、本当に感動的です!(>_<)
これからも、陰ながら応援したいと思います♪


あれ!?本当は、今日はハロウィン向けの かぼちゃ料理を紹介するはずだったのに、つい、こんなに長くなってしまったので、一旦、ここで区切って、あとで、もう1つ、記事をアップしますね!(^-^;
私、フィギュアスケートのことになると、本当に止まらなくなってしまって…私が どれだけフィギュアスケートが好きか分かるでしょう?(笑)

↑ブログランキングに参加しているので、今日の記事が役立ちそうだったら、是非、クリックして下さいね♪私も皆さんの所へ訪問したら いつもクリックするようにしてます^^

 | HOME |  »

♪お知らせ♪

なかなか更新する時間が無いので、一旦、ブログランキングを外しました☆でも、皆さんの所に訪問した時は、今まで通り押しますからね^^

コメントどうもありがとう♪

ナオミのブログの分類

ナオミの最近の記事

ナオミのプロフィール

ナオミ

Author:ナオミ
ピアノ教師再開を機に2006年9月27日ブログを開設しました♪

上の写真は、同居しているピータ君(買い物シールを集めてGETしたピーターラビット(笑))とナオミ愛用の椅子(趣味で集めているイタリー製家具の1つ)です☆

<出身&居住地>横浜

<年齢>30代

<職業>ピアノ教師・ピアノ演奏(ボランティア的な演奏も対応します♪)

<趣味>MIDI&着メロ作り・ドラム・絵画鑑賞・着物・折り紙・旅・料理・食べ歩き・物産展・インターネット・フィギュアスケート観戦・高校野球観戦・イタリー製家具集め(上の写真参照)・株式投資(笑) etc.…

<好きな食べ物>
好き嫌いは無いですが、特に好きなのは…
お寿司・ピロシキ・ミートパイ・カニクリームコロッケ・ケーキetc.…
↑油っぽい物ばっかり!(笑)

☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*

現在、横浜で一人暮らしをしています。

ブログを通じて、音楽が好きな方や共通の趣味がある方を中心に、いろいろな方と交流したいです♪

趣味が同じでなくてもブログの感想等を頂けたら嬉しいです♪初めての方もお気軽に どうぞ^^


ナオミの
■ピアノ レッスン■
生徒募集中♪

(出張レッスン、又は、横浜駅近くの教室です。)

◆入会金 無料

◆1レッスン3,000円より(出張費込)

※月2回コースは2回で5,000円~(出張費込)です☆

※兄弟・親子・ご夫婦・お友達同士の割引もあります^^

◆1レッスン制なので、弾きたい曲1曲だけのレッスンもOK!

◆1人1人のスタイル・個性・ペースに合わせて、丁寧にレッスン致します♪

◆ピアノに憧れている中高年の方も お気軽にどうぞ^^

【経歴】
都内の音大卒・音楽教室講師歴10年以上・音楽科教諭免許有り

◆お問い合わせは下のメールフォームでお気軽にどうぞ♪

ナオミ宛てメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

宅配ピザをネットで簡単注文!

ナント!会員登録すると
クーポン割引+5%OFFに!

ドミノ・ピザ

アツアツのピザ30分程でお届け♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

のだめカンタービレ♪

のだめカンタービレ selection CD BOOK vol.2 icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,600円(税込)
発行年月:2006年8月
判型:B6
ISBN:4063646661

のだめカンタービレ selection CD BOOK icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,600円(税込)
発行年月:2005年8月
判型:B6
ISBN:4063646467

のだめカンタービレ 1~16巻(限定版)16冊セット(マングース団扇+シール付き) icon
iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
価格:7,142円(税込)
出版社:講談社
判型:コミック
ISBN:BB00000005

■2006年10月13日(金)発売!
のだめカンタービレ 16 限定版 icon iconicon

↑詳細・購入は画像をクリック!
著者:二ノ宮知子
出版社:講談社
価格:1,000円(税込)
判型:コミック
発行年月:2006年10月
ISBN:4063620670
16日(月)からいよいよTVドラマもスタートする「のだめカンタービレ」の最新巻が発売。 初回限定版は、マングースポールペン付き。数に限りがありますのでお早めに~!


↓↓↓↓↓楽 譜↓↓↓↓↓

のだめカンタービレの世界 入門編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:56
発行年月:2005年11月24日
ISBN:4401016904
↓【内容(全12曲)】
◆のだめのカンタン楽典レッスン
◆ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調『悲愴』OP.13より 第2楽章 (『のだめカンタービレ』第1巻・Lesson1より)
◆ベートーヴェン 交響曲 第3番 変ホ長調『英雄(エロイカ)』OP.55より 第2楽章 『のだめカンタービレ』第3巻・Lesson18より
◆ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー 『のだめカンタービレ』第5巻・Lesson25より
◆ベートーヴェン 交響曲 第5番 ハ短調『運命』OP.67より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第5巻・特別編より
◆リスト メフィスト・ワルツ 第1番(村の居酒屋での踊り)S.514 『のだめカンタービレ』第6巻・Lesson31より
◆シューベルト ピアノ・ソナタ 第16番 イ短調 OP.42 D.845より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson43より
◆J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第2巻 24の前奏曲とフーガより 第16番 ト短調 BWV885 前奏曲 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson45より
◆ドビュッシー 喜びの島 『のだめカンタービレ』第8巻・Lesson45より
◆モーツァルト ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調 K.310より 第1楽章 『のだめカンタービレ』第9巻・Lesson47より
◆ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ 『のだめカンタービレ』第10巻・Lesson57より
◆ラヴェル 『マ・メール・ロア』より「美女と野獣の対話」 『のだめカンタービレ』第12巻・Lesson65より
◆ショパン 幻想即興曲 嬰ハ短調 OP.66 『のだめカンタービレ』第4巻・番外編より
◆演奏用語解説

のだめカンタービレの世界 上級編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:80
発行年月:2005年11月24日
ISBN:4401016912
◆ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュウィン)、牧神の午後への前奏曲(ドビュッシー)、亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)ほか

のだめカンタービレの世界 モ-ツァルト編(ピアノ・ソロ) icon iconicon
↑詳細・購入は画像をクリック!
出版社:シンコーミュージック
価格:1,680円(税込)
判型:A4 ページ数:64
発行年月:2006年5月5日
ISBN:4401017404
◆トルコ行進曲、きらきら星変奏曲、アイネ・クライネ・ナハトムジーク ほか

ブログ内検索

RSSフィード

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ナオミのブログのQRコード

QRコード

ネットでラクラク通販♪

■ネットで「音楽」をダウンロードするなら…
ヤマハ「MySound」
↑1曲99円からダウンロード出来ます!

USENが運営する「OnGen」
↑1曲99円からダウンロード出来ます!

■ネットで「音楽・iPodゲーム」をダウンロードするなら…
iTunes Store  iTunes Music Store(Japan)
↑大手レコード会社や音楽出版社などから提供される200万を超える楽曲を1曲150円から提供!iPodゲームも わずか600円で購入できます。

■ネットで「音楽・楽譜」をダウンロードするなら…

楽天ダウンロード
↑試聴できて便利!「音楽・楽譜」の他に、「映画」「PCソフト」「PCゲーム」「電子書籍(書籍、コミック、写真集)」と、多彩なジャンルのダウンロードが出来ます!楽天会員にはポイントが付与されます!

■ネットで「CD&DVD」を買うなら…
【CD&DVD Neowing】
↓曲名や人名等で検索してね♪



■有名な日本最大級CDショップチェーン
↓タワーレコード!


■ネットで楽譜を買うなら…
楽譜ネット!



■ネットで「本・楽譜」を買うなら…
オンライン書店 boople.com
楽譜もあります!!
↓書名や著者で検索してね!
boople 本の検索
booplesearch


クロネコヤマトの
ブックサービス

ブックサービス

■ネットで楽器を買うなら…
業界トップの楽器専門
↓石橋楽器店!



オススメのアフィリエイト♪

■アフィリエイトをするなら…
リンクシェア・ジャパン
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
↑ナオミ1番のオススメ!!
ナント!報酬が1円でも支払われます!しかも振込手数料無料!
実際、いつも数十円でも振り込んでもらっているので、申し訳ない気分です…(^-^;

■↓『A8.net』

ブログ対応の商品リンク自動貼り付けツール(ブラウザーのツールボタンタイプ)あり!(但し、報酬5,000円未満の場合は翌月以降に支払い繰り越し 手数料自己負担)

FC2カウンター

060927~

FC2 Analyzer

アクセス解析

FC2Ad

